プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦間のスケジュール共有について。
私のお願いはワガママですか?


結婚2年目です。夫は医療職をしていて、準夜勤や当直、たまに土日も出勤があります。
共有のカレンダーアプリがあり、そこに仕事のシフトを登録してほしいとお願いしています。理由は、夕食の用意だったり、遅くなる日は待たずに先に寝るためだったり、だったら私もその日残業しようかなとか、お出かけの予定をどこに入れるかなどを決めるためです。
1年くらいは順調に運用してたんですが、近頃夫が予定を入れ忘れることが多発しました。デート予定の日が実は仕事だったり、有給取り忘れたり、出勤してから今日当直だった!とか。
気をつける、とは言ってくれましたがその後も漏れが続いておりかなりストレスです。私は予定にルーズなのがとても気になるたちで、夫にも「予定だけはしっかりしてほしい、とてもストレスになる」と伝えてあるのに直らないのは、私を尊重してないからと思えてきました。ちなみにスケジュール以外のことは夫の自由を尊重しています。

長くなりましたが、
共有スケジュールアプリにシフトを入れることはそんなに大変なことですか?わたしの要求がレベル高いことなんでしょうか。
また、入れ忘れが続いており気を付けると言ってるのに改善されないことを怒ってもいいですか?今日も飲み会の予定を入れ忘れたと連絡が来ました。

A 回答 (21件中1~10件)

初めはなかなか便利!と思っていても続かないのが男ですよね…その点、女性の方が気がつくし、使いこなせたり、時間を上手く使えます。

忙しいは言い訳にしか聞こえないです、気がないだけだと思います。

うちは旦那の希望でリビングのカレンダーに予定を書くようになりましたが、旦那は見ずに明日の予定を聞いてきます。イラッとします。ご主人は悪気はないと思いますが、もう少し待つ人の気持ちを考えたり、思いやりが欲しいですね。最後は諦めが必要なのかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリとはいえかなりシンプルで簡便なものです。職場でシフトを見ながら入力できる利点もあると思います。それが苦となると壁掛けカレンダーも苦ではないかと心配です。壁掛けカレンダーのほうがやりやすいでしょうか?
諦められれば楽なんですが、、中々できません。夫と決定的に価値観が違うと感じてます。

お礼日時:2017/12/12 09:49

>当日や前日に言われても、美容室やエステの予約はとれなかったりするし、友人と会うにしろあちらの都合があります。

よって遅くとも数日前には教えてほしいところです。仕事は自分の裁量でどこまで進めるか決められるので、残業して翌日分を早めにやって翌日早く帰ることができます。

当日や前日がお嫌なのであれば質問者さんの都合のつきやすい数日前に予定を口頭で確認すれば良いのではないでしょうか。何故アプリに登録するしないに拘る必要があるのでしょうか。

また疑問なのですが何故旦那さまの予定に質問者さんの予定が依存しているのでしょうか? 質問者さんがイライラするのは旦那さまの予定が決まらないと自分の予定が立てられない、とのことですが逆にしてみては? 「この日は美容室に行こうと思うのだけどあなたのほうで何か都合が悪かったりする?」「今週のの夕食のお買い物を大体しておきたいから夕ご飯の時間に帰ってこれない日を教えてもらえない?」とか相談できないのでしょうか。

ご自身のスケジュール立てを自分主体にすればイライラしないような気がするのですが…またもう一つの「私はこんなにも(あなたの予定にあわせるように)がんばっているのに」と言うイライラも解消されるかと。

>このところミスが連発してるので夫も気を付けると言ってくれたんですが、改善せず

ミスを連発ってお仕事じゃないんですから…夫婦間で「ミスするなんて私に配慮がなさすぎ! 気をつけて!」って凄いドライな関係ですね。旦那さまがそうだからと言って質問者さんがそうなる必要はないのではないでしょうか。してほしいことをどんどんしてあげていったほうがどのような言動が好ましくてそうでないのか説得力あるような気がします。同じことをしていたら「お前だってしてるんだからいいだろう」で終わってしまいますから…

質問者さんは状況を改善したいのですか? それとも「私が正しい、旦那はおかしい」と言う主張に共感してもらいたいだけなのですか? 前者なら人によってはアプリでスケジュールを管理することは果てしなく面倒だと感じると言うことを理解すべきではないかと。またそれは質問者さんの勝手(自分の予定をたてやすいように)であって旦那さまの為のものではないと言うことを。後者なのでしたらあれこれ余計なことを言ってしまい申しわけなかったです。

