アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクのカスタムしたいのですが東京でオススメの店はありますか?

質問者からの補足コメント

• コンポやサドルなどを変えたいだけです

A 回答 (6件)

単に品揃えが良い店、というのであれば、大きな有名店ですよね。

たとえば Y'sロード系のお店とか。
でも、コンポの交換ならちゃんとしたロードバイクやMTBを売ってるお店なら取り寄せで対応してくれますよ。
それよりも、質問者さんの意向をちゃんと汲んでくれて適切な提案をしてくれるかどうかの方が大切な気がします。
要は、店に行って相談してみてピンとくる店が良い、ということです。

サドルの交換はコンポに比べてとても簡単なので、通販で買って自分で交換した方が良いと思います。
ただ、サドルは自分のおしりとの相性が微妙なモノなので、交換後、実際にある程度の距離を乗ってみないと善し悪しが分からない、という難点がありますけどね。
No.4のご回答にあったSellaSMPは相性がいい人が多いのは確かですが(実際私も愛用者です)、中にはダメな人もいます。
    • 0

さて、コンポとサドルの交換を検討していると言う事ですが、交換する意味のあるコンポは、最低でも11速の105でフラットバー用のパーツで揃えてパーツ代金だけで一番安いトコロでも5万円くらい。

で、コンポの入れ替えにはパーツの着脱で2重に工賃がかかるので、安くて3万円、高いトコロだと5万円くらいになります。
あと、サドルは交換する意味のあるエントリーグレードの製品でも、だいたい1万円以上。

と言う訳で、ショップに依頼すると、あなたの望むカスタムの代金は、おおよそ元の車体2台分になります。

あなたは おそらく、最低でもこれだけのコストがかかるとは想定していない筈です。

で、この金額を知って、多分、カスタムは諦めると思います。

クロスバイクの価値は、本来的には安物だから買うにも実用的に使うにも気軽に出来る、と言うのが大半の人にとっての真実でしょう。

なので、改造自体を楽しみとして自分で行う人は多くいますが、わざわざショップに依頼する人は稀なのです。
    • 0
この回答へのお礼

一体何を言っているのですか?
値段のことはロードバイクを乗っているので知っていますし私はクロスバイクに力を入れたいと思って品揃えが豊富な良いお店を聞いただけです。

◯◯が品揃えもよくおススメです。

とだけ回答してくれればよいのに的外れなことを言うのはやめてください。

サドルは、色や形で選ぶと失敗します。

機能(座り心地)は良くないとお金掛ける効果が有りません セラSMPのハイブリット当たりが間違いなく良い 座り心地が得られるでしょう。

コンポ交換は、クランク・変速レバー・FD・RD・フリー・チェーンの交換が必要で
費用がかかります。交換工賃も 外す工賃取りつけ調整工賃が掛かるので意外と掛かりますよ。
パーツがロードより安いパーツになるので ロードのショップでは、パーツ販売利益が少ないので やってくれないでしょう。
やはり 現状のクロスバイクを購入したお店に相談するのが良いでしょう。
    • 0

こんにちは。

サクルメンテナンスが最もお勧めです。
ただし、プロのメカニックに作業を依頼するということはお手軽な金額では不可能です。
まずは、どの程度の予算をかけられるか? どのような点を変更したいのか?
ご自身でじっくりプランを練ってから問い合わせなさってくださいね。

何故かといいますと、『もっと高性能にしてください』という依頼ほど意味不明なものはないからです。
目的や予算がすでにお決まりなら、問い合わせして作業依頼為さってくださいね。
http://www.sai-men.com/

ではでは!
    • 0

パーツ代金だけで、簡単に車体 もう一台分くらいかかるのが普通なので、コレに更に工賃まで払ってカスタムする人は、あんまりいません。

自分でやった方が良いよ。

まあ、ショップに依頼しても、あまり熱心に相談してくれるトコロは有りません。

改造するのは簡単ですが、コストをかけて改造しても、走行特性がロードバイクの基準だと、ジオメトリーの点で限界があるから。

でもまあ、例えば高級ホイールに上等なコンポ、軽量なカーボン製のフィッティングパーツをドカンと突っ込めば、ハッキリ言って安物ホイールが標準装備のミドルグレードのロードバイク並みに速く走れる様になります。
クロスバイクのフレームは殆どの場合、過剛性だし、フレームが走行性能に与える影響は、実はそれほど大きくないから。

でも、ソレが楽しく走れるかどうか?は別の話。

あと、このくらい本気で改造すると、パーツ代金だけでクロスバイク本体の5台分くらいかかります。
で、そんな事する人なんていないかと言えば、余り物のパーツを投入して結果的にそうなってる人は珍しくありません。
ホビーレースのフラットバー部門で本気で走る時には、別にそのくらいは過剰でもないから。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでしたね。
コンポやサドルなどを変えたいだけです

カスタムしたいのと してもらいたいでは、意味違いますよねー クロスバイクごとき

弄れなければ乗っていてトラブル起きた際 直せませんよ!

クロスに金掛けても 大したものになりません
カスタムしたければ自分でやる 自分で出来ない部分だけ やってもらうとか教えてもらって 店先で弄る
クロスバイク買ったお店に教われば?

高い部品や グレードの高過ぎる部品付けても フレームがフレーム価格相応なので
パーツのパフォーマンスが出ません
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでしたね。
コンポやサドルなどを変えたいだけです。