外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

生きていけませんか?

中学にほとんど行っておらず、底辺の職にしか就けない。
底辺の職にすら就けない。
そういう仕事したくない、働きたくない。
生活保護はいつまで受けれるんでしょうか?
自尊心の欠片も見当たりません。
生活保護を受けながら自尊心を育む方法ないですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

働くって人生売うことでは?
    やりたくないことをしてお金を得るのは時間を売ってるってことですよね?
    自尊心は得られるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/12 13:11
  • うーん・・・

働くのは良いことで、働かないのは悪いことですか?
    悪いことしたくないけど働きたくないです。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/12 14:43
  • つらい・・・

生保を受けながら、高校と大学に、今からでも行けますか?

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/12 15:53
  • へこむわー

生保を受けながら自尊心を育む術、ありませんか?

• へこむわー

低賃金の過酷な労働環境で、死に物狂いで働いたら、なけなしの自尊心まで吸い尽くされそうです。
    逆効果では?

生保で自尊心低いままか、低賃金重労働で自尊心枯渇するかの二択しかないなら、収入も大して変わらないし、生保で生きるが合理的ですね。
    合理的で賢い人が多いから生保受給者数が減らないんですよ。
    働けるかどうかは差異ではなく、働けなくても働きたくないと思っていれば同じです。

No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/13 13:47

A 回答 (62件中21~30件)

No.40です。

> 誰かから必要とされなきゃ自尊心は芽生えませんか?

他の方法でとなると、「自分で自分を肯定する」という方向になりますよ。
おそらく貴方にはもっと難しいのではないでしょうか。
そもそもそれが出来る人であれば、これほど長期間引きこもってないと思うんですよね・・・。
「自分で自分を肯定する」には、貴方が貴方を「結構凄いな」とか「いいとこあるじゃん」等と肯定的に思えなければいけません。
出来そうですか?

貴方はおそらく、頭でっかちになっちゃってるんでしょうね。ネットやニュースばかり見て、世間の悪いものしか吸収してないんです。
大きく騒がれるのは「特殊で特異なもの」なんですよ。普通で当たり前でそこそこ幸せなものっていうのは、ニュースにはなりません。
ネットには、確かに現実世界の一部がありますが、あくまでもそれは「一部」でしかないんですよね。
貴方は清掃業が「底辺の仕事」だと書きましたね。ですが、貴方に清掃業の何が分かるんです?ネット情報だけじゃないですか?
ブラック企業が増えてる増えてると話題になってますね。ですが、現段階で貴方に就けるのは、そもそもバイトくらいでしょ?ブラック企業にすら雇われない状態なのに、何を先走って心配しているんですか。
社畜になりたくないと言われても、貴方は社畜になる地点に達してないんですよ。
まあ、確かにブラックバイトなんて話もありますけどね。ただ、ブラックバイトで苦しむのは責任感の強い子だけです。貴方なら、気に入らなきゃさっさと逃げるでしょうから、心配など無用です。

なお、念のため書きますが、企業のビルの清掃業は、無責任な者には勤まりませんよ。
会社の事務所内に立ち入る仕事ですので、情報漏えいのリスクを考えれば、いい加減な者には出来ません。
貴方が「底辺」と馬鹿にするのは勝手ですが、実際に清掃業に従事している方がここをご覧になったら大変ですので、書いておきます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いやいや、自尊心とはそもそも自分で自分を肯定することですよ。
その方法を聞いているんです。
同じところでグルグル回らないでいただきたい。

