アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月になる娘がいるのですが、冬用にと親戚に頂いたとても暖かいアウターを見るだけでも嫌がって着てくれません。
1歳ですがもう服にも好き嫌いが出てきたのでしょうか…。頂いたのは子供服として結構お高めな一万円するかしないかのアウターで、中綿がしっかりとしていて裏地がフリースなので肌触りも気持ちの良い物です。真冬は今よりもっと寒くなるし親戚も喜ぶのでなんとか着せてあげたいのですが、やっと着せることができても泣き喚いて脱がせてあげるまで床を転がり回ります。
今は娘がお気に入りのアンパンマンのアウターを仕方がなく着せているのですが、中綿が薄く中に着込んでも真冬に着られるような服ではありません。
親戚にもう一枚頂いたアンパンマンのアウターもあるのですが、それも嫌がるのでアンパンマンなら何でもいいわけではないみたいです。
娘が嫌がるならば無理に着させ続けるのも可哀想なので半ば諦めているのですが、着て欲しい気持ちもあります。
同じような経験がある先輩ママ、先輩パパにアドバイスをいただきたいです。
また、すでに好き嫌いが出てしまっている場合は娘を連れて洋服を買いに行くしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの娘ももこもこ上着は嫌いでした。



可愛いし暖かそうなのに…残念。

小学生になった今でも上着が嫌いで学校に着て行きたがらなくて困ってます。

寒さよりも動きにくさが嫌なんです。

なのでちっちゃい頃は薄くて軽くて風を通さないものか、もこもこベストなどをよく着せてました。

腕回りがよいと動きがよいのでわりとスムーズに着てくれましたよ。

参考までに。
    • good
    • 0

うちの息子もなかなか着ませんでした。

どのコートもダメ。外に出て寒くても着ない。
女の子のお友達は「可愛いね~」と褒め称えて着るようになったようです。
うちの息子はいろいろ声かけを試した結果、一番うちの子に合っているのが「お友達と遊ぶから着よう」「明日お友達と会うのに風邪引いちゃうといけないから着よう」等と◯お友達◯というワードが入るといいみたいです。外出先でハイテンションになってしまったときは時間がかかりますがタイミングを見計らって声かけするとけっこうな確率で着てくれます。
ピンとくるのって人それぞれで具体的なアドバイスではありませんが一つの事例としてお知らせします。
    • good
    • 0

嫌がるなら着せない。


イヤイヤ転がられると時間のムダだから。

うちは兄弟がいるので
一人のわがままに振り回されてる時間はないから着ないなら着せない。

アンパンマンでレッツゴーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご兄弟がいるとさらに大変そうですね。今はもう仕方がなくアンパンマンを着せているのですが、風邪ひいて保育園休まれても困るし…と頭を悩ませています。

お礼日時:2017/12/12 19:25

どうしてもそのコートを着てほしかったら、これを着ると外に出られるということを教え込むしかないですね。


こだわりとか好みもあるかもしれませんが、イヤイヤ期ですよね。泣き叫んだら親が折れてアンパンマン着せてくれるってもうわかってます。

泣いてても着せて外に連れ出す。ごまかしながら外を歩き、遊ばせる。そのうちに他に興味がいき、着たまま遊びます。それを毎日繰り返すうちに、だまされてというか、違和感がなくなっていくはずです。
もしアンパンマンがなくて、コートがそのコートしかなかったらどうでしょう。コート着せずに外に出せないので、なんとしてでも着せようとしますよね。うちは割といつも替えがなく、このジャンバーのみ!という感じなので、嫌なら外に出られないね。で終わるので子供も外に出たくて着ます。

あと半年~一年後には、今の数倍おそろしいイヤイヤが毎日起こるようになりますから、親も譲らず依然とすることに慣れるのも必要ですよ。
うちはイヤイヤ凄まじかったので…。イヤイヤ言われたら、怒るとかではなく、「あらあらそれは仕方ないね~外出れないね~」と相手にしないのが効果的です。あくまで軽く、依然として。怒るのは逆効果。

アンパンマンで外出てもいいんなら別なんですけどね。風邪ひくし、長時間は無理ですよね。
二年後にはアンパンマン嫌!ってなってると思いますけど、今は大好きですよね~(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何事も根気よく、ですね…。毎日朝は保育園に連れて行くので着てくれないのならばと楽な方をとっていました。
本当のイヤイヤ期が今から恐ろしいですが、怒らずに軽く受け流すのは考えつきませんでした。今からそういった姿勢を身に付けようと思います。

今きているアウターでは確実に風邪ひきます。今は保育園の送り迎えの時だけなのでそれほど支障はないのですが、冬休みは遊びにも行くし1月2月はもっと冷えるので根気よく粘ってみようと思います。
私も昔はアンパンマンが好きだったようなので好きなものを身に付けたい気持ちはわかるのですが、親の立場になってみると困り者ですね…。

お礼日時:2017/12/12 19:21

分かりますー!!


うちは女の子2人姉妹ですが、上と下では全然違います。
下の娘も早い時期からお洒落に目覚め、自分の好みがもの凄くハッキリしています。
良いものなのに来てくれない、こんな可愛いのに着てくれないって本当良くないありました。
無理に着せる事は無理なので、諦めています。

一緒に買いに行くといいですよ。
そのうち好みが分かってくるので、親が買ってきたものも着てくれるようになりました。
気に入らなければ着ないですが^^;

保育園の頃から自分が保育園に着て行く服は自分で選んでました。
保育園なら多少組合せおかしくてもOKなので^^;

大変ですが、こだわりの強い子と割り切るしかないですよね。
うちは今小学2年ですが、H&Mなどで一緒にお買い物して楽しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験のある方に回答いただけて嬉しいです。頂いたアウターがとても可愛いので私も着ているところを見たいのですが、やはり親の考える通りにはなりませんね…。
保育園に連れて行かないといけないため朝は戦争状態なので、着せたいけど着せるのにはとんでもなく時間がかかる…と毎朝葛藤しています。
買い物に行くときに一度娘も連れて行ってみようと思います。
言葉がちゃんと話せないうちはお古の服でいいだろうと考えていましたが、好みが出てきてしまっては仕方がないですよね…。

私も娘が小学生くらいになってから一緒に買い物ができるのを楽しみにします(^ ^)
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/12 19:12

子どもは本来五感から様々なものを感じ学ぶ本能を持っています。


よくわかるのが靴下であり、足の裏は大変敏感で様々な危険や感触から自然に触れ学ぶことができるため小学生低学年くらいまで嫌がってすぐ脱ぐ子もいるくらいです。
おそらく体と周りのものを強くシャットアウトする厚着を本能的に嫌がっているのではないかと思われます。
見た目で好きなものを選ばせても着てみると激しく嫌がることも珍しくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに厚着をするのを嫌がることもあり、夜のスリーパーも嫌がってきてくれません…。
靴下は外に出るときに履くものと思っているみたいなので、出かける時は自分から持ってきて履こうとしますが家にいる時に履くのはとても嫌がります。

お礼日時:2017/12/12 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!