旦那さまと仲良くがんばってくださいね。
    • good
    • 1

>本当ですよ~笑


夫以外にこんな対応しないです。最初なんだこの人はとびっくりしましたが、彼と上手くやっていくためには同じ方法を取るしかないと結婚1年経って分かりました。ビジネスライクだから止めてほしいと言ったこともありましたが、お前が感情的なんだとはねられましたからね。笑
話がそれてすみません。

え~(;^_^Aその割にはほかの方から否定的な回答があるとムキになって返事してたから
てっきりご自分の意向なのかと思ってましたが。
それならそこまで突き詰めてご主人を操作していく必要は無いのでは?
と思いますw
    • good
    • 1

>夫はかなり理論的な人間なので、いつも夫がこのような提案をしてきます。

なのでこちらも同じやり方をしています。
私的にはビジネスライクでとても嫌なのですが、夫的にはその方が効率的らしくて良いようです。
息が詰まると私もよくネットカフェに逃げてます(笑)

え?逆なの?(;・∀・)
そんな風には感じなかったけどな~、、、誤魔化してます?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよ~笑
夫以外にこんな対応しないです。最初なんだこの人はとびっくりしましたが、彼と上手くやっていくためには同じ方法を取るしかないと結婚1年経って分かりました。ビジネスライクだから止めてほしいと言ったこともありましたが、お前が感情的なんだとはねられましたからね。笑
話がそれてすみません。

お礼日時:2017/12/14 13:21

>わたしも夫と同じ医療職の正社員です。

職場は違いますが。
きちんと自分の仕事や予定を管理して、夕食の用意をする時間をひねり出してます。

なるほど。タスク管理はしっかりされてるようですね。。
まあ、個人的な裁量の問題でしょうかね、あとは。
とはいえ、、こちらの回答を見るあたり

>このところミスが連発してるので夫も気を付けると言ってくれたんですが、改善せず。「どのように気をつけてくれてるか教えてほしい。原因を突き止めて一緒にやり方を考えよう」と持ちかけましたが

まるで仕事の延長線上ですね(;^_^A
こんな対応をされて家で休まる場所なんて無いでしょう?
私ならネカフェに逃げますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫はかなり理論的な人間なので、いつも夫がこのような提案をしてきます。なのでこちらも同じやり方をしています。私的にはビジネスライクでとても嫌なのですが、夫的にはその方が効率的らしくて良いようです。
息が詰まると私もよくネットカフェに逃げてます(笑)

お礼日時:2017/12/14 12:54

>私の言い方が悪かったです。

私は「夫がいないなら、家にいても暇だし何かしら暇を潰したい」という発想で自分も予定を入れる程度です。エステや美容室は行かなくても困ることではないですので、本当に半ば無理やりって感じです。
基本的に夕飯を作って夫を待ち、その日あった事とかを話ながらのんびりしたいです。

(;・∀・)とはいえ、ご自分が効率よく動きたいからスケジュール管理をしっかりやれ!!
と言いたいのは変わりませんよね?(笑)
あなた様のお仕事は正社員ですか?それともパートタイマー程度ですか?
夕飯を作って待ってられるほど時間的に余裕があるわけですよね??
なら医療職で予定も変わりやすい旦那さんをスケ管理するなんて・・・とは思うのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、言われてみれば半分自分のためでもありますね。笑

わたしも夫と同じ医療職の正社員です。職場は違いますが。
きちんと自分の仕事や予定を管理して、夕食の用意をする時間をひねり出してます。

お礼日時:2017/12/14 12:45

>自分感覚でいったら共同生活する上ではマナーかなと思うんですが、



こちらの回答を頂いて確かにマナーだなとは思ったのですが
あなた様が他の方にした回答を観て、ちょい違うかな~とも思いましたね。
>当日や前日に言われても、美容室やエステの予約はとれなかったりするし

と、結局のところ自分の都合に合わせろ!!って事ですよね。
まあ、旦那もスケ管理出来てないのでどっちもどっちですけど
ならどちらも相手の予定を気にせず好きな時にどこでも行けばいいのでは?
と思うのですが。
旦那側からすればたかがスケ管理程度で言われるのも嫌でしょうし
行きたいとこあるなら俺に構わず行けよ!!とそのうち言ってくると思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言い方が悪かったです。私は「夫がいないなら、家にいても暇だし何かしら暇を潰したい」という発想で自分も予定を入れる程度です。エステや美容室は行かなくても困ることではないですので、本当に半ば無理やりって感じです。
基本的に夕飯を作って夫を待ち、その日あった事とかを話ながらのんびりしたいです。

お礼日時:2017/12/14 12:29

凄く否定的な意見になってしまいますが…



アプリで管理しているところが変だと思います。

>夕食の用意だったり、

予定表ではなくその日の朝、もしくは前日とかに口頭で確認すれば済むことではないのでしょうか。

>遅くなる日は待たずに先に寝るためだったり

これもその日に確認できることではないのでしょうか。もしくは「○○時までに戻ってこなかったら先に寝る」と言う決まりを作っておけば良いのでは。

>だったら私もその日残業しようかなとか

残業は仕事で必要だからするものであって「旦那が遅いならじゃあ私も遅く帰ろう」と私事で決めることではないかと… 職場は遊び場ですか?

