メールでエクセル形式が添付されてきましたが、
自分のパソコンにはエクセルほかOFFICEすら入っていないため見ることができません。
明日仕事でこの書類が必要なので今日中になんとかしなければいけないんです。
他のソフトでなんとかならないものでしょうか・・・?
どなたかお助けを~~~!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Microsoft Excelのデータをxls形式で保存した場合、Microsoft Excel以外で開く方法は知らないのですが、OFFICEやExcelがなくても単純なExcelデータだったらメモ帳で開けるように保存する事はできます。



保存する時、[ファイルの種類]で[CSV(カンマ区切り)(*.csv)]または[テキスト(タブ区切り)(*.txt)]を選択するとメモ帳・ノートパッドで開けます。

ただ、メールを送ってくれた方が再度、上記方法で保存し、メールし直してくださる事が必要ですが・・・。

あんまり役に立たなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~なんですよね~。
難しいことで・・・。ふう~
教えていただいた方法で、今から友達のところ(excelもってる人)に送信して拡張子(*.csv)に変えてもらって送り直してもらおうと思ってます。ダメかもしれませんけど(:-;)やってみま~す!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/08 19:13

遅ればせながら、「三四郎」が入っていれば、エクセルの書類は開けますが、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応なんとかなりました。
それにしても、「三四郎」というのは初めて耳にしました。
それはフリーソフトなんですか?
今度何かあった時のために調べてみますね。

お礼日時:2001/07/09 17:00

ThinkFree OfficeというソフトがMSのOfficeと互換性があります。

無料ではありませんが、下のURLからダウンロードしてみてはいかがでしょうか。ひょっとしたらトライアル版でなんとかなるかもしれません。自分で試した訳ではありませんので保証はできませんが...

参考URL:http://www.thinkfree.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えて頂いたのですが、会員登録の必要があったのと、
お金がかかるのでやめちゃいました。
OFFICEやらを入れたら重たくなるので(Windowsなので)入れてないんですが、
互換性もいろんなものが持ってるようなので、
違うメーカーの会計ソフトを使うことを考える良い機会になりました。
皆様に感謝致します。

お礼日時:2001/07/09 17:20

ファイルのバージョン形式によっては、


Microsoft Excel Viewer 97 というソフトで見ることができる場合があります。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excel2000で作られたファイルだったので、
ムリみたいで・・・。
でも、この様な情報は焦りを解消してくれるので気持ちが助かりました。
どうもありがとうございました。
とりあえずなんとかなりました。

お礼日時:2001/07/09 17:05

うーーーん


lotus1-2-3とか
一太郎とか
自在眼とか
どれもなければ
csvファイルにて再度添付して貰うとか
位しか今は思いつきません。
大変ですネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン。かなりムリなのは分かっているのですが、
金曜の夜送信されてきた上に今日は日曜日でしかも明日朝早い仕事で、
送信してくださった会社の始業時間より早いもので・・・。(珍しいくらいの悪条件ですよね)
今日しかなくて。
すごくはやくレスくださって感謝です!なんとかがんばってみます!

お礼日時:2001/07/08 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合振込形式のFBデータが作成できる給与ソフト

給与ソフトで、総合振込形式のファームバンキングデータが作成できる物を探しています。
弥生給与を導入しましたが、給与振込形式しかできず困っております。
形式を変換する方法、EXCEL上で変換するなど、どんな方法でも良いので、力を貸してください。
お願いします。

Aベストアンサー

給与振込データで出力して、ワードパッドで開き、1行目の数字を、11・・・・を12・・・・に直せば、給与振込みデータになります。

Qテキスト形式で読み込める会計ソフト

って一番使いやすいのを教えてください。
PCA会計は、結構やってみたのですが、難しかったです。
エクセルのデータを2期分ソフトに組み込みたいのですが。。
形式をあわせるのが、大変です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 弥生会計などビッグネームの会計ソフトはCSV形式のファイルを読む込むことができます。ご存じの通り、CSVファイルはテキストファイルの一種ですが、たいていのソフトはマニュアルを読むと、CSVからの仕訳データの読み込み(インポート)は勧めないとあるようです。それはなぜかというと、おっしゃるとおりSCVファイルの中身である各フィールドの順序や形式をソフトが要求する形にそろえるのがたいへんだからです。

 結論から言うと問題は会計ソフトにあるのではなくエクセルにあると思います。各フィールドの順番や科目データやコードの扱い、部門や補助科目、消費税の課税・非課税の区別フラグ、日付フォーマットの扱い、キャッシュフロー把握のためのフラグなどなど決められた順番で決められた形式で並べ直さなくてはいけません。

 また、元のデータが現金出納帳だったり預金出納帳だったり給与台帳や売掛帳
、買掛台帳などである場合、それぞれの順序に従ったフィールドの並びになっているはずです。それらのデータを会計ソフトが要求する順序に並び替え、形式を整える必要があります。

 また","(半角コンマ)や「"」(ダブルクォーテーション)の扱いも注意しなければなりません。元のデータの中の半角コンマは全角コンマなどに置換するか、弥生会計の場合はダブルクォーテーションで囲んでおかなければなりません。エクセルはそのあたりは面倒を見てくれますが、必ずダブルクォーテーションで囲んでおかなければならないフィールドもあり、面倒なVBAを組まなければ任意のフィールドに自動的にダブルクォーテーションをつける芸当はエクセルではできません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B123183

