プロが教えるわが家の防犯対策術!

修学旅行で初めて飛行機(国内)に乗ります。
分からないことだらけなので質問させてください、、

①化粧水や保湿クリームや洗顔料(キャリー)は持ち込んでいいのか
②ヘアアイロン(キャリー)は持ち込んでいいのか&先生にバレますか(校則で禁止されている)
③iPhoneの充電器とイヤホンはリュック(手荷物)でいいのか
④その他初めて飛行機に乗る人へのアドバイスをください
回答お願いします!!

A 回答 (4件)

アラフィフのおっちゃんの回答なので、参考になるか微妙ですが(^^;)



①持ち込みが規制されているのは、燃え易い、毒等の「危険物」なので、そうでないなら大丈夫かと。
少なくとも、危険でないことが証明できれば大丈夫なので、
心配なら最初から鞄から出しておき、見えるようにしておけば良いでしょう。

②校則はさておくとして(^^;)、持ち込みは可能です。
ただ、バレるかどうかは、学校側からの航空会社への通達によります。
X線で「物が何か」は間違いなく分かります。
でないと、検査の意味をなさないので(^^;)
それを学校に知らせるか否かまでは分かりません(^^;)

③充電器なら手荷物で大丈夫です。
私もいつも手荷物で持ち込んでいます。
ちなみに、バッテリーの場合は容量に注意が必要です。

④飛行中も揺れたりすることは多々ありますが、落ち着いていることですかね?
飛行機は、あらゆる乗り物の中で事故率が一番低い乗り物です。
しかし、慌てたりパニクったりして動き回ると、不安定になりやすいので、いろんな意味で危険です(^^;)
落ち着いていることが一番安全だと思ってください。

不安もあるでしょうが、
「案ずるより産むが易し」
です。
楽しいことを考えて、飛行機の旅を楽しんで来てください(^^)
    • good
    • 1

飛行機に乗る際のセキュリティーチェックは校則や修学旅行の持ち物などに関する決まりとは何も関係していません。



カバンに入れて持ったり着ている物のポケットに入れるなどして機内に持ち込んではいけない物、空港の航空会社のカウンターで預ける荷物に入れてはいけない物については利用される航空会社の公式Webサイトにある説明を参照してください。そこに具体的に書かれています。
例えばJALとANAの国内線の手荷物に関する説明ページは以下です。ご自身でしっかり確認するのが最も確かな方法です。

http://www.jal.co.jp/dom/baggage/
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/bag …

お気をつけて。
    • good
    • 1

1.液体持ち込み制限は国際線の話です。

特に問題ないはずですが、
一応利用航空会社のホームページで機内持ち込み手荷物制限内容をご覧ください。

液体物やペースト状だからというよりは、機内は気圧が下がるので液漏れ等にお気を付けを。
キャップで回すタイプの蓋の容器がお勧め

2.対航空会社では同上。校則NGなら持って行かない方がいいのでは?
空港は金属探知機を通すだけですが、旅行先でバレる可能性はいくらでもあるのでは?

3.リチウムイオンバッテリーの予備電池は制限があります。
利用航空会社の機内持ち込み手荷物制限をご覧ください。
※リチウムイオンバッテリーの予備電池なら、空港で預ける荷物には入れられません。

イヤフォンはリチウムイオンバッテリーを使っていないものなら問題なし。
使っているものは同上

全日空の例
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/bag …
日本航空の例
https://www.jal.co.jp/info/other/170613.html

4.質問掲示板に必ずしも適切な回答がつくとは限りません。
利用航空会社や空港のホームページをご覧になった方がいいのでは?
    • good
    • 0

①0.5ℓ以下なら大丈夫でした


②大丈夫でした
③大丈夫でした
④着陸時に耳がおかしくなる事があるようなので(痛くなる、遠くなるなど)飴を持っていった方が良いらしいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!