冷凍ものの鰹のたたきを 2本いただきました。 2人なので1度解凍すると食べきれそうにありません。 通常のお刺身としての食べ方のほかに、なにか アレンジや他の料理の方法などがありましたら ぜひ お教えください。
よろしくお願いいたします。 今のところ 鰹節の塊のような状態で 冷凍庫にカチカチに凍っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

minto-aさんこんばんは



一本を解凍したら先ずカツオのたたきにして食べます
食べきれなくて余ったらその切り身を味醂とお醤油に漬けて
冷蔵庫で一晩置き次の日のお昼は≪カツオのづけ丼≫ですね
上に小口切りの細ねぎや切り胡麻をかけると美味しいですよ

もう一本は別の日に解凍するとして今度はどのくらい残るか見当
がつくので、あらかじめ端っこを切り落として真ん中のいいところだけ
たたきで食べて端っこは大根と一緒に煮付けにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、作った上で感想をとおもいつつ・・今度の連休の時に作ってみたいと思います。解凍して あまったらできるお料理の様なので、、お刺身が残ったときにも応用できそうですね。大根との煮付けはお弁当のおかずにもできそうなので 試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:37

作ってみたことはないのですが。

マンガ「クッキングパパ」に「カツオギョーザ」
のレシピがありました。以下のURLでは19巻189話にのってるようです。参考になれば。

参考URL:http://www.ekoda.gr.jp/cp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ホームページ見てみました。確かに鰹ギョーザ発見しました。本屋さん(古本屋かな)探してみます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:59

カミさんの父親は昔鰹船にも乗っていた漁師ですが、その義父の食べ方は


・タタキの切り身にマヨネーズと醤油を付けて食べる
・余った切り身は一晩醤油に漬け、翌朝、網かフライパンに載せて火であぶり、ご飯に載せ、お茶漬けにして食べる
です。
僕もこれが一番美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り身にマヨネーズと醤油とは・・今回はじめて知りました。網焼きにして お茶漬け・・主人はこれが一番おいしそうだ・・・といってます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:55

玉ねぎのスライスをさらしたもの、レタス、薄切りのきゅうりなどを添えて 中華ドレッシングかフレンチドレッシングであえてサラダ風に食べるのも美味しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレッシングというところが、お急ぎのときにすごく役立ちそうですね。お刺身のときでもぜひ試したいです。 皆さんからいろいろうかがったので手持ちの鰹じゃ足りなそうなので、、 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:52

いつもより少し薄切りにしてください。


皿にニンニクをなすりつけて香りを付けオリーブオイルをかけます。そこに鰹を並べて、その上からオリーブオイルとバルサミコ酢を振りかけてやります。
後はレタスなど野菜を添えてやってカルパッチョにしてはどうでしょう。

また、鰹に衣を付けて中温の油で揚げて中がまだ生程度の物をタルタルソースで食べても美味しいですね。


因みに鰹のたたきの時に辛子を添えると美味しいです。(これは昔からあった)

また醤油にマヨネーズを落としたもので食べても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鰹のたたきの天ぷらですか?チョッと変わってて面白そうですね。。タルタルソースというのもおいしそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:44

こんばんは。



解凍してタタキを食べるところまでは、同じなので省略。

残った切り身に、おろした生姜、にんにく(どちらでも可)をまぶしてタッパーなどでよく混ぜふたをして一晩冷蔵庫でつけ込み、次の日(生姜やニンニクが十分あれば数日は持つ)取り出して、軽く水洗いし、レタス、トマトその他野菜と一緒に皿に盛り、好みのドレッシングをかけてカルパッチョ風でいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋風でおしゃれなメニューになりそうですね。彩りが楽しそうなのでぜひ試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちなみに、カツオのたたきは好きですか ? 

まだ時期として早いと思いますけど、
みなさんは、カツオのたたきは好きですか ?

店頭でカツオのたたきをパックで売っていますが、
あれをどのようにしてますか ?

私のとこでは、ニンニクをスライスして軽くフライパンで炒めて
それをカツオに乗せてゆずポンなどで食べてますが、
みなさんが食べる時にどのようにしていらっしゃいますか ?
勿論その時でタレなども含め、バリエーションはあると思いますが。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/001500/001451.asp

Aベストアンサー

鰹のタタキ、美味しいですよね。
先日、私が高知に出張した際、粗塩をかけて柑橘類の汁(カボスかボンタンかな)をつけるだけの「塩タタキ」を食べまして、これがウマい!
早速、お土産で持ち帰ったところ、我が家でも大好評でした。

我が家では、暫くは塩タタキがブームとなりそうです。

Q刻んだ冷凍オクラのレシピ(冷凍庫壊れたので至急お願いします)

特売だったのでオクラを大量に買って茹でて輪切りにして冷凍しました。
ところが、本日冷凍庫の故障(涙)・・・
とりあえず、明日には修理してもらえるのですが
このオクラなんとか料理したいと思っています。
とりあえず、
 オクラの味噌汁
 冷奴のオクラのせ
 オクラの酢の物
 オクラとひき肉のカレー
と作ってみました。
それでもまだまだあります。
どなたか、これ以外で料理方法教えてくださいませんか?
冷蔵庫で日持ちする料理だと(冷蔵庫は壊れてません)尚うれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 酢の物も、メインのカレーもあるので、お漬物的なものと、箸休めで、こんなレシピはいかがでしょうか。

