アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の暮らしてる町はすっかり高齢化が進んで、老人が多いです。

二人に一人以上老人のような気がします。それも外に出てくる人で

家にいる老人はもっと多いのでしょう。

スーパーマーケットにコケないように手押し車を押して来るのですが

表情はよくわかりません。あまり周りを見てないようです。

一人で住んでる老人も多いようで この寒さでどんな思い出生きているのだろうと

思ってしまいます。

腰が曲がった人 足の悪い人 目の悪い人もいる様です。

人は独りでも生きていけるのでしょうか? お金があるから生きていけるのでしょうか?

私も一人暮らし21年ですが 仕事もできずにずっと家にいるので孤独です

人は一人で生まれてきて一人で死んで行くんだよ というセリフもありましたが

人は皆一人では生きて行けないものだから♪と言う中村雅俊の歌もあります。

一人であと何十年生きていけるものでしょうか 人間は?

A 回答 (8件)

いい質問ですね。



「人は独りでも生きていけるのでしょうか?」
⇒独りで生きている人はいますね。
でも、寂しいかもしれません。

「お金があるから生きていけるのでしょうか?」
⇒お金があっても孤独な人は少なくないですね。

「一人であと何十年生きていけるものでしょうか 人間は」
⇒いろんな生き方があるでしょうね。

私の場合は、多くの友人と共に生きています。
学力も学歴も、そして肩書きも必要ありません。
ただただ、人と人がお互いを大切にし合う友人達です。

そこには、多くのお金は必要ありません。
質素な食事と、時々安い居酒屋に行ければ十分です。

残りの人生、そんなもので十分幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お友達と話しながら意気投合したり、笑ったり頷いたりしてるんでしょうねえ

私は病気なのでお酒は飲めません、友大も近くにいません

PCとTVとマンガや本があるだけです。動物園のクマ状態です。

一人で居る事に何かメリットがあるのでしょうか。冬はお腹が痛くて外にもなかなか出れません。

クーラーが全然ダメで夏もお腹が痛いです。苦行ですねえ。お釈迦様は苦行では悟れないと言いました。

これは都会の孤独でも絶海の孤島でもありません 病気です。殆ど病気の思索者の妄想です?

お礼日時:2017/12/11 22:36

人は弱い生き物です。

脳味噌が発達したお陰でアホな考えもします。一人で生きて行けるかもしれないけど、やっぱり不安ですよね。弱くて不完全な所を補完しようとすると、やっぱり最低限何らかのコミュニティーの中に居たほうが良いのではないでしょうか。面倒臭いけどね。目印が無いと自分の立ち位置が解らないですからね。
    • good
    • 1

そう長い事はないとおもうが、、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そろそろ寿命かもしれませんねえ。限界状況、絶望は死に至る病。

即身仏にも成れませんねえ・・・とほほ。。。

お礼日時:2017/12/13 20:28

>以前ナスビさんが懸賞生活を一人でやりましたが 



あれは見た目が一人なだけで、事実上は無数の人の社会活動のお世話になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間ってやっぱり社会的動物なんだなあと思いますよ。

社会と接点があまりないと 心理的に落ち着かないし 頭が働かないですねえ

人間は人間とコミュニケーションして初めて人間らしい心の働きができますねえ

引き篭りとか大変だろうなと思います。僕の場合は病気ですが お見舞いに来てくれないかなあ 誰か?

人は一人で生きていてもあまりいい事はないと思いますねえ。

お礼日時:2017/12/12 16:13

私の住んでいる地区、開発されて30年目で私は27年目。

当時は40歳前後くらいの両親で子供も中・高校生くらいばっかり家族が、今は、子供は独立で夫婦二人だらけとか、片方が逝かれて一人暮らしも多くなってきました。

でも、どこの家でも、爺や婆の家は、学校終わりの孫たちが直行で、暗くなるまで。それに、プラスして、大学が近くにあるので、余った部屋を外国人留学生のホームステイで、町内は子供の姿だけなく、毛色の変わった外国人が多いです。それも、日本人みたいに挨拶もしない奴らじゃなしに、ちゃんと笑顔で声を出して挨拶していってくれるし、雑談だって身振り手振りでやっています。スーパになんかも、一緒にきてくれるし。
先週末はクリスマスの飾りも、近くにホームステイしてる白人、黒人、南アジアの東洋人らが集まってきて、みるみるするうちにやってくれました。
12月4日には、一人で料理して食べるの邪魔くさかったので、どっかで食べようとちょうど出かけるようとしたら、ベネズエラから逃げてきた女の子が3人が、庭掃除・家掃除・車洗いでもしますから、食事代を恵んでください。それで、一人で食事もうまくないので、3人に食べに行こうと。物凄く楽しい会話で3時間くらいの食事になってしまいました。もう存分に発散する若さのエネルギーを受け取って、10年ほど若返った気分です。

