この間質問したnamerinです。

実は今日(7/8)から自動車学校に通っております。
今日、適性検査と先行学科が終わり、その後早速1時間乗ってきました。
うまくクラッチ踏めないし、アクセルとブレーキ間違えるし、アクセルふかしすぎるし、オマケに急にスピード(ブレーキ)出てしまうし。
もう少しスピード出せ(ギアはセカンド)と言われても、うまくアクセル踏むのすら恐い状態です(ちなみにMT)
他にも間違えたところが多数有り。
教官に呆れられたかも知れません。

もう、今日の講習で運転するのが恐くなってしまいました。
でも何としてでも慣れるしかないと思うのです。
みなさんが初めて運転したときの体験談を聞かせて下さい。
あと、恐怖心を取り除く方法なんかありますか?

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A 回答 (13件中11~13件)

こんばんわ^^



その恐怖心は生涯忘れないようにして下さい。
忘れてしまったときに事故を起こす確率は高いです。
(実際,私自身慣れて恐怖心が薄らいだ頃(免許取得後6ヶ月)に事故をおこしてしまいました)

機械操作に関しては,最初から上手に出来る人なんてほとんどいません。
まずは,車の操作に関して,自分なりの感覚をつかむように頑張って下さいね。

卒検まで頑張れ!!
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全然気に気にすることないよ。

やってるうちに慣れるから。少々補習ついても気にしないで真面目に通ってください。
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恐怖心のない人が運転する方が怖いです。

運転歴25年ですが、未だに怖いです。怖くなくなったらハンドルを捨てます。安全運転してくださいね(^人^)
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Q千葉市内の公認自動車教習所は何箇所ありますか?

二輪の免許を取ろうかと思っています。

千葉には沢山教習所がありますが非公認の所も結構あるようですね?
教習所リンク一覧のような所にも公認・非公認は書いてありません。
ホームページに公認と書いてあるところも少しありましたが、なにも書いていないところも多く、どちらかわかりません。

一応下記の学校は公認のようですが、もう少し通いやすいところにあれば・・・と探しています。

イースタンドライビングスクール
津田沼自動車教習所
やちよ中央自動車学校
京葉自動車教習所 
稲毛自動車教習所

他にご存知でしたら教えてください。
また、ここは良かった、悪かった等の情報も募集しています。

Aベストアンサー

 卒業すると実技試験が免除になる千葉県の教習所(指定自動車教習所)の一覧は「千葉県指定自動車教習所協会」のホームページの中の「指定校案内」に学校名、住所、教習車種などが記載されています。
 
 自動車学校を選ばれる際は、通われる予定の曜日・時間帯の「予約状況」(予約の取り易さ)も考慮に入れることが大事だと思います。せっかく入校してもなかなか予約が取れないのでは困りますから。
 
 また、大型二輪の教習をしているところでも、教習所によっては、二輪免許なしの方に対して最初から大型二輪の教習を実施しているところと普通二輪-大型二輪の順でのみ教習を実施しているところがありますのでご確認が必要です。

参考URL:http://www.cadsa.or.jp/

Qブレーキとアクセルの踏み間違えについて。

私は免許をとって3ヶ月の男です。
今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。
後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。
トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。
車は親の車で、もうすぐその車を売って新しい車を購入予定だったのに、自分の運転に対する認識が甘かったせいで、車の購入をあきらめることになりそうです。ぶつけてしまった車の修理もしなければなりません。
親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、自分は車にのっちゃいけないなと思いました。
冷静に判断して、処理をする。そんなことができない自分は車に乗る資格はありません。

今後車を運転することはないと思いますが、なぜ、ブレーキだと思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか?
今までブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてことはなかったし、駐車しているときは冷静に落ち着いていたはずです。
それなのになぜ、勝手に思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか?