●オクラの浅漬け
1 輪切りにしたオクラをビニール袋に入れ、塩、胡椒、出汁のもと(なければ鰹節)をいれて5分くらい揉み込む。
2 そのまま15分おいて、醤油を大匙1入れて、さらに門で10分。
★ポイント★あれば、しその葉や茗荷を入れると、おいしいですよ。

●オクラの煮びたし
1 鍋に水、酒、みりん、醤油、出汁のもとを入れて、ひと煮立ちさせる。(オクラの量に対して鍋の水分はひたひた位が目安)
2 1の鍋におくらを加え、5分ほど煮る。
3 冷蔵庫などに入れて冷ます。
4 食べる直前に鰹節を乗せる。
★ポイント★
みりんを多くして、甘めにあじつけをするとおいしいです。なすがあれば、縦1/4に切って一緒に煮てもおいしいです。

 我が家も安いときにいっぱい野菜を買ってあわててレシピを考えることもしばしば。でも、野菜レシピは健康的ですから。

QIHクッキングヒーターでカツオのたたきは出来るか?

IHクッキングヒーターでは、カツオのたたきって、出来るのでしょうか? 最近では、IHとラジエントヒーターの組合わさったタイプのものがありますけど、ラジエントヒーターでカツオのたたきは出来ますか? 教えて!ください。

Aベストアンサー

出来ますよ。フライパンを使いましょう。
下記サイトを参照してください。

参考URL:http://www.aquamuseum.net/cooking/recipe/katuo_tataki.html

Q鰹(カツオ)のたたきの切れ目は何の為に入れるのでしょうか?

鰹(カツオ)のたたきを塊から切り分ける時に1枚づつに一度軽く切れ目を入れる場面を見たのですが、これはいったい何の為に入れているのでしょうか?

参考ですが、宝酒造CM「松竹梅 天の日は『男の料理』鰹」篇で渡哲也さんが炙った鰹(カツオ)を氷水にザーやった直後のシーンです。
http://www.takarashuzo.co.jp/takarabako/cm/tty/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

お醤油(タレ)をしみ込みやすくする目的以外では、寄生虫を殺す目的というのもあるみたいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020315230

そう言えば、以前お寿司屋さんでシメサバを頼んだとき、同様に切れ目を入れていました。
その時はやはりお醤油がしみ込みやすくするためかと思っていたのですが、後に鯖にもアニサキスと言う寄生虫が付きやすく、お酢で〆ただけでは死なないと言うことを知りました。
なので、やはりその目的もあるのだと思いました。

Q徳島~高知東側のカツオのたたきが食べられるお勧めの店を教えて下さい。

徳島~高知東側のカツオのたたきが食べられるお勧めの店を教えて下さい。
海沿いを通るので、その近辺であれば助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

四国No1のかつおの水揚げを誇る港のある愛媛県に住んでおります。
ぜひカツオのおいしい地域にいらっしゃるのであれば、
たたきだけでなく「刺身」をご賞味ください。

人に言わせれば、カツオのたたきは、刺身にできないカツオが使われるもので、
本当にいいカツオではない、と。
もっともいいカツオを使ったたたきがない、というわけではないようですが。

Q昨日刺身用に買ってきたカツオのたたきの調理の仕方を教えて

昨日、カツオのたたきを魚屋さんで購入してきたのですが
他のメニューでおなかいっぱいになってしまって、今は冷凍しています
加工日が昨日ですから当然賞味期限も昨日なのですが、
・安全においしく食べられるレシピがあればぜひ教えて下さい
料理に自信ある方、また魚屋さんからの投稿心待ちにしております。
本日調理予定です

Aベストアンサー

かつおはどのくらいの厚さで切ってあるのでしょうか。
 うすくなければ、カツをあげる要領で(ころもは薄めで)
仕上げてみてください。タルタルも合いますし、嫌いでなければ
ソースとマヨネーズを半々に合わせて熱々を食べるのもいいですよ。
 ごはんにも、ビールにも合います。あまり揚げすぎるより
カラッと仕上げてください。
 あとは、おしょうゆ、おさけ、みりん、好みでにんにく。。。
これをフライパンで軽く焼いてみるのも美味しいです。
 男だけど料理好きでした。

Qカツオのたたき

高知駅付近で日曜のお昼にカツオのたたきが食べれるおいしい評判のお店を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美味しいかどうかは、人によって分かれる所なので、判りませんが、以前、高知駅を出て、駅前左側の店で、朝8時くらいから、タタキを食べた事があります。
不味くは無かったです。

Q牛のたたきを作るとき、冷凍肉でもいいですか?

