中小企業の働き方改革をサポート>>

生きていけませんか?

中学にほとんど行っておらず、底辺の職にしか就けない。
底辺の職にすら就けない。
そういう仕事したくない、働きたくない。
生活保護はいつまで受けれるんでしょうか?
自尊心の欠片も見当たりません。
生活保護を受けながら自尊心を育む方法ないですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

働くって人生売うことでは?
    やりたくないことをしてお金を得るのは時間を売ってるってことですよね?
    自尊心は得られるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/12 13:11
  • うーん・・・

働くのは良いことで、働かないのは悪いことですか?
    悪いことしたくないけど働きたくないです。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/12 14:43
  • つらい・・・

生保を受けながら、高校と大学に、今からでも行けますか?

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/12 15:53
  • へこむわー

生保を受けながら自尊心を育む術、ありませんか?

• へこむわー

低賃金の過酷な労働環境で、死に物狂いで働いたら、なけなしの自尊心まで吸い尽くされそうです。
    逆効果では?

生保で自尊心低いままか、低賃金重労働で自尊心枯渇するかの二択しかないなら、収入も大して変わらないし、生保で生きるが合理的ですね。
    合理的で賢い人が多いから生保受給者数が減らないんですよ。
    働けるかどうかは差異ではなく、働けなくても働きたくないと思っていれば同じです。

No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/13 13:47

A 回答 (62件中11~20件)

じゃ!ボランティアでも、毎日してたら?あんたみたいな男を食わせる為に、自分が崩壊寸前でも、睡眠障害でも、働いて税金納めている連中は、尊敬してしまう。

うちの息子達も、3人とも立派だわ。
どうやって育てれば、貴方みたいな男に育つのかしらね?
何故、親は貴方を助けないのかしら?まさに、この親にして、この子有りなの?
他人の家庭を、あれこれ詮索する私もゲスよね。まあ、他人の邪魔しないで、コッソリ生きて下さい。飽きたら、いつかちょっとでも、働いたら?では、とりあえず生きて下さい。
    • 6

スイミング習いましょ。

• 2

ピンポイントで回答しますが、この世に自分のやりたい仕事なんてないよ。

勉強も仕事も10年後20年後の自分の目標を達成するために、自分自身がやらなくてならない投資です。活躍している著名人もこの投資をしたから輝ける人生を送っているのです。好きなことをやって輝けてるひとも、間違えなく自分をより高次元にするために努力をしたでしょう。
どんな小さくてもここから始めるモチベーションがなくては底辺から這い上がれません。ただし、精神的疾患を発症している人は例外ですが。類似しているひとも。

私は47歳で撃沈しましたが、一生懸命頑張ったので後悔してません。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ごもっともですが、精神疾患こそ働きたくない人の総称です。

通信制の

高校にいかれては?
どうですか?
中学もろくに行ってない
!!

それが?
努力したら、
どうにでもなると思います。
    • 3
この回答へのお礼

努力努力って簡単に言う人は努力したことないんでしょうね。

現実をあまりに知らな過ぎます。
生保だっつーに通信制の学費賄えるわけない。

これって釣り?っていうかネタっていうのか、とにかくふざけてる感じのやつですよね?笑

• 1
この回答へのお礼

Thank you

ネタか否か以前に、どんな質問でも暇潰しの要素は絡んでますから、あんまり間に受けないでいいと思いますよ。

自尊心を育む方法があれば教えてください。

年齢は、いくつなんでしょうか?勝手に中学行かないで、何が生活保護なんです?

貴方の回答者のお礼読んでると、自分の愚かさもわからずに、上から物を言ってんじゃネェよと思いますよ。それで、何処がどう辛いって?
コミュニケーション能力が無くても、周りに叩かれながらも、ひたすら働いてる連中がいっぱい居るのに。生きていくも、いかないも、本人次第です。貴方次第ですよ。貴方のように、何も出来ないクセに、ムダなプライドを持っているような人間って大嫌いなんですよ。何も出来ないなら、周りの人達の声を聞けば良いのですよ。自分だけでは、ムリだと思ったら、頭下げたら良いんですよ。出来ることと、出来ないことを明らかにして、今出来ることをやって下さい。貴方の面倒を見てくれてるのは、誰?ご両親じゃないの?頭下げて、どうしたら良いか聞いてみて下さい。自尊心が無いなら、誰にでも頭下げられるでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ごもっともです。

コミュ症の連中を哀れに思います。
それと同じくらいネットで人を罵る連中を哀れに思ってます。

親はもともと放任主義で、私はヒッキーになってから今まで幾度となく相談を持ちかけましたが、うるさいと言われたこともあるし、具体性のある解決案を助言してもらったことは一度もありません。
親はずっと生保でいいじゃないのぉ〜と言っております。

あ、33歳です。

うーん。

中卒でも仕事はまともにないのに、中学すらまともにいってないのは不味いかと…

高卒認定とってみてはどうでしょう?
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

まずい状況です。
生保を受けながら高卒認定目指してる33歳を世間はどう捉えるでしょうか?

あなたは戦っていないので、無傷です。

無傷のまま底辺に身を潜めているのです…生活保護を受けながら。

とりあえず、その底辺以下?の場所では生きては生けるとは思う…

でも、私は
安全地帯に身を潜めてとりあえず生存できてもつまんないと思います。

バカにされるかもしれないし、傷付いてボロボロになるかもしれないけど、希望と勇気があれば進めるんだと思う。
安心安全な底辺以下に居るよりはいいかなって私は思います。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

希望はあるんですが勇気がないです。
安全第一。

確かにつまんないけど、やりたくないことしかやらせてもらえないならやらないほうがマシですよね。
傷を負う価値ないですよ。

方法を、ということですが、貴方が思う、「凄いヤツ」「かっこいいやつ」になれば良いのです。

それだけです。
でも、出来ないでしょ?
それって、すごく大変なことですから。
イチローだって、他人から凄い凄いと言われていても、常に「自分は満足していない」と言います。
羽生永世七冠だって、あんなに凄いのに、「もっと成長したい」と言います。
他人からの評価の方が、自分だけで自分をなんとかするよりも、はるかに「手っ取り早い」んですよ。

まあ、なんだったら、筋トレでもしてみたらいかがですか。
多少は自己肯定感が得られるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

イチローと羽生さんのその発言は、謙遜と向上心です。
二人共やりたい事をやっています。

自尊心があるから決断でき、自尊心があるから頑張れるんですよ。
私は生保受給者をかっこ悪いと思います。
私には自尊心がないので生保を受けない決断が出来ません。
負のスパイラルです。

できたら誰か生保を肯定して見せてくれませんか。

筋トレはしないといけませんね。
体力ないですから鍛えないと。

自尊心は必要です。

生活保護受けなくて良いように死に物狂いで頑張って生き抜きましょう。仕事に貴賤なし。ナンデンコンデンヨカケン真っ先に仕事センネ⁉️それがサキバイ。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

九州弁ですね。