そして、実物をみてないので、判断が難しいとは思いますが、だいたいでいいので、修理費用を教えてください。
・トランクの部分が思い切りへこんでいて、トランクが開かなくなった。
・スライドドアの後ろの部分の板金が外れてしまった。
・エアロの部分が割れてしまった。

大きく目立つのはこの3つぐらいです。

バイトして修理費用を自分でだして、もう一度親に謝りたいです。

回答お待ちしております。

私は免許をとって3ヶ月の男です。
今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。
後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。
トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。
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Aベストアンサー

アクセルとブレーキの踏み間違いについては、足の位置に変化がないから、間違うのです。

つまり、かかとを着けたままで、ペダルの踏み替えを行えば、必ず踏み間違いの原因になります。

バックの際には、左足でブレーキペダルを踏むようにクセを付けてはいかがですか。

アメリカでは、そういう風に教えると聞いています。

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ミスをおかすと言うことは、貴方の中に「こんなの簡単じゃん」という、気持ちが有るからです。


ポイント
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Q釧路自動車専門教習所について

1、釧路自動車専門教習所のATの料金がわかる方教えて下さい。

2、あと釧路自動車専門教習所と宮脇自動車教習所は同じですか?

3、KDSで安心価格保証とありましたが上記の料金が安かった場合本当にその値段にしてくれるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

釧路自動車専門教習所と宮脇自動車教習所は同じですか・・・違います。身内かもですが、一応、隣同士です。
なお、料金は、確定できませんね。
その理由は、共に自分の教習所を持たない学校です。実技は、試験センターを使うので、教習所となっています。
星が浦自動車学校でしたら、自分のコースを持っているので、実技はそこでして、学科のみがセンターとなるので、よほどのことがない限り、合格まで心配ないと思います。
車を無免許や運動場で運転して、基本を知っている方は、教習所が安いですがね。
ホームページがあるので、メールなどで問い合わせてみてはいかがですか。
釧路自動車教習所 http://nttbj.itp.ne.jp/0154575777/index.html
宮脇自動車教習所 http://nttbj.itp.ne.jp/0154575656/index.html
星が浦自動車学校 http://www.961net.com/hosiji/
画像は、二軒の並んだところです。手前が釧路、右側が宮脇です。

Q本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。

本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。
アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか?

ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえています。なので、両足の方がブレーキを踏むのが早いとも思えませんし、踏み間違えに関しては両足よりもむしろ少ないのではないかと思っています。仮にアクセルを踏んでる時でも片足の場合アクセルの時はアクセル、ブレーキの時はブレーキと頭の中ではっきりしていますので、パニックの時も迷わず足を踏み変えることができると思います。両足の場合は、とっさの時に両足が突っ張って両方同時に踏み込んだり、訳がわからなくなったりしそうな気がするのですが…。

それか、慣れればどっちでも大差ないのでしょうか。

特に両足運転している方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。
アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか?

ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえていま...続きを読む

Aベストアンサー

また訳の分からない、「踏み間違い」の事故ですね!
「踏み間違える」なんて考えられないですね!

それで、問題が左足ブレーキですか?
どちらが早いとか間違いが多いか?はさて置き、
普通に考えれば「右」でしょう。
普通では、左で踏む事は出来ないからです。

免許を考えてみてください。
AT限定は、あくまで限定であって、普通免許の条件付なのです。
普通免許なら当然クラッチもあります。
左足でブレーキを踏むとクラッチが踏めません。
当然運転できないと言う事になります。
普通免許である以上左足はクラッチの足です。
たまたま限定を取得したと言うだけで、運転の仕方は変わらないと言う事です。

また、免許を取った時には、誰しもが右足でブレーキを踏んでいたはずです。
最初に習得した動作を途中で変えるという事は、大変無理があります。
左ブレーキでも、とっさの時は右足が動くと言う回答者も居た様な・・・・?

