プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。お力をお貸しください。

先日、信号待ちをしている際に後方車に追突されてしまいました。
相手の方は70〜80代のご老人、その方の兄弟が同乗しておりました。
運転手はお兄さんですが、ぼんやりとしているような感じで同乗していた弟さんとやりとりをしている状況です。
幸いけがもなく、路肩に車を停め警察に連絡し処理をしてもらいこちらに非がないことにはなりました。警察の方はこれ以上は介入できないと後にしたため、当事者同士で話し合いになったのですが、『保険はかえって高くなるから使わない。見積もりをだしてくれれば全額払う』と仰り、頑なに保険会社の連絡先は教えて頂けずラチもあかなくなり、行きつけのディーラーさんにいき見積もりを出してもらうことにしました。
ディーラーさんに行ったところ見た目は軽くみえるが、バンパー全体を変えなきゃいけない、とのことで約20万円かかる見積もりになり、同乗者の弟さんに連絡したところ、『高すぎる。知り合いの板金屋に頼めばそんなにかからないはず。』と納得して頂けませんでした。なぜそこまでかかるのか見積もりの説明だけディーラーさんにして頂きましたが、それでも納得して頂けず、加えて事故当初から『この傷は前からあった傷だ』とついた傷を今回のものでないと言い張り色を塗れば済むだろうと堂々巡りです。
保険を使った方がいいのではないか、とお話したところ、どうやら任意保険は未加入だとのことでした。こちらの保険会社は10:0の事故では介入できないとのことで今後どのように対応したらよいのか困っています。
こちらの要望としては向こうの知り合いの板金屋での修理は避けたい、修理費さえ出して頂ければ、と思っています。
無料相談の弁護士のところには行く予定です。
どうかお力をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    その後、見積もりをお送りしましたが、やはり知り合いの板金屋で直すと主張され、そこじゃないと払わない、訴訟を起こすならどうぞ、と言われ訴訟に向けて準備をしているところです。(運転手本人からも連絡がきましたが、最初から板金屋で直すという話だった、と話になりませんでした)
    事故から数日経ち、首に痛みがでてきたので病院を受診しようかと思っており、結果次第では人身事故に切り替えようと思っています。
    とりあえず、①病院に行く→診断書をもらう→警察に届ける ②事故証明をもらう、ディーラーさんに見積もりと写真をもらう→内容証明郵便を送る の流れで訴訟に持ち込む形で大丈夫でしょうか。。。

      補足日時:2017/12/15 07:48

A 回答 (11件中1~10件)

>弟さんでないとするならば、運転手のお兄さんの方へも見積もりなど送っておいた方がいいのでしょうか?


 賠償についての委任状がなければ弟は無関係、ただの同乗者に過ぎません。
「弟がそう言ったかも知れないが、私(当事者)ではない。」ということも。
 委任状がなければ、修理見積もりを渡す相手は当事者(兄)になります。

>当事者同士の話し合いの際に連絡は弟に、
>と言われたのでそのようにしていたのですが。
 それは相手の兄がすれば良いことです。
 委任状を戴けない内は、当方からは渡せません。
 当事者から写しでも受け取られてはどうですか? で良いのでは。

加害者の希望で修理するのではなく、被害者の立場で賠償(修理)させるだけです。
    • good
    • 0

事故から数日経ち、首に痛みがでてきたので病院を受診しようかと思っており、➡ 今直ぐにでも行って下さい。

日が経つと因果関係が希薄になります。また、医師に何日の事故でと伝えて診断書に記載必須です。

事故結果次第では人身事故に切り替えようと思っています。➡事故担当警察へ。再度現場検証されます。
    • good
    • 0

>請求の相手が助手席にいた弟でいいのか疑問でした


 同乗者(相手の兄弟)に賠償責任が無いケースなので無関係。

>相手の板金屋では絶対に直したくないので折れずにいきます。
 相手が紹介する修理工場は「信用が無いので応じられない」と拒否して構わない。

>当方の保険会社さんにもそういう相手なら少額訴訟を起こす準備をしてた方がいい
「示談交渉不成立」の状態ですから、法的手段に出ないと賠償されないかと。
 訴訟相手は、運転者もしくは車両所有者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弟さんでないとするならば、運転手のお兄さんの方へも見積もりなど送っておいた方がいいのでしょうか?
当事者同士の話し合いの際に連絡は弟に、と言われたのでそのようにしていたのですが。

結局、見積もりを受け取っても態度は変わらず、しまいには最初から板金屋で直すと言っていたと言いはじめました。

日をおいたら首に痛みがでてきたので病院を受診して、場合によっては診断書をもらって人身事故に切り替えようかと思っています。

お礼日時:2017/12/14 15:57

>保険会社に聞いてみたのですが、弁護士は向こうが裁判を起こした場合に使える


とのことでした。

→質問者さんの任意保険で、弁護士特約はついているのですか?

