プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者で治療中です。
白い歯をはめるためには、
今のある歯を半分削ってはめなくてはダメで、
銀だとそのままはめれるそうです。

あまり目立たないですが勿論白いにこしたことは、
ありませんが、

ある歯をわざわざ削って良いのかなと疑問に感じました。

わかる方いらっしゃったら、
ある歯を削る選択でいいのか、
教えて下さい。

A 回答 (3件)

判断基準は三つあります。



一つは材質の強度です。
銀歯に比べセラミックはどうしても少し弱くなります。
何かのはずみに欠損することが日常レベルでも時々起ります。

次は見た目です。
やはり銀歯の見た目は最悪です。
歯の位置にもよりますが、口をあけるとかなりの確率でわかってしまいます。
セラミックはうまく着色できればほとんどわかりません。

そしてコスパです。
費用の方にばかり目が行きますが、耐用年数も無視してはいけない要素です。
銀歯で平均4~5年。
そして口腔ケアその他の要素により大きく変わります。

その三つを勘案して一番の落としどころを見つけるのが最善の方法です。
    • good
    • 1

さてさて・・・・・こういう場合は まずどの歯に被せるのかがわからないと・・・・さらに 必須条件として、神経が残っている歯なのか、あるいはすでに神経を取って根の治療をしたかどうかです。


さらに必要な事は 健康保険の範囲内なのか、自費である程度は構わないのか、ついでに両隣の歯の状態と 噛み合わせの歯の状態も書いていただかないと はっきり言って何もわかりません。
最低限 それらの情報が絶対に必要です。追加して書くか 再質問して下さい。
    • good
    • 0

ある歯をわざわざ削って良いのかなと疑問に感じました」←あなたの歯です・・



あなたの思う様に して下さい・・

けれど 歯が無くなる事と 義歯にする事 とは 別物だと 認識しておいて下さい・・

歯は 歯茎からズレて行き 他の歯にも影響を及ぼす・・

義歯で 食い止める事が 一番良い方法だと その歯科医は 思ったから提案したのだろーから・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!