多分、メーカーも左足でブレーキを踏むようには作っていないでしょう。
左足ブレーキにするならフットレストの所にブレーキを作るはず?では・・・

あとは、踏み間違い事故で統計を取る必要が有るということですね!
そうすれば事故を起こしやすいか否かが分かります。
そこん所は是非警察にやって欲しいですね。

私個人が思うことで、
もう一つやってほしい事と言えば、
免許の更新時に運転技能試験もやって欲しいですね。
20年以上ペーパードライバーとかって人も少ないですし、
年齢で言えば、50歳ぐらいと75歳ぐらいで運転能力が極端に低下するように思います。
今回も57歳でした。50歳以上に多い事故ですね。
この辺りで、再度適正な検査試験を行うことで、運転技術が保たれます。

私は整備士ですが、
以前お客さんで、「ブレーキが利かなかったので追突した」と言う方が居ました。
ブレーキが利かなかったのは、
右足でアクセルを踏み、左足でブレーキを踏んでいたからです。
走りながら両方を踏めば、ブレーキの利きは悪くなります。
そのため制動距離が伸びて追突しました。
この事例では、右足でブレーキを踏んでいれば防げた事故です。

また訳の分からない、「踏み間違い」の事故ですね!
「踏み間違える」なんて考えられないですね!

それで、問題が左足ブレーキですか?
どちらが早いとか間違いが多いか?はさて置き、
普通に考えれば「右」でしょう。
普通では、左で踏む事は出来ないからです。

免許を考えてみてください。
AT限定は、あくまで限定であって、普通免許の条件付なのです。
普通免許なら当然クラッチもあります。
左足でブレーキを踏むとクラッチが踏めません。
当然運転できないと言う事になります。
普通免許である以上左足はク...続きを読む

Q自動車教習所について教えてください。

自動車教習所は、公安委員会指定の技能試験免除の教習所と技能試験が免除にならない教習所があります。
後者の教習所は、何の意味があって存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

いまから20年くらい前のことですが、技能試験が免除にならない教習所に通って運転免許を取った者です。

答えとしては、meitoku(No1)さん、deedman(No2)さんが言われているように、教習所に支払う料金が安くなります。技能試験は、受けるたびに受験料を自動車試験場に支払う必要があるのですが、私の場合、技能試験を20回くらい受けたのですが、それでも、技能試験免除の自動車学校とトータルで同じくらいの金額ですみました。
ですから、5回くらいで通る方なら、教習所の方が安く済みます。
ただし、試験は自動車試験場で行うので、隣は本物の警察官ですし、受かるまでは毎日自動車試験場に行く必要があります。なかには、何回受けても通らないため、あらためて技能試験免除の自動車学校に通いなおした人もいました。
どちらがよいかはその人その人の判断ですね。

Q何でATでアクセルとブレーキを間違えるのですか?

よく、アクセルとブレーキを間違えて店に突っ込んだとか
壁にぶつかったとか聞きますが、何で間違えるのでしょうか?

そもそも、駐車したりする場合もペダルから足離してる
んでしょうか。
僕はバックで駐車したりする場合はブレーキに足を置いて
クリープで進みます。

踏み間違えならMTでもあると思います。
MTでも半クラでしてても、クラッチから足離れれば
急発進するとおもいますが。

なぜ、そんなにATで踏み間違え起こるのですか?
アクセル、ブレーキはMT時代から何にも変わって
ないとおもいます。

Aベストアンサー

#4さんご指摘の回答を見た上で、なお私見です。

アクセルとブレーキを踏み間違える原因

1、構造的問題
*両ペダルが接近している
軽などの小さな車の中には
ホイールハウスの張り出しでペダルレイアウトが困難で、座席に対して左にオフセットされているうえ、接近している場合があります。
また、小型輸入車の中には
本来左ハンドルで設計されていて、ペダルレイアウトに問題がないのですが、それを右ハンドルとした場合、上記軽と同じようになっている場合があります。

もちろん、アクセル⇔ブレーキ間は接近しているほうが急ブレーキ時に有利ですから、あまり離すわけにはいきませんし。

2、運転者の問題

【アクセル:ブレーキの踏み間違い】

*慣れない車に乗った場合
普段乗り慣れている車とは、ペダルの位置(その奥行きも含め)が微妙に違っていたり(例えば上記のように)します。
この場合、最初は誰しも注意して間違えないようにしますが、慣れるに従って気にならなくなります。
しかし、ひとたび何事かあった時、無意識にいつも乗り慣れている車の操作をしてしまい、それがペダルの踏み間違いだったりします。

