この間質問したnamerinです。

実は今日(7/8)から自動車学校に通っております。
今日、適性検査と先行学科が終わり、その後早速1時間乗ってきました。
うまくクラッチ踏めないし、アクセルとブレーキ間違えるし、アクセルふかしすぎるし、オマケに急にスピード(ブレーキ)出てしまうし。
もう少しスピード出せ(ギアはセカンド)と言われても、うまくアクセル踏むのすら恐い状態です(ちなみにMT)
他にも間違えたところが多数有り。
教官に呆れられたかも知れません。

もう、今日の講習で運転するのが恐くなってしまいました。
でも何としてでも慣れるしかないと思うのです。
みなさんが初めて運転したときの体験談を聞かせて下さい。
あと、恐怖心を取り除く方法なんかありますか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんわ^^

その恐怖心は生涯忘れないようにして下さい。
忘れてしまったときに事故を起こす確率は高いです。
(実際,私自身慣れて恐怖心が薄らいだ頃(免許取得後6ヶ月)に事故をおこしてしまいました)

機械操作に関しては,最初から上手に出来る人なんてほとんどいません。
まずは,車の操作に関して,自分なりの感覚をつかむように頑張って下さいね。

卒検まで頑張れ!!
    • 0

全然気に気にすることないよ。

やってるうちに慣れるから。少々補習ついても気にしないで真面目に通ってください。
    • 0

恐怖心のない人が運転する方が怖いです。

運転歴25年ですが、未だに怖いです。怖くなくなったらハンドルを捨てます。安全運転してくださいね(^人^)
    • 0