プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。慰安婦問題について質問が2つあります。
①日本側が韓国側に慰安婦像の撤去を求め、多額のお金を渡したと思うのですが、韓国は一度了承したものの再び慰安婦像を設置したんですよね?しかしそれ以前になぜ日本側は慰安婦像の撤去を求めたのでしょうか?
②なぜ教科書に慰安婦問題のことが載らないのでしょうか?

①②のどちらも日本側が過去の日本の恥を隠したいからにしか思えません。私は双方の国のやり方はどちらも合っているとは思いません。しかしネットニュースなどで慰安婦のことが書かれている時コメント欄にはいつも韓国の悪いところばかり書かれています。その度、日本も酷いところあるでしょ、って思います。
回答お願いします。
長文失礼しました!

A 回答 (6件)

① は事実関係が間違っていますよ。


日本側が多額のお金を渡した後で、慰安婦像が設置されました。

慰安婦というのは、大韓民国の主張では sex slave と翻訳されています。
強姦する為に、無理矢理に強制連行した。
軍隊が銃を持って脅した、組織的な性犯罪だと、そう主張しています。

しかし過去の資料を研究すると、
1. 日本軍が強制連行に関与した事実が見つからない。
2. 朝鮮人の人買い業者が、無理矢理に娘を連れ去った事例はある。
3. 日本軍は、日本人や朝鮮人の娼婦達に、高額の給与を支給していた。
という資料が見つかっており、大韓民国の主張する sex slave とは異なるものである、
4. 慰安婦という問題を提起した、朝日新聞の記事は捏造であった事を、当の朝日新聞自信が認めた

従って意図的に世間の誤解を招き、お互いの友好関係に亀裂を招くような、
慰安婦の像を撤去してほしい、というのは、日本政府としても、正当な主張であると思います。

また日本政府は、日韓基本条約により、韓国政府に多額のお金を支払い、
また日本の鉄鋼会社は韓国の鉄鋼会社を助け、官民あげて膨大なお金と労力を、韓国に捧げました。
その条約の際、韓国は官民ともに、これ以上の賠償を請求しない事で合意しました。

が、その約束を破る事、二度三度。
何度も何度も約束を破っては、お金をたかってきています。

朝鮮については、『本当に悲惨な朝鮮史 「高麗史節要」を読み解く』という名著があるので読んでみて下さい。
朝鮮という国では、近代現代だけでなく、500年以上前から、行き当たりばったり、その場しのぎの言動をしたり、
法律を平気で破ったり、してきた事が分かります。
現代の慰安婦問題なんて、朝鮮が過去、何百年と繰り返して来た、彼らの民族性の発露に過ぎないという事が分かります。


ただ、それは彼らが個人として悪いわけではない事に、注意して下さい。
朝鮮という、地政学的な環境が、そうさせてしまっている部分があります。
あの国で生まれ、殺されないで生き抜くという事は、とても大変な事なのです。


それから戦時中、中国で戦っていた部隊では、中国の農村で虐殺をしたり、強姦をしたりした、
という元日本兵の証言も、もちろんあります。
これは日本に限らず、米兵は日本人の婦女子を平成の世になっても強姦していますし、
韓国人はベトナム戦争で、ライダイハンという禍根を残しています。

戦争とは、多かれ少なかれ、そういう側面を持ちます。
    • good
    • 3

①日本側が韓国側に慰安婦像の撤去を求め、多額のお金を渡したと思うのですが、


韓国は一度了承したものの再び慰安婦像を設置したんですよね?
しかしそれ以前になぜ日本側は慰安婦像の撤去を求めたのでしょうか?
   ↑
1,この手の問題は1965年の日韓基本条約で
 完全かつ永久に解決した、と明記してあるからです。
2,慰安婦で問題なのは、日本軍の強制連行があったか
 否か、ということですが、強制連行があった、という
 証拠は皆無です。
 皆無どころではありません。
 否定する証拠ばかりが出てきます。
 火付け役の朝日も、記事がねつ造であったことを認めています。