*自分の車で間違う場合
普段履くものとは違う靴(靴底が幅広など)の場合や、
急いで方向転換しようとするなどで、前進・バックを繰り返している場合。

そして、踏み間違うと、
本人は無意識にブレーキを踏んでいるつもりが、じつはアクセル。
普通はすぐに気付き、踏み換えますからOKですが、
「ブレーキを掛けているのに動く」=「ブレーキの踏み込みが足りないのだ」と、勘違いする。
人間勝手なもので、自分は常に正しいのだとの自己防衛本能がありますから、このような判断をとっさにしてしまう場合があり、
すると、さらに強くブレーキのつもりのアクセルを踏みつけてしまうのです。
当然、エンジンは吹け上がり急加速しだします。
このような状態になると、猛烈なエンジン音と自分の思い通りにならない機械に困惑し、さらにパニックに陥り重大事故へ・・・。

これがM/Tなら、
自分の意に反してエンジンが吹け上がったら、驚いてクラッチを踏むので安全です。

【ギアの入れ間違い】

#1さんも指摘していますが、
*DとRの入れ違い
これは、A/T車のギア配列によるところです。
駐車する時はPですが、停止中はNに入れている場合があると思います。
特に、元々M/T車に乗っている場合、信号停止の度にNにする人も多いかと思います。
このPとNのどちらになっているかを勘違いすると事故につながるケースが出ます。

一般的国産車の場合
P⇔Rはロックボタンを押しながらしか操作できません。
一方、N⇔Dはフリーです。
この違いにより誤操作を防ぐようになっています。
しかし、無意識に常にA/Tロックボタンを押して操作している人も多い現実もあります。

Nにしているつもりで前進しようとして一段シフトレバーを引いてDのつもりでアクセルを踏むと、
実はRに入っているのでバック、後はペダル踏み違いの時と同じです。
「前進するはずがバック」=「アクセルの踏み方が足りないのだ」と・・・。

この具体例
スーパー駐車場で、トランクに買い物を積み込むため一旦少々前進させエンジンを切らずにNに入れてパーキングブレーキを引いて停車(したつもりが実はPにしている)。
荷物を積んでイザ出発。
このようなケースが起こり得ます。

ギアの入れ間違い防止の観点からは、
A/Tシフトレバーのジグザグ配置のほうが優れているとも思えます。

※まさか、そんなバカなと、信じられないようなことが起きるのが事故ですね。

#4さんご指摘の回答を見た上で、なお私見です。

アクセルとブレーキを踏み間違える原因

1、構造的問題
*両ペダルが接近している
軽などの小さな車の中には
ホイールハウスの張り出しでペダルレイアウトが困難で、座席に対して左にオフセットされているうえ、接近している場合があります。
また、小型輸入車の中には
本来左ハンドルで設計されていて、ペダルレイアウトに問題がないのですが、それを右ハンドルとした場合、上記軽と同じようになっている場合があります。

もちろん、アクセル⇔ブレー...続きを読む

Q自動車教習所の個人情報について

自動車教習所のHPの個人情報の扱いを見たのですが
どこの自動車教習所も同じような事が書かれてます。
何かあったのでしょうか?

何か、凄く必死に書かれているんで・・・

あと、自動車教習所を卒業したら個人情報は
すぐに放棄されるんでしょうか?

入校時に渡した住民票は、卒業時に返してもらいましたが
卒業しても、コピーとかされて残ってるんでしょうか?