もう、受容は出来ているので、この後に及んでまだ後悔と反省を繰り返し、自責の念で無駄なエネルギーを使いたくありませんね。

底辺の仕事というのはこの世に存在しないとお考えなのですね。

そうですね、私は雇ってもらえないし、務まらないんで、心配無用でしたね。
ブラック企業もブラック人材は雇いませんよね。
安心しました。

皆が皆同じように育ち、いい大学出て、大企業に就職して30手前で結婚して、35までに

子供2人産んでーとか…
家庭環境もあるし同じようにはいかないよね
でも、そっから外れるとだいたい色々厳しい事を言われる社会なので、まぁ色々言われちゃうのは仕方ないかなと。
でも、だからって自分はやっぱりダメなんだって決めつけてうじうじと何もしなければ、そのまま同じような時が流れ気づいたら40になり、50になり…
もっと早くから色々やってれば良かったと歳をとってから後悔します。
バカにされて傷付いても、やらないより何かやった方が何もしないよりマシですし、可能性も広がります。
ある日出会った猫を助け、飼うことにした、無職のニートストリートミュージシャンは猫によって人生変わりました

希望を持ち生きていれば幸運の女神が微笑むのです

希望を持ち生きない人には何も起こりません!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
なぜかずっと希望は持ち続けてます。

私の脳は凄い!
うつ病になって絶望する人がいる中で、私は底辺以下と言われて絶望してない。

猫の話はアンビリーバボーで見たような

自尊心って、たいていの場合は、「誰かに必要とされること」から生まれます。

自尊心=自信、とも言えます。
幼い頃に無条件に親に愛される=必要とされる、というところから始まって、親しい友人が出来る、勉強やスポーツで評価される、等で育んでいきます。
そして、大人になったら、仕事で誰かの役に立つこと、恋人や配偶者を得ること、子供に無条件に慕われること、と、なっていくわけですね。
もちろん、上記はあくまでもよくあるパターンというだけであって、ネット上の「いいね」で自尊心を育む場合もあるでしょうし、ここへの回答で感謝されることによってと言う人もいるでしょう。
音楽や絵などの人もいますね。

貴方は現状、「誰にも必要とされていない」状態ですね。厳しい言い方ですが。(辛うじて、ご両親かな・・・。)
むしろ、ここの回答者様にもいらっしゃるように、「不要だ」とすら言われることもある立場です。
この状態のままで自尊心を育もうとすると、かなり難しいと思います。
せめて、「不要=マイナス」から抜け出し、「プラマイゼロ」くらいまでは持っていかなければ、厳しいでしょう。
「プラマイゼロ」になるためには何が必要か?と言うと、やはり「仕事をする」ということになります。

それ以外で、ということなら、あとは、特異な才能を披露することか、友人・恋人等になりますが、いずれも出来たらとっくにやってますよね?
特殊な才能も何もない、ありきたりの人間が出来ることって、結局「仕事する」が一番手っ取り早いんですよ。
私もありきたりの普通の人間なんで、仕事してます。
嫌なこともそりゃあるけど、しょうがないしね。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

はい、厳しい立場です。
誰かから必要とされなきゃ自尊心は芽生えませんか?
やりたくない職業にしか就けそうにないから、働きたくないです。
ブラック企業は嫌・・・社畜にはなりたくない。
社畜として生きて自尊心が芽生えるとは思えない。

めんどくさ

ただの甘えん坊
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

これは回答?
めんどくさ

ない。

次の人生に向かって旅立った方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

旅立つとは?

自尊心あるだけの低学歴より許せます!!

• 0
この回答へのお礼

Thank you

自尊心は持った者勝ちだと思います。

byお前より随分歳下の大学生より

• 1
この回答へのお礼

Thank you

いいね!

生活保護って笑お前が中学校をいかん選択肢を選んでおいてそれでブラック企業入って当たり前やろ、ざけんなよ

自尊心を付けたいなら自分は頑張ったと自分で認めれるくらい努力しろ。
悪因悪果やぞ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それが当たり前なんですか??
ならこれから学位を取っていい職に就きたいです!

けど自分に自信を持つのは大切なこと!

制度には穴もあるからいつまで受けれるのかは不明確。
でも自尊心など気にするということは復帰に向けるいい機会かも。
人間0からスタートなんか30代からでも全然間に合います。
お互い頑張りましょう
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

間に合いますかねー?
自分に自信をつけたい

根本的に甘い

• 1
この回答へのお礼

Thank you

自覚あり