プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリニック勤務のものです。
自賠責の方が来た時の受付の対応やお会計(保険証を使ってのお支払いなのか自費なのか)を教えていただきたいと思い質問させていただきました。
先日事故との関連があるか微妙な方が受診され、保険証を使ってお支払いしてもらったのですがこの対応は大丈夫でしょうか…?

A 回答 (2件)

事故で保険を使う場合は、第三者行為届を出してもらうことが条件。

レセプトの特記事項に 「10・第三 」と記載しなくてはいけません。
健康保険を使う場合は、委任払いをする必要すらありません。
自己負担金は、保険のルールにのっとり速やかに本人に支払ってもらいます。
保険会社への請求は本人と保険会社で勝手にやってもらってOKです。
書類を持って来たら、書類台をもらって記載するだけです。
保険の金額しかもらいませんので、保険のルールにのっとった対応しかできないといっても問題ありません。
ま、別に、手間代でなくてもやりたいってなら、委任払いを受けちゃいけないってわけじゃないですけどね。

自損事故の場合は、保険を使うことに問題はありませんが、保険組合に届け出を出しておいてくださいとお伝えしておくほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。
保険使う時届出が必要なのですね、、詳しく教えていただきありがとうございます。
とても助かりました!

自賠なのに保険とは・・・?

自賠責の場合、保険会社と担当者が判明するまでは患者の自己負担(負担割合は10割~20割の間、薬局で自由に決めていい)
担当者と連絡ついたら、患者へ負担金を返金、保険会社に料金を請求という流れになります。

また、第三者行為による傷病届がないと健康保険でのレセ請求はできません
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。
やはり自費で払ってもらって後で保険会社に請求するのですね…。流れも教えていただき助かりました、ありがとうございます。