>こちらの保険会社は10:0の事故では介入できないとのことで…

→その通りです。だからそのためのアナタの保険の弁護士特約です。

弁護士特約に入っているのなら、アナタの保険会社の説明がおかしい気がします。
今のこの状況で使えないのか、再確認が必要です。

弁護士特約をつけていなかったのであれば、自力で戦うしかありません。

※こういう加害者に屈しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く無知な知識だったので、もう一度確認したいと思います。
ごね得にはさせたくないので、きちんとお支払いして頂けるようにがんばります。

お礼日時:2017/12/13 07:08

代理店さんに一本電話入れればそれで完了しますよ。

    • good
    • 0

相手が納得しないなら示談不可能即ち、訴訟しかないです。

60万円以下なら簡易裁判所で少額訴訟ができます。一回の審議で終わります。裁判所に訴状の記載例と用紙があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようですね。。。少額訴訟の準備を進めることになり、今度裁判所で書類を頂いてきます。

お礼日時:2017/12/13 07:03

>高すぎる。


 そういう損害を与えたのですよ。あなたの兄は。
 加害者(兄)の委任状が無いなら、今後は加害者本人に請求します。

>知り合いの板金屋に頼めばそんなにかからないはず。
 加害者が紹介する修理屋なんて信頼度ゼロです。
 見積もりを取ったディーラーで修理したところで損得はゼロですから
 サッサと賠償するように。

修理代が20万円なら少額訴訟を起こした方が早いかと思います。

>事故当初から『この傷は前からあった傷だ』とついた傷を今回のものでないと
 そちらが衝突する前から付いていたキズだという証拠は無いから、
 名誉棄損で訴えることも可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

請求の相手が助手席にいた弟でいいのか疑問でしたので、そこも聞いてみたいと思います。
相手の板金屋では絶対に直したくないので折れずにいきます。当方の保険会社さんにもそういう相手なら少額訴訟を起こす準備をしてた方がいいと言われ、事故証明を頂く準備をしているところです。

お礼日時:2017/12/13 07:02

今時の老人は、頭の中が40年くらい前の知識で止まってるからね。



弁護士から途方もない金額提示されてようやくこれは大事だと理解できるようになるのですよ。
公権力にはビビりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しは申し訳ないという気持ちがあったらまだよかったのですが、これは前からの傷だ、修理費が高すぎる、と全く誠意が感じられず、怒りを通り越して悲しくなっています。
当方の保険会社さんが丁寧に話を聞いて下さり、少額訴訟を進める準備をはじめているところです。

お礼日時:2017/12/13 06:59

べb越しに依頼して損害賠償請求する他ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそれしかないのですね。。。
せめて保険にはいっていたら保険会社とのやりとりだったのですが、納得して頂けない当事者との話し合いに疲れてしまいましたがきちんとお支払いして頂けるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2017/12/12 10:50

あなたは任意保険に


加入してますよね?

弁護士特約プラン
ついてますか?

プラン加入なら、
弁護士や裁判費用
通常300万まで
自己負担に成りません

あなたに過失が無い場合
任意保険会社は入れない
しかし弁護士特約は
利用できます

警察は民事不介入です

これは弁護士に任せて、
示談するしか有りません

仮に弁護士特約に
未加入だと弁護士費用が
あなたの負担に成ります

物損ですから、
車修理と代車費用しか
請求が出来ませんから、
赤字に成りますよね

その場合は自分で、
少額訴訟の手続きをする

修理費用の見積書を添付
内容証明郵便で
期限を定め請求します

支払に応じない場合は
提訴をします

裁判所に支払命令を
出して貰うしか有りません

どちらにしても、
迅速に行動して下さいね

いくら高齢者でも、
車に乗ってるならば
20万位の支払は可能です

運転手もしくは
車の所有者に対して
請求が出来ますよ

泣き寝入りする必要は
有りませんからね

交渉は電話でしない
全て書面でする
気を付けて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
保険会社に聞いてみたのですが、弁護士は向こうが裁判を起こした場合に使える、とのことでした。
少額訴訟について、初めて知りました。こちらの方が良さそうです。
とりあえず見積もりをみて検討する、とのことでしたので、一旦見積もりを送ってそれで納得頂けない場合は内容証明郵便を送りたいと思います。
向こうに訴訟をおこす旨も伝えたのですが、『どうぞ』と勝気な態度でしたので泣き寝入りしないようがんばります。

お礼日時:2017/12/12 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!