高齢者が自分の殻に閉じこもって、無理矢理に一人になっているしか思えないです。私の町内にも、家に閉じこもり爺さんがいますが、ほとんどの高齢者は、散歩しながら、そこら中で雑談ばかりしていますよ。家族が近くに住んでいない歩けない人でも、もう少し元気な人が車椅子を押して散歩に連れ出しています。

日ごろから、知らない人と視線が合えば、微笑みで軽い会釈をするようにしていれば、高齢者になっても一人なんてないです。残り人生が楽しく仕方ないです。満足そのもので、数字上の長生きなどしたくもなし、いつお呼びがきても素直に受け入れらます。

人間がこの世に産まれてきたのは、周りの皆に感謝しながら楽しく生きるためだと、強く思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

家族や知り合いが多いといいですねえ。メキシコに住んでるんですか?

日本とメキシコではまた色々と違うのでしょうね

日本ではお年寄り同士がスーパーで話しています。たまたま知り合いに会うと話し込んでいます。

僕はお年寄りと仲良くなれなくて 一人で買い物をしています。

メキシコは暖かいのでしょうか?僕も沖縄に行くという構想もあったのですが

お金もないし 沖縄で何をしたらいいのか分からないので 日本で冬ごもりです

運転免許の更新が問題で 原付で違反を取られて、次は青色三年だと言われたので

2時間の講習を受けなければなりません。緊張不安発作があるので2時間持つかどうか不安がありますねえ

何をすればいいのかなあ? 頭も貧すれば鈍すです。あは あははっはははははあはは?

お礼日時:2017/12/12 10:45

「お金があるから1人で生きていける」というのは間違いです。


お金には何の価値もありません。
『お金があれば何でもできる』と思い込んでいるバカに何で“させる”事だけです。
つまり、「人に助けてもらえる券」に過ぎません。
本当に「1人で生きる」というのは、無人島で自給自足する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無人島で自給自足の生活をしたら 何か役に立つのでしょうか?

以前ナスビさんが懸賞生活を一人でやりましたが なかなか面白い試みだと評価がありました。

一人で何ができるか 何もできないのか 人は一人では生きていけないのか

と言う事を問うているのです。一人で苦しんでる人の気持ちもわかるような気がします。

お礼日時:2017/12/11 23:20

簡単です。


山の中あるいは無人島にこもって一切の交流も物質的援助も受けず生を全うできるなら「一人で生きていける」ということです。
私は心理的にダウンして無理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やったんですか?ロビンソンクルーソーの様な事を。

横井さん小野田さんも大変だっただろうなと思いますねえ。

もっと言えば拉致被害者の人達もある種の孤独を抱えているでしょうね。

早く帰ってお母さんや兄弟姉妹に会って貰いたいものです。。

お礼日時:2017/12/11 22:42

独りで生きて行くとは、自分の考えを持ってして、自分の人生はこうでありたい。

っと願い続けて生活して行く事であったとしたら

人は皆一人で生きて行けないとは、今ある生活が、他の人の生活のおかげで成り立っている。っという事だと思います。

この二つって、どちらも立派な考え方ではないでしょうか。
今、一人だけで生きていく環境は、探さなければ見つからない時代です。
貴方の生きた時間に、貴方の影響を受けた人もまたいるものです。
21年一人暮らしの、孤独を得て確信に迫って来ているかもしれませんね。
でも、いろんな生き方があって、一人で生きていく事も厭わない人がいます。
そこに面白味があれば、何十年だって生きる事に飽きませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お坊さんの修養でも1人じゃないですよねえ。お釈迦様は一人で悟ったようですが

天上天下唯我独尊と言うような資質は僕にはないですねえ。何年か修行して悟ったようですが

それからは弟子たちと一緒でしたから 孤独ではなかったのかも。

自分一人で電気も食料も作れない かと言ってそんなに心は強くない 

一人で生きるのは修行でしょうか? そう思わないと生きていけないです

仕事をしてたら生きてる気はするのですが それもないと 寒さばかりが沁みてくるんですよねえ。

真理の追究は随分したんですが 作っても売れなきゃ何にもならないし なんのために生きるんですかねえ?

僕は?

お礼日時:2017/12/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す