プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
40名が集まる懇談会があり、ホテルの大広間で集合写真撮影するために、デジカメのストロボでは乏しいと判断したばかりに、宴会用のステージを照らすスポットライトを点灯して撮影しましたが、中心の10名ぐらいが照明が強すぎる写真となっております。このような写真を何らかのソフトでその一部だけを修正できますか。教えてください。

A 回答 (2件)

私でしたらPhotoshopを使います。


手順は元画像をレイヤーにコピーします。
つまり2枚の写真が重なることになります。
上のレイヤーを明るくします。
中央の人物は明るすぎて消えると思いますが、気にせず周囲の暗い人物にあわせてください。
それから「消しゴムツール」で中央部を消します。
そうすると下の画像が出てきて、中央部は元の画像、周辺部は明るくした画像になります。
この時、消しゴムツールの効果を全て100%にせず、中央は100%で、周辺に行くに従い徐々に下げてください。
また「焼きこみツール」も併用し、上下のレイヤーのつなぎ目が不自然にならないようにやってみてください。
ファイルのコピーを作り、失敗したらやり直すつもりで何度かやればきれいにできると思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業手順を付記していただき感謝申し上げます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/24 17:42

photoshopなどの画像処理ソフトで、中央の人物だけ暗くする、若しくはそれ以外の人物を明るくすることで、平均的な明るさに調整することができます。



また、複数の同じ構図の写真があるのであれば、目を閉じてしまった方を入れ換えたり、○月△日懇談会と文字入れなどの作業もできます。

photoshopはAdobe社の製品で10万円ほどします、廉価版のPhotoshop Elementsなら2万円ほどです、デジタルカメラ購入時に付属してたりしますので一度CD-ROMを見てください

早急に作業をしなければならないのであれば、フリーソフトをダウンロードして作業してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をお寄せいただきありがとうございます。

お礼日時:2004/09/24 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!