②なぜ教科書に慰安婦問題のことが載らないのでしょうか?
   ↑
 前述したように証拠もないし、解決済みの問題
 だからです。



①②のどちらも日本側が過去の日本の恥を隠したいからにしか思えません。
    ↑
そう思う根拠は何でしょう?
根拠も無しにそう思う、というなら、それは
韓国と同じになります。



私は双方の国のやり方はどちらも合っているとは思いません。
しかしネットニュースなどで慰安婦のことが書かれている時
コメント欄にはいつも韓国の悪いところばかり書かれています。
その度、日本も酷いところあるでしょ、って思います。
   ↑
日韓基本条約で解決済みなのに、また持ち出した。
それで、今度は米国立ち会いのもと、最終的かつ遡及的に
完全に解決した、ということになったのですが、
韓国はその約束を又も破ったわけです。

約束を守れない相手と、何を交渉しても無駄だとは
思いませんか。
    • good
    • 2

慰安婦は今の表現で言う売春婦です。

要はお金目的に男性に近づいて性行為をする女性の事です。旧日本軍が韓国に対して慰安婦の差出を強制したのではなく、当時遠征に来ていた軍人を相手に身体を売っていたに過ぎません。軍側としても兵士の欲求不満解消になるので容認して金払いを良くしていただけです。軍人相手に売春すれば良い稼ぎになるからやっている女性が多かった。それだけの事です。それを戦後になって「あれは強要された」と主張し始めたんです。つまりは事実の歪曲です。
終戦直後の日本でも「パンパン」との蔑称を受ける売春婦が存在しました。その顧客はもっぱら駐留中のアメリカ軍兵士です。というか、どの国にもそういう歴史はありました。
    • good
    • 2

①少なくとも韓国側が主張するような組織的な強制連行は無かったという説が定説になっており、日本(政府)の立場としてはそれを是認するような銅像の設置には遺憾の意を表明するべきであるため。


さらには、いったん国際社会の立会いの下に解決した慰安婦問題に対し、韓国の(一部)国民がそれを破るような行為をしたということで、韓国政府の監督不行き届きを糾弾するという戦略です。

②上記のように日本(政府)としては慰安婦問題は存在しないという立場であるため、少なくとも(中学生の)歴史教科書で取り上げるべき事項ではないと考えられているためです。

>しかしネットニュースなどで慰安婦のことが書かれている時コメント欄にはいつも韓国の悪いところばかり書かれています。
それは「かなり偏った意見だ」ということだけは言っておきます。
良い子はそういう「いけないサイト」を見てはいけませんよ。
    • good
    • 1

①日本政府は既に金を払い、解決したつもりなので、まだ解決してないかのようにアピールする像は徹去してほしいと思っている。



②国にとって都合悪い歴史を教えたくはないから。

戦争中に非人道的な行為があったのは、少し想像力ある人ならば、誰にでもわかる。そのような像が必要だと言うならば世界中に必要だろう。

しかし、日本政府が「過去の日本の恥を隠したい」という指摘は同意します。

この国は、都合悪いことは何でも隠したいんです。昔から。
    • good
    • 1

自分の知ってる知識ですが。


間違ってる所がありましたら、すいません。
まず慰安婦を強制連行は100パーセント無いとは自分はわかりませんが。
日本人が悪さをしない為に売春婦として募集をしたりして雇ったみたいです。
その当時売春婦は良い給料を貰えてたみたいです。
ただ、日韓条約で戦争の事は全て解決してるのに、韓国はお金を要求したり、日本が強制連行をさせたなどと言ってますが。
確か強制連行の資料が見当たらないんですよ。
それを教科書に載せますか?
まるで、日本人が悪者です。
当時、戦争でレイプなど何処の国でもあった事です。
実際、韓国はベトナムと戦争した時、レイプしまくってるんですよ。
それで産まれたハーフの子、通称ライダイハン。
韓国は自分の事を棚に上げ、日本は終わった話なのに強制連行など、慰安婦像をいろんな国に造って。
それを見た日本人は文句言いたくならないでしょうか?
実際、従軍慰安婦だったって言ってる彼女は日本政府は話もさせてもらえないんですよ?
長文ですみません。
書ききれないので、日本が韓国を統治する前とした後を調べて見てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!