プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚からどうしてアメリカと北朝鮮の喧嘩に日本が出るのか、と聞かれ同盟関係かな?と言いましたが、考えて見れば自衛隊の前進はGHQの命令で出来た。
明確な返事が出来ません。
どう説明すれば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

地図見ろと教えてあげてください。



朝鮮ろアメリカの間に日本があるんです。
ロシアとウクライナが揉めてる時にドイツが口出すより明確だと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

ウクライナ問題で話して見ます。

お礼日時:2017/12/12 12:55

ふつ~に考えて名指しで爆弾落とす


核兵器で攻撃するぞって脅してくる国へ
何も対応しないわけにはいかんでしょ
日本は遺憾の意程度しか出来ないわけですし
この辺が平和ボケしてる所なのです

宣言通り北朝鮮が核兵器で攻撃してきたら?
核実験失敗して放射能撒き散らしたら?
かつては可能性の話でしたが今は現実の危機となりました

核の平和とは
お互い核を持っていながらそれを公の場で
脅しに使わない事が前提なのです
宣戦布告されて遺憾の意って言ってる内に攻撃されたら
アホの極みでしょ
それで国民が死んでもしゃーない和ーですます訳にはいかない
そうならないように同じく脅されてるアメリカと連携とって
対応しようとしてるのです
    • good
    • 1

北朝鮮のミサイルに上空を通過されている国が


なにを他人事のようにはなしているのか・・・
もとは日本を含む極東アジアの平和をそこなう北朝鮮のテロ行為を
やめさせるためにアメリカが協力してくれているだけでしょ
    • good
    • 1

日米安保によって、日本はアメリカの忠犬ポチになったのです。



で、憲法の解釈を変更しましたから、忠犬ポチは地球上どこへでもご主人様のお供ができるようになったのです。

「日本国の存亡の危機である」と一言ワンと言えば済むのです。
    • good
    • 2

難しく考えると話がややこしくなります。



単純に、今は練習なのか何なのか知りませんが、
日本の近くにミサイルを何度も落としている訳ですし、
北朝鮮は、日本にも核攻撃をするぞ!などと脅したりしているのですから、
日本も他人事として傍観する訳にはいかないでしょ!

それらの様々な問題の根源には、日本とアメリカは同盟国だから・・・
というつながりに辿り着きますが、
そんな事よりも、北朝鮮が日本とアメリカを敵対視しているからこうなっているだけです。

「アメリカと北朝鮮の喧嘩」に日本が加わっているのではなく、
「アメリカ>日本」に対し北朝鮮が喧嘩を売っているから、というのが正しいと思います。
    • good
    • 1

日本の立場からすると、攻撃されているからでしょう。


じゃあなぜ北朝鮮が日本を攻撃するかというと、結局の所攻撃しやすい国だからだとしか思えません。
    • good
    • 1

昔、日本が朝鮮半島を侵略していたのです。

その為、朝鮮人は、日本を恨んでいます。南北別れたのも、関係ある様ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

侵略はしていません。併合です。朝鮮半島と台湾は日本で住民も日本人ですよ。植民地は悪ですが!

お礼日時:2017/12/12 12:20

日米安全保障条約。


アメリカの敵は日本の敵だから。

日本の敵の場合も建前上そうだけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!