私の住所管轄の製菓衛生士の試験を受け損ねてしまいました。
全国どこでも結構です。
今年の受験に今からでも間に合う都道府県がありましたら教えていただきたいのです。
かなり勉強はしたのですが、やはり来年となるとちょっと不安があります。
全国の受験日や申し込み先が分かる問い合わせ先とかでもけっこうですので、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

各都道府県毎に試験日が違うようです。


問い合わせ先は、各都道府県庁の製菓衛生士試験担当の課ですから、それぞれの県庁に電話をして聞くしかないようですね。
お近くの県から聞かれたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すでにインターネットで検索したり、県に問い合わせたりは済ませたのですが、やはり他府県の事はその県毎に聞くしかないようで、仕事上、時間的な余裕もなくこちらを頼る事にしました。
…が、質問には書いていなかったのですが、パソコンの苦手な友達に頼まれてのことだったので、実は製菓衛生士ではなく、製菓衛生師であることが判明。
これで検索すると、結構いろんな県の受験情報を得る事ができました。
というわけで問題は解決しましたので締め切らせていただきます。
私の愚問にお答え頂いたkyaezawaさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを

高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを見ていて、とても憧れます。もし歯科衛生士になれたら将来は地元の歯科医院で働きたいと思ってます。ですが、大人からは歯科衛生士を目指すなら看護師の方がいいんじゃない?と言われます。実際どうなのでしょうか。

歯科衛生士として働いている方で、歯科衛生士の魅力を教えてください!

Aベストアンサー

私も歯科衛生士よりも看護師の方がいいとおもいますが、sakiko_18さんは歯科衛生士になりたいと思われているのですから、歯科衛生士になられるといいですよ。
 なりたくもない職業に就いても苦しいだけですし、看護大学に行かれても、歯科衛生士の夢をあきらめ切れなくて途中で大学を辞めるとなったら、大変ですからね。

 で、ご自身が行かれている歯科医院の歯科衛生士さんに、治療を受けている最中でもいいですから「私、歯科衛生士になりたいのですよ」と言って相談にのってもらっては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。

Q歯科衛生実地指導/歯科口腔衛生指導料

歯科医院に於いて、歯科衛生実地指導/歯科口腔衛生指導料に附随する指導を受けていないにもかかわらず、カルテに記載があり、レセプト請求がされていました。

問題は、ないのでしょうか。

Aベストアンサー

勿論問題アリでしょう

Q食品衛生管理者・監視員

食品衛生管理者・監視員について、何か知っていることがあれば教えてください。

私は現在大学4年です。
来年の3月に管理栄養士の国試を控えており、GW中なのにめずらしく勉強に励んでおります。

今使っている、参考書の中に、「食品衛生管理者・監視員」という言葉をみつけ、妙にひかれました。
さっそくネットで調べてみましたが、あまり現実的で身近な情報が得られませんでした。得られるのは、ほんと公的な内容ばかりです。

実際にその仕事につくのは難しいのか、狭き門なのか、採用はどの程度のものなのか、そういったことが知りたいです。

誰か、食品衛生管理者・監視員について知っていることがあれば、教えていただけると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

#2です。
次に食品衛生監視員ですが、更に資格要件が狭くなります。
食品衛生法施行令第9条
(食品衛生監視員の資格)
食品衛生監視員は、次の各号の一に該当する者でなければならない。
一  厚生労働大臣の登録を受けた食品衛生監視員の養成施設において、所定の課程を修了した者
二  医師、歯科医師、薬剤師又は獣医師
三  学校教育法 (昭和二十二年法律第二十六号)に基づく大学若しくは高等専門学校、旧大学令(大正七年勅令第三百八十八号)に基づく大学又は旧専門学校令(明治三十六年勅令第六十一号)に基づく専門学校において医学、歯学、薬学、獣医学、畜産学、水産学又は農芸化学の課程を修めて卒業した者
四  栄養士で二年以上食品衛生行政に関する事務に従事した経験を有するもの

No.2の時と同じように、michiruvvさんが卒業時に資格が得られるかどうかを学校か地方厚生局に確認されると良いでしょう。

食品衛生監視員の採用についてですが、採用数は確かに少ないですが、受験者数自体も多くはないので、非常に狭き門とは言えないです。

食品衛生監視員に採用された場合でも、地方の場合ほかの職種に異動になることもあり得ます。
(検査関係、公害担当、環境衛生監視員など)
食品衛生監視員一本で行ける所は、東京都、特別区、政令指定都市の一部くらいです。
(それすらも最近は怪しいですが)

この職種を受験するなら、ライバルは薬剤師です。
かなりの難敵ですので、がんばってください。

参考URLは、本当に参考です。
食品衛生監視員がどんなことをしているか、考えているかが判ります。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~ogawa/kakure_001.htm

#2です。
次に食品衛生監視員ですが、更に資格要件が狭くなります。
食品衛生法施行令第9条
(食品衛生監視員の資格)
食品衛生監視員は、次の各号の一に該当する者でなければならない。
一  厚生労働大臣の登録を受けた食品衛生監視員の養成施設において、所定の課程を修了した者
二  医師、歯科医師、薬剤師又は獣医師
三  学校教育法 (昭和二十二年法律第二十六号)に基づく大学若しくは高等専門学校、旧大学令(大正七年勅令第三百八十八号)に基づく大学又は旧専門学校令(明治三十六年勅令...続きを読む

Q歯科衛生士の心情

この間、虫歯の治療に行きました。
受付の人の対応も歯科衛生士さんも歯医者さんもいい人たちでうれしかったです。
ただ1つ気になったことがあります。
実際に治療に入る前に衛生士さんに口の中を簡単な検査をしてもらいましたが、
最初は口の中はしっとりしていたのが、時間が経つにつれて、唾液?でねっとりしてきました。
その中で口の中を指診?するのは、いいものではなかったと思います。
実際のところ、どんな気持ちだったりするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

好きでやっている仕事です。
患者さんの唾液がイヤならこの仕事はしません。

患者さんはそのようなことは気にしなくていいのです。
気持ちをラクにして診察を受けてください。(^^)

Q歯科衛生士が矯正治療

これは違法ではないのでしょうか??
矯正装置をはずしたりゴムをつけたり・・・。
医師が監視していたら問題ないのですか??

Aベストアンサー

歯科医師の指示の下であれば、ワイヤーやゴムの取り外しは違法ではありません。
ただゴムや結紮線の装着後は医師のチェックが必要になると思います。
ブラケットの装着やワイヤーを曲げたりする事などは歯科医師の仕事です。(治療になるので)

参考URL:http://www.e-kyousei.com/cgi-bin/document/bbs/tachikawa-shi/cfs.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報