今まではお肉屋さんで、たたきにしますと言って買ってきました。
その日に料理して、その日に食べるというかんじです。
中心が生ですので、心配でしたから・・・
でもお正月にも食べたいと思い、困ってしまいました。
暮れに買って、冷凍にしたものを2~3日後に料理していいのでしょうか。料理してから冷凍保存はしたくないのです。
お正月はお肉屋さんは休みですし・・・
1月2日に家族が集まるので、そのときの一品にしたいのです。
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

???
現在の国の検査結果を信用するなら、牛肉だけでなく、豚や鶏も細菌に汚染されているものは一般に流通していません。
また、経時劣化であれば塊肉なら中心より外側から悪くなると思いますが?

現在の輸入肉は生ではなく冷凍ですよね。
国産は良く存じませんが屠殺してから熟成期間(1週間ほど?)を経たものが店頭に並びます。
場合によっては売れ残った国産肉を冷凍している可能性もあります。

再冷凍はこだわらなければ問題ないでしょうが、解凍方法等により多少の味落ちはありますね。
スーパーなら31日まで営業しているところ(あるいは3ヶ日も)が多いので塊肉であればラップ等に包んで空気に触れないようにすれば
2~3日は大丈夫でしょう。私ならそうします。

購入する肉屋で聞くのが一番ですが、何処で聞こうと最終的に食べる食べないの判断は貴女の責任です。

Qカツオのたたきのアレンジ方法

今日が期限のカツオのたたき(解凍)がありますが、
今日は食べることができません。

今日のうちに加熱調理をすれば、明日食べられるかな、と思うのですが、
加熱して美味しく食べられるレシピはあるでしょうか。

Aベストアンサー

今日は冷凍(冷蔵でもいいけど)

明日は、塩焼き、切り身でもおいしいですよ
煮込んでほぐしてマヨネーズを掛ければ、シーチキンサラダになりますし(缶詰よりもおいしい)
煮込んで油を掛ければ、シーチキンの缶詰と同じになりますし

醤油と砂糖で煮込んでもいいし、パスタに混ぜてもいいし、魚なんで調理方法は幾らでもあります。

https://cookpad.com/search/%E9%AD%9A

Q冷凍庫活用術教えてください

冷凍庫の活用法を教えてください。

うちの冷凍庫に入っているものは

・ビール用のコップ
・アイスクリーム
・お弁当用のおかず
 自作の残り物のきんぴら・焼き魚・煮物
 そのほか沢山のおかずを小分けにしています
・食パン ・ごはん ・冷凍いんげん
・薄揚げ ・茹でた春雨(スープ用)
・アイス枕(夏場)・保冷剤

この様な感じなのですが
これ以外に料理に画期的な冷凍保存できる食品や
これを冷凍しておくとこの料理の時に便利だよとか
他に便利な物がありましたら教えてください。

保存料とか塩分とか外国産の野菜とか気になって
基本的に調理されている冷凍食品は買わない主義です
でも、安心できる物でお勧めのものがあれば
冷凍食品の購入にもチャレンジしてみたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちの場合 食べる時間や日など まちまちなので 冷凍庫は フル活用ですねっ!(^o^)丿
冷凍庫だけ もう一つ欲しいくらいですぅ~(^^ゞ

・便利なのは 薬味類ですねっ!ネギ、生姜、ニンニク、大葉、みょうが、大根おろし・・。
これから 夏場になると冷奴などに 便利なのが 「生姜ネギ醤油」お醤油に擦った生姜と刻んだネギを入れて 冷凍しておくと スプーンでシャーベットのようにすくってお豆腐に乗せるだけ、一人前だけのときなど特に楽ですよん。(調理にも活用できるし)
あとは、キノコ類、もちろん貝類 
野菜類も結構なんでも 冷凍できますねっ。
ニラも 食べやすく切って冷凍。 凍ったまま調理。
もやしも 茹でると 冷凍できます。(少し食感は落ちますが)凍ったまま調理。
ブロッコリー、ピーマン、豆類・・
ゴボウも 茹でて冷凍。レンコンも摩り下ろすと冷凍できるし、トマトも 冷凍すると 生では 食べれませんが、トマトソースなどに活躍してくれます。
あと シュレッドチーズ。
長芋も冷凍して凍ったまま摩り下ろすと とてもなめらかなトロロになります。
あと 麺類。生ラーメンや生そばなど 袋のまま冷凍しておくと 湯で時間が短く茹でられます。
夏場は 果物系が増えますねっ!ミキサーがあると簡単にスムージーができるし・・。
かききれませんが・・(^^ゞ 
生のままで ダメでも茹でたり調理すると冷凍できるものって たくさんありますよねっ!
色々挑戦してみてくださいねっ!

うちの場合 食べる時間や日など まちまちなので 冷凍庫は フル活用ですねっ!(^o^)丿
冷凍庫だけ もう一つ欲しいくらいですぅ~(^^ゞ

・便利なのは 薬味類ですねっ!ネギ、生姜、ニンニク、大葉、みょうが、大根おろし・・。
これから 夏場になると冷奴などに 便利なのが 「生姜ネギ醤油」お醤油に擦った生姜と刻んだネギを入れて 冷凍しておくと スプーンでシャーベットのようにすくってお豆腐に乗せるだけ、一人前だけのときなど特に楽ですよん。(調理にも活用できるし)
あとは、キノコ類、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報