プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生なんですが予防接種の注射が嫌です。私は痛みを抑える物質の分泌量が人より少ないのか普通の人より大変痛みを感じやすい体質で昔注射で目が裏返り気絶しかかりました。それから医師の方には無理して受けない方がいいと言われたのでこれまで受けてこなかったのですが、今年はインフルエンザにかかりたくないです。予防接種以外で強く予防できませんか?

A 回答 (4件)

幼稚園の時の先生がアレルギーでワクチンが使えないから、と教室に加湿器を持ち込んでいました。

そしたらそのクラスだけ誰もインフルエンザにかかりませんでしたよ。1クラス30人程度なので偶然かもしれませんが。
あと、かかると重症化しそうな持病を持つ方なら(呼吸器系疾患とか)抗インフルエンザ薬の予防投与が認められています。保険はききませんが入試ぎりぎりに流行したらかかりつけの医師と相談の上ご検討ください。
    • 0

一般的な予防でいいと思います。

人ごみの場所にいかない、手洗い、うがい、規則正しい生活、食生活、加湿など。
ご家族のかたはインフルエンザの予防接種は受けられたでしょうか?ご家族のかたが持ち込まないことも大切です。
ただ予防接種を受けたからといって100%かからないとはいえませんから、ご家族の方にも予防はしてもらったほうがいいと思います。
受験生とのこと、体に気を付けて頑張ってくださいね。
    • 0

よく寝る 手洗い うがい 歯磨き

紅茶うがい
ショッピングセンターなどの人ゴミにいかない
    • 0

抵抗力を付けるしか有りません。

小松菜、蓮根、豚肉などが、抵抗力強化につながりますが、
バランスのとれた食事を心がけてください。
ファゥーストフーズなどは、片寄り過ぎますので、避けましょう。
    • 0