出産前後の痔にはご注意!

回答お願いしますm(_ _)m
卵胞がない、または育ってないとはどういう状況ですか?
低用量ピル服用中ですがまだ1シート目の第2週なので排卵はどうなっているのかを婦人科で診てもらいました。
卵胞?排卵?を確認する為、超音波検査をして何個か黒い影がみえたのですが、それは卵胞ではないんですか?

サイズも図ってた気がします。

病院を信じるしかありませんが、疑問に思ったので質問させていただきます。
アフターピルを処方して貰おうと思い必要か聞きましたが、卵胞があるか確認したあと排卵しそうにないと言われたので処方対象にはなりませんでした。

A 回答 (5件)

>出血量が普通の生理並だと効果の期待はできないのでしょうか?

最初の回答をよく読んでいませんね・・・!?
ピルには3段階で避妊効果があると記述したはずです。

生理にしても消退出血にしても、出てくる血は子宮内膜です。
子宮内膜の製造を抑えるのは、ピルの一つの効果でしかありません。

>今回、超音波検査をしてアフターピルの処方がなかった場合
妊娠の可能性は低いと思って良いでしょうか?

低いのではなく、可能性すら発生しないという事です。

>明日には卵胞が育つかもしれないし、いつ育つかもわからないから。と言われました。

自然排卵時の卵胞の大きさは排卵前には21.7±3.6mm(18.1mm~25.3mm) になると言われています。
前の生理が始まる2日前になると、脳は今回は妊娠できなかったと判断し、次の