アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のタイヤサイズ変更について

現在 700 25 と記載のタイヤがついています。
ホイールはそのままで、700 28に変更できますか?

25のチューブは、700 18-25 か 700 25-32 が有り、境目にあります。ホイールも18-25、25-32用で分かれていますか? 仮に18-25用のホイールだったとしたら28は不可ってことですよねら
ホイール幅を測ればわかりますか?

タイヤ幅に対しての適正なホイール幅の基準値とかありますか?

A 回答 (5件)

太めのチューブは面倒です。



チューブをはめて、タイヤをはめる時…
チューブを噛みやすいので、押し込む手間が増えます。
上手くはまったつもりで、ちゃんと見るとチューブに引っ張られてバルブが傾いていることがありますが、チューブの位置調整が面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すると、700 25 に適合するチューブは18-25 25-32がありましたが、18-25の方がいいってことですね。 28にしたら流石に25-32でしょうが…

お礼日時:2017/12/23 15:12

そもそも、28cへの交換を検討してるのは、25cでは乗り心地が悪いから、だそうですが、28cに交換したところで、乗り心地が必ず良くなる訳ではありません。



と言うのは、安物のタイヤだと28cでも かなり乗り心地が悪いから。

で、例えば23cの高級タイヤに交換すると、25cの現状よりもずっと乗り心地が良くなります。
高級タイヤは、単位幅当たりの繊維の数が安物タイヤよりも遥かに多く、空気圧が高めでも しなやかに路面をグリップして軽快に走ります。TPIと呼ぶ指標で示される数値で、安ものでは30とか60、ミドルグレードで120、トップグレードで320くらい。メーカーのサイトやカタログで確認出来ます。

本来なら、この数値が同程度ならば、25cよりも28cの方が実は転がり抵抗が少ないのですが、28cの良く売れてるタイヤは大抵が安物で重いし、前述の指標でも最悪の部類なので、結果的に走行性能が大幅に悪化します。

と言う訳で、28cに変更するよりも、25cの良いタイヤに交換した方が賢い選択でしょう。

コンチネンタルGP4000S2が、性能が良好な割に寿命が非常に長いので、一番人気ですね。まあ、このタイヤの25cは 他のタイヤの28cに近い太さですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

タイヤにもグレードがあるんですね。
お勧めタイヤ見てみます

お礼日時:2017/12/20 23:24

殆どのロードバイクは28cのタイヤが付きません。



ブレーキのアームの下部にタイヤが干渉します。

なので、ホイールを変えてもビードフック径は同じなので、絶対に付きません。ディスクブレーキの車体には、28cが付くものが多いですね。ブレーキアームが無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

残念ながらディスクブレーキではありません。
ブレーキアーム下部の隙間を確認してみます

お礼日時:2017/12/12 21:54

フレームフロントフォークの股の部分 リアのBB後チェーンステイの部分 リアブレーキのあるシートステイ部分のクリアランス 隙間が 28Cぶつからないか


リムは、18-25でもはまります。
チューブは、18-25では、無理に膨らみ 薄くなる部分が出来てパンクバーストの危険性があるので 交換しましょう 2年使えば交換ですし

25から28C 乗り心地は良くなり 空気圧も低くなります。 反面転がり抵抗は、増えて 走りが少し重ったるくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

タイヤのヒビがひどいのと、3箇所パンクした為 チューブ交換ついでに28が付くならと思い。
通勤で使用で、だいぶ乗り心地が悪いので…

お礼日時:2017/12/12 21:51

ホイール的にはそのまま使えます。


問題になるとすればフォークやフレームやブレーキなど車体側とのクリアランスですが、25→28にする程度なら問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

クリアランスに気を付けます

お礼日時:2017/12/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!