自動車教習所で卒業した個人情報は
卒業後も何か使われるんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ANo.1さんのお答えが正解です。

 平成17年4月に「個人情報の保護に関する法律」が、施行されましたので、対象事業者(原則として5千件以上の個人情報を保管している事業者です)は、個人情報の取り扱いについて明示しなければならなくなりましたので、余ほどいい加減な会社でない限り、個人情報の扱いの明示には気を使っていると思いますよ。
 私の勤務先でも、個人情報を提供してもらった場合は、利用目的を書いたパンフレットを全員に配布しています。

(参考)
---------------------------------------------------------------
○個人情報の保護に関する法律
(利用目的の特定)
第十五条 個人情報取扱事業者は、個人情報を取り扱うに当たっては、その利用の目的(以下「利用目的」という。)をできる限り特定しなければならない。
2 個人情報取扱事業者は、利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲を超えて行ってはならない。

(利用目的による制限)
第十六条 個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。
2 個人情報取扱事業者は、合併その他の事由により他の個人情報取扱事業者から事業を承継することに伴って個人情報を取得した場合は、あらかじめ本人の同意を得ないで、承継前における当該個人情報の利用目的の達成に必要な範囲を超えて、当該個人情報を取り扱ってはならない。
(以下略)
http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/
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 こんにちは。

 ANo.1さんのお答えが正解です。

 平成17年4月に「個人情報の保護に関する法律」が、施行されましたので、対象事業者(原則として5千件以上の個人情報を保管している事業者です)は、個人情報の取り扱いについて明示しなければならなくなりましたので、余ほどいい加減な会社でない限り、個人情報の扱いの明示には気を使っていると思いますよ。
 私の勤務先でも、個人情報を提供してもらった場合は、利用目的を書いたパンフレットを全員に配布しています。

(参考)
-------------------...続きを読む

Qアクセルとブレーキを踏み間違えてしまう

21歳女性です。

2月に免許を取得しました(普通自動車AT限定)。
これまでに3回運転をしたのですが2回もブレーキとアクセルを踏み間違えてしまいました。

教習の時は1回も無く、
教習の時より、免許を取得してからの運転のほうが、緊張感などが強く
どうしてこんな事になってしまったのかという気持ちです。

どちらも周りに人がいなく、不幸中の幸いで人にけがを負わせる事態にはなりませんでしたが
これから就職するにあたり、ドライバーになる可能性は0ですが、
業務の中で運転を求められる可能性が0というわけではありません。

日常でも車で無いと不便な場所に行かなくてはいけない時もあると思います。

なので、今後こういう事を絶対に無くさなくてはと思っているのですが
原因は何が考えられるのでしょうか。

色々ネットでも他の質問など見ていたのですが
アクセルとブレーキを踏み間違えるって、相当無いことのようですね。


1回目は、自分の家付近の曲がり角です。
ずっとクリープでノロノロ走っており、曲がり角なので止まろうとブレーキをかけようとしたらアクセルでした。
2回目は駐車場に入るところで、駐車券を取ろうとノロノロ走っていて、最後にブレーキをかけようとしたらアクセルでした。(バーとの接触はギリギリより少し手前で免れました)

どちらも、足はブレーキ位置にかけていたのに、どこかで足がずれてしまったのだと
自分では思っています。(状況的にアクセルに足を置く場面では無いですし)



そこで、シート位置についても一つ聞きたいのですが
教習所の車ではアクセルとブレーキの位置にそんなに差を感じなかったのですが
車によって位置の差ってあるものなのでしょうか。

我が家の車は、感覚的にブレーキより10cmぐらい後方にアクセルがあるといった感じです。
(正確な距離は分かりませんが、アクセルのほうが後方です)

ブレーキに対して軽く膝が曲がる程度にシートを調整すると、アクセルが踏みづらいです。
そのためアクセルに合わせてしまっているのですが、これが間違いでしょうか。
アクセルが踏みづらいぐらいのほうが加速しすぎなかったり、踏み間違い防止になるでしょうか。