 もちろん"★"などほかの場面では絶対に使わない文字を仮につかい、テキスト(CSV)に書き出してから「"」にワードパッドなどで変換する方法もあります。エクセルはこういう手間のほかに255列しかカラムがとれないことや、全データをメモリ上に展開しますので、大きなデータを扱うときはカーソルの移動一つで非常に動作が重くなるなどのことから制約が大きいと感じます。

 私が弥生会計に落ち着いたのは摘要20文字(最新バージョンでは30文字)のほかに自由に使える大きなメモフィールドを持っていることや、インポートの動作が安定していること、インポート時の科目の変換機能を持っていることですが、たいていの会計ソフトのカレントバージョンでは解決されているはずです。問題は会計ソフトの側にあるのではなく、テキストの扱いに関してユーザーが恵まれた環境にあるとは言えないことではないかと思うのです。

 事業所データを新設し、消費税などの設定を行い、科目体系や補助科目体系を会計ソフト上で構築し、BSの開始残高を正確に設定し(この辺は伝票で入れる人もいますが)外部データをインポートできる状況を作らなくてはいけません。そのあと元のデータをいじってインポート用のデータを作り、試行錯誤で入れ込んでいきます。データを入れ込んだ後、総勘定元帳の各科目の残高におかしな数字が現れないか、「諸口」などの経過口座を使った場合そこに残高が残っていないか、照合・消し込みを行うのも場合によってはボリュームのある作業になります。最後に現金出納帳などの特殊仕訳帳などの他にも資産台帳や給与台帳などから全体的に会計データに矛盾がないか見極める能力が要求されます。

 インポート用のテキストデータを作るのはこのような一連の流れの中の一部に過ぎないのですが、フィールドごとのテキストデータをいじるための慣れとかスキルが問われる作業であり、特にエクセルをツールとして選ぶとたいへん面倒な作業になります。特に最近では会計ソフトの種類にはあまり依存しないのではないかと思いますが、私なら前述のような理由で弥生会計をお勧めします。

 このような作業を行う上での私の個人的なお勧めのツールは桐というソフトを使った自動処理ですが、一千仕訳くらいであればエクセルによる対話的処理でもできないことはないと思います。このような作業が一回きりならエクセルでデータを小分けにして少しずつ処理すればよいと思いますが、これからも必要があるなら何らかのデータベースソフトの扱いに手慣れておくことをお勧めします。
http://www.kthree.co.jp/2seihin/6kiri9-2005/index.html

 弥生会計などビッグネームの会計ソフトはCSV形式のファイルを読む込むことができます。ご存じの通り、CSVファイルはテキストファイルの一種ですが、たいていのソフトはマニュアルを読むと、CSVからの仕訳データの読み込み(インポート)は勧めないとあるようです。それはなぜかというと、おっしゃるとおりSCVファイルの中身である各フィールドの順序や形式をソフトが要求する形にそろえるのがたいへんだからです。

 結論から言うと問題は会計ソフトにあるのではなくエクセルにあると思います。各フィールド...続きを読む

QOffice2003PersonalEditionが欲しいんですが・・

色々ネットで出ていますが、winXP、パソコン初心者です。うちのパソコンにインストールして必ず使えるのでしょうか?何か技術が必要なのでしょうか。ヤフオクで「認証できます」とか「登録できます」と書いてあるのを買えば大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフオクに出ているものの9割がたは不正ライセンスです。

>「認証できます」とか「登録できます」と書いてある
のも本当かどうかは非常に怪しいもんです。

偽者を見切れる眼力を持っていないのであれば、実際に店を渡り歩いて店頭在庫を丹念に探した方がいいです。

QEXCEL2003で形式を選択して貼り付けするとき、図?としてしか貼り付けられない

EXCEL2003を使用しています。
ファイルAのsheet1に「形式を選択して貼り付け」で「値」をコピーしたいと思います。
貼り付ける元の数値は、ファイルBのsheet1にある数値です。

ファイルBのsheet1の数値をコピーし、ファイルAのsheet1に「形式を選択して貼り付け」でコピーしようとすると、いつもと違うメニュー(添付ファイルのとおり)が出てきて、値コピーができません。

どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

コピー元と貼り付け先で,「違うエクセルで操作している」時の状態です。

1.両方のブックを一端閉じて,両方のエクセルを終了します
2.片方のエクセルブックを普通に開きます
3.続いてエクセルのファイルメニューの開くで他方のエクセルを開きます
 または,他方のエクセルブックを「Wクリックして」開きます
 ここまでが正常な「1つのエクセルで二つのブックを開いている」状態です

4.しばしばこの状態で,複数のブックを同時に操作できなくて実は困っているご相談もあります
 ウィンドウメニューの「整列」を行って,2つのブックを1つのエクセルの中で並べて操作します。
5.片方をコピーし,他方に型式を選んで貼り付けます。

Qエクセルで上書き保存

初心者なので教えてください。
エクセルで1回上書き保存してしまったのですが上書き保存する前に戻す事は出来ますか?

Aベストアンサー

私もパソコンを始めたばかりの頃、同じ事をしてしまった苦い思い出があります。

結論から言います。
「上書き保存する前には戻せません」

大事なファイルだったのでしょうか・・・残念ながらどうする事も出来ません。
hiro930さんの気持ちを察します・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報