>お出かけの予定をどこに入れるかなどを決めるためです。

自分の都合の良い日を相手に伝えてそれで相手が了承すればその日がお休み。口頭で相談して決めて、気になるのでしたら数日前にもう一度確認すれば良いじゃないですか。「○○日に有休ちゃんととってくれた?」と。

そこまでスケジュール管理が気になるのであれば質問者さんが一人でアプリにすべて登録すれば良いだけのことです。そしてそのスケジュール表を見て毎日旦那さまにあれこれ確認すれば良いじゃないですか。「今日は遅いのよね? 私は明日が早いから先に寝てるけど無理しないでね」「今日は早く帰ってくるのよね。夕ご飯はあなたの好きな○○作るね」「土曜日はデートだから忘れないでね! 私ずっと楽しみにしてたんだから! 有休ちゃんととった?」などなど。

口頭で確認しないで各自勝手にカレンダーを見てそこにあるとおりに行動しろ、と言うのはなんか味気ない気がします… 会社ではないのですから…

>共有スケジュールアプリにシフトを入れることはそんなに大変なことですか?

面倒ですね。仕事でもないのに何故そんなことをしなければならないのか… 大事な日とかはメモしますけどそれ以外は毎日の予定なんてその日にならなければわからなかったり変更があったりするものですし凄い手間じゃないですか…

>入れ忘れが続いており気を付けると言ってるのに改善されないことを怒ってもいいですか?

怒るのではなくなぜアプリを使わないのか、使いたくないのかを知るべきだと思いますよ。アプリを使いたいのは質問者さんの我が侭です。相手が使いたくないようであればそれについて怒る労力を無駄にするのではなくどうしたらお互いの納得の行くように解決できるか話し合ったほうが得策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当日や前日に言われても、美容室やエステの予約はとれなかったりするし、友人と会うにしろあちらの都合があります。よって遅くとも数日前には教えてほしいところです。仕事は自分の裁量でどこまで進めるか決められるので、残業して翌日分を早めにやって翌日早く帰ることができます。

このところミスが連発してるので夫も気を付けると言ってくれたんですが、改善せず。「どのように気をつけてくれてるか教えてほしい。原因を突き止めて一緒にやり方を考えよう」と持ちかけましたが「言っても無駄だ」と。結局写真を送ってもらい私が入力することにしましたが、話し合う態度が見えなくて本当に疲れました。

お礼日時:2017/12/14 11:23

あなたが、旦那様が持って帰ってきたシフト表を、家の皆が見れる場所に大きめのカレンダーを張って、それに書き込んではどうですか?旦那様シフト表からアプリに入れるときに抜け落ちるミスは防げますよ。

プライベートな予定は旦那さんがカレンダーに書き込む様にして。そして、家族で朝ごはん中にカレンダー見ながら、今日は何時くらいに仕事終わるんでいいんだよね~?とか、今週末何も予定書いて無いけど~…など書き忘れがないかチェックする意味でもあなたが管理する方があなたのイライラは無くなるのでは。家は毎朝子供の予定や旦那の予定、私の予定を朝ごはんに言うようにしてます。例えば、「今日会社の飲み会だよね~」とか、「今日学校帰ったらスイミングだからね~」とか、朝の内に皆が今日のそれぞれの予定が分かる様に会話にしてしまいます。そうしたら、ほとんど予定漏れは無くなりましたよ。二人で管理しようとするからなかなか難しいので、あなたが主になり予定管理をされてはどうですか?
ま~でも旦那さん側からすると窮屈に感じてしまうのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙で配られないので写真を撮って送ってもらうことになりました。ただ変更があったらまた漏れてしまいそうです…。
子供がいたら夫の認識も変わるかもしれないですが、大人二人ですから踏み込まれて余計窮屈を感じてる気がします。

お礼日時:2017/12/14 11:13

やはり旦那さんは、アプリは続かないのかもしれませんね。


紙に書くようにするとか、紙に書くときには一緒の時間で一緒に書くとか。
自分は簡単でも、相手は意外とめんどくさいことだったりしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後は写真を撮って送ってもらうことにしました。しかし変更があったときどうするか?が決まってません。

お礼日時:2017/12/14 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!