21歳女性です。

2月に免許を取得しました(普通自動車AT限定)。
これまでに3回運転をしたのですが2回もブレーキとアクセルを踏み間違えてしまいました。

教習の時は1回も無く、
教習の時より、免許を取得してからの運転のほうが、緊張感などが強く
どうしてこんな事になってしまったのかという気持ちです。

どちらも周りに人がいなく、不幸中の幸いで人にけがを負わせる事態にはなりませんでしたが
これから就職するにあたり、ドライバーになる可能性は0ですが、
業務の中で運転を求められる可能性が0という...続きを読む

Aベストアンサー

右足のかかとが床から離れていませんか?
常にかかとが床に着いた状態で、足首を左右に動かしてペダルを踏みかえれば、ふみ間違いは防げます。
一瞬でもかかとを床から離してしまうと、体の僅かな動きでペダル位置を間違える事に成りえます。

少々体の向きや位置がずれても、床からかかとが離れないでいれば、足首の向け方でペダル位置を間違う事は有りません。
通常は、わずかに足首を右に向けてアクセルペダルに足裏先端が乗っかる位置で操作し、ブレーキの時は足首を手前に起こして左側に向ければ、自然と足裏全体でブレーキペダルを踏む形に成ります。
そのために、アクセルペダルはやや奥の方に配置し、ブレーキペダルは手前の方にして有ります。
当然、踏み込む足の力は足首の動かし方で操作する事に成りますが、かかとを床に行けた状態の方がペダルの微調整が上手く出来ます。
万一、急ブレーキなど強くペダルを踏む必要が有った場合、その時は踵を床から浮かせば大きく強く踏み込むことが出来ます。

べダルのふみ間違いは、重大な事故に繋がります。
たとえハイヒールの様な履物で有っても、常にかかとは床に着けた状態で一定であれば、ペダル位置を間違う事は有りません。
座席の位置を膝がわずかに曲がって居る形に調節し、ペダルの操作時には膝を曲げるなどの動作をしないで、足のかかと位置を固定して足首だけで操作できるように練習してみてください。

右足のかかとが床から離れていませんか?
常にかかとが床に着いた状態で、足首を左右に動かしてペダルを踏みかえれば、ふみ間違いは防げます。
一瞬でもかかとを床から離してしまうと、体の僅かな動きでペダル位置を間違える事に成りえます。

少々体の向きや位置がずれても、床からかかとが離れないでいれば、足首の向け方でペダル位置を間違う事は有りません。
通常は、わずかに足首を右に向けてアクセルペダルに足裏先端が乗っかる位置で操作し、ブレーキの時は足首を手前に起こして左側に向ければ、自然と足裏...続きを読む

Q自動車教習所の紹介業

なぜ、自動車教習所の紹介センターやコンビニにある無料の冊子には全ての教習所の紹介や掲載をしていないのでしょうか?
また、教習所の料金はちょっと高すぎる!これを安くするサービスはできないのであろうか?
この業界は警察などいろいろ絡んで少で難しいのでしょうか?
お詳しい方、掲載してある教習所としてない教習所の差、料金の低価格化の可能性など業界的なこと教えてください。

Aベストアンサー

東京・世田谷で運転指導所を営んでおります。No.2の回答にありました「公安委員会の指定」を受けていない教習所です。(法的には問題無いはずですが、トラブルを予め回避するために「教習所」のネーミングは使用していません。)
校内で検定ができないため、当社にて教習の後、免許センター(東京では府中と鮫洲)で、試験を受けて免許を取得していただきます。俗に「一発試験」と呼ばれ、「絶対にうからない」とも言われる試験場受験ですが、それは練習せずに文字通り「一発」で受験して合格することを期待しているからです。専門家の指導のもと正しい運転を練習して行けば、それほど難しい試験ではありません。ただし、練習したコースで受験できないので、その点、不利になるのは否めませんが。
詳細は当社HPを訪問してみてください。メールでの質問も大歓迎です。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp

Qエンジン停止時にアクセルをふかす人

質問です。
たまに、車のエンジンを止める時にアクセルを一度ブオンとふかす人がいます。
あれって何か意味があるんですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここに同様の質問・回答があります。ご参考に!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162267


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