中小企業の働き方改革をサポート>>

生後1ヶ月の子供の頭を沐浴が終わり場所を移す時に、風呂場の蛇口に強く打ちつけてしまいました。
父親の私がいつも沐浴をしていましたが、私の不注意が
原因です。
病院にすぐ連れて行き、医師からは脳に異常は今は無いが時間が経ってから症状が出ることもあるので経過を見るように言われました。
いま医師から目安とされた48時間が経ちましたが、妻曰く特に変わったところもなく大丈夫なようでホッとしています。

私の至らなさで反省ばかりなのですが、
これまで育児を率先してやろうとしていましたが、その事故以来、子供に触れるのも抱っこするのも怖くなってしまいました。
頭をぶつけてしまってから、子供と妻に何度詫びたかわからないですし、涙が枯れるほど泣きました。
でも、私のしてしまったことは取り返しがつかず、いま異常が出ていなくても、今後どうなるかわからない不安も強くあります。
今まで楽しく育児もできていた自負はありますが、今は恐怖と申し訳なさから笑えず、逆に妻や子供に迷惑をかけてしまっています。
つくづく情けない父親だと反省するばかりです。
とにかくしばらくは妻の了解を貰って子供と距離を置き、頭を冷やして気持ちを落ち着かせることになりました。
ただ今後、どうやって向き合っていけばよいのかわかりません。
私は元々鈍臭くおっちょこちょいで、どれだけ気をつけていてもまた同じように不注意で事故を招いてしまう不安があります。

こうして悩んでいる間も妻は育児をしてくれてあて、私も早く力にならなければと思いますが、このような気持ちで子供に接することが子供に対して本当に申し訳なく、どうやって接していけばよいのかわからなくなりました。
今まで育児をどうやって楽しめていたのかも全く思い出せません。
今の私には育児をする資格は無いと思います。
情けない親だと思います。
お叱りの言葉でも結構です。育児の先輩の方、同じ親である方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

あなたは結果的に自分の事が一番可愛いのかもしれません。


素晴らしい父親ですよ、
そこまで考えてくれて。

本当に子供が大切なら
一人しかいない父親なのですから
なんとしても、育て上げてください。

そんなことでは子供が大きくなったときなんのアドバイスも出来ませんよ、

困難が訪れたときに自分の気持ちは後回しで
逃げずに相手のために立ち向かうのが

愛です。

お互いがんばりましょぅね(。´_`。)

やるしかないのですから

私もぶつけたことあります。
未だに跡が残ってしまっています。
でも、私はそんな感情にはなりませんでした。

さらに強く守らなくては、自分の甘さにムチを打ちがんばらなければと

思いました。

こんなに小さくて可愛いのは
ほんの一瞬、

逃げたことに後悔する事になりませんように
    • good
    • 1

1人目のお子さんでしょうか?


まずは、何事も無いようで良かったですね。
私も1人目の時は、どうしてこんなにおっちょこちょいなんだ!って自分をぶん殴りたくなる事たっっっっくさんやらかしてました。
夜泣きで寝られず、昼うたた寝していたら、赤ちゃんがベッドと壁の隙間に落っこちて挟まれておでこに擦り傷…
テーブルの隙間に小さな足の指が挟まれてしまい血が出て慌てて病院。
テーブルの手前で転んで顎をぶつけて裂傷。
玄関ドアが勢いよく閉まった瞬間指が挟まれ、救急車で搬送。
この時ばかりは、本気で自分の頭を殴りまくりました。
毎日ドキドキハラハラの連続です。
お子さんがこれから成長してくると、本当に怪我が多くなります。
親の方も、日々反省を繰り返して、危険回避ができるようになります。
子供が増えると、あの時はああだったから、こうすれば大丈夫と、心に余裕が出てきます。
まだお子さんが1ヶ月との事で、心配が尽きないかと思いますが、ご両親が不安な気持ちで接していると、お子さんにも伝わってしまいますよ。
ぜひ今しかないかわいい時期を楽しく過ごしてもらいたいです。
我が家の子供達も小学生2人と未就園児なので、偉そうなことも言えませんが、まだまだ反省の日々を送っています。
    • good
    • 1

何て優しいパパなんだろう?


2児の母である私はそう感じとりました。そんな優しいパパに育ててもらう、あなたのお子さまはきっと幸せでしょう。

さてさて、蛇口ですよね?手を滑らせて、浴槽のかどっこに後頭部をぶつけたわけではないですよね?お子さまがぶつけた直後泣いたら何の問題もありません。
お医者様にそぅ言われたのであればしばらくは様子を見てあげてください。そして、懲りずに育児には協力的に参加してあげてくださいね。
誰にでも練習は必要ですよ(^-^)何もせずに何でもできるって人なんていませんから、自信をもってほしいです。
育児に試行錯誤の毎日です、母親である私たちもみーんな。
数ヵ月後には主さまが立派なイクメンになっていらっしゃることを願っております。
お子さま、どうかお大事にしてあげてくださいね(^ー^)

元、看護師・保育士より。
    • good
    • 0

子供はそんなドジで純粋なあなたに育てられたくてわざわざやって来たのです。

責任持って頑張って下さい。あなたのドジなんか織り込み済みの、頭が頑丈な子供のはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報