プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話の中で、苗字を言われた事がありません。

わたしは、鬱から躁鬱に転じて丸10年になります。主治医も10年同じ先生に診て頂いています。
悩んでいるのは、診察30分の中の会話で苗字を言われたことがないことです。
カルテに名前が記載されていて、看護師さんに呼ばれて診察室に入るので、苗字を言わなくても会話が出来るからでしょうか?
わたしは、○○先生は…と質問する時に言います。でも、主治医から○○さんは…って言いません。10年週1回のスパンで通院しています。いくら精神科医と患者でも、顔合わせる回数が彼氏より多いのに、苗字を言いにくいとは思えません。
主治医の性格なんでしょうか?
因みに、初めて診察して頂いた頃から苗字で呼ばれた事がありません。たまに、呼ばれたかな?って思う時は、凄く小さい声なので聴き取りツラいです。
ワガママになるんでしょうか?名前を呼んで欲しいと思うこと。
何卒、ご意見をいただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>看護師さんにも、苗字で言わないのですから仕方ないですね。

今 大半の医者と言えば大袈裟ですが
ホントそういう医者が多いですよ

それならまだ良い方でして、それどころか患者さえ殆ど見ないで
パソコンばかり見ている医者も実に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。主治医の専門が自動外来なので、薬の処方以外はちゃんと向き合って話をして下さいます。視線は、あまり合わないですが。10年見てきて、主治医はシャイで照れ屋さんで、心配性の過保護だなぁと勝手に思っています。看護師さんに言わせると、クールな先生だそうです。笑

私も言われませんよ。

私もかれこれ15年掛かってますけどね。

私はある有名人と同姓同名でしたので先生も名前ネタに会話ありましたが、それ以来なかったですね。

でもつい最近再婚したので姓が変わりましたので先生から、おめでとうございますは言われました。

先生は名前よりも症状が聞きたいので先生によっては仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。看護師さんに、彼女は…と言ってるのは聞きました。看護師さんにも、苗字で言わないのですから仕方ないですね。

>主治医の性格なんでしょうか?

そういうことと割り切りましょう
でないといつまでも堂々巡りですよ・・ね
しょうがないことはしょうがありません
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。看護師さんに、彼女は…と言ってるのは聞きました。看護師さんにも、苗字で言わないのですから仕方ないですね。