プロが教えるわが家の防犯対策術!

短刀がでてきました。

おじいさんの家の片付けを
していたら、短刀?ドスがでてきました。
登録証?は、なかなか見当たらず
処分に困っています。

オークションなどで
1個人が出品しても
問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>オークションなどで1個人が出品しても問題ないのでしょうか?



問題大ありです。

刀というのは、その刀自体に登録証が付いています。

この登録証が無いと銃刀法違反で捕まります。

そして、もし、その短刀がおじいさんの物なら、
名義はおじいさんの名義になっているはずなので、
それを貴方が売買する事は出来ません。

もし、売買したいのであれば、車と同じように名義変更して
貴方の所有物にしなければなりません。

登録証が見つからない場合は、登録証を発行する県の教育委員会に連絡して、
おじいさんの名前で登録されているかどうかを確認し、
もし登録されていたら、貴方への名義変更、
そして登録が無い場合は、警察に電話をし、警察署に持って行き、
「発見届け」という物をしなければなりません。

警察署に行く際は、当然、不法所持状態になるので、前もって警察に電話をし、
その間の所持を認めて貰えば、警察署に行く前に他の警察官に見つかっても処罰されません。

その後は、警察で刀の放棄をしても良いですし、
発見届けと共に、教育委員会で新たな登録証を発行して貰う事も可能です。

それらをせずにオークションで売買すると、当然、様々な罪に問われます。
    • good
    • 0

>オークションなどで1個人が出品しても問題ないのでしょうか?


 いいえ、販売禁止対象ですね。

どこそこに刃渡り●●cmの刀を保管しています、といった登録をしないと
銃刀法違反になります。

所轄の警察署に電話して相談すると良いかと。
    • good
    • 0

管轄は教育委員会ですから問い合わせてください。



登録されていなければ、登録するか所有権の放棄です。

勝手にオークションなどとんでもないです。
    • good
    • 2

そのままオークションに出すと「で、登録証は?」ときます。


存在を明らかにするなら正当性を確保してからにしてください。

あとはほかの回答者の方々のとおりで。
    • good
    • 1

警察に連絡して来てもらいましょう。


貴方が持って行くと銃刀法違反に問われます。
    • good
    • 3

日本の古いお家には、たくさん短刀や日本刀、薙刀が、有ります。

未登録刀剣は、警察で届け出して、所有するなら登録なり、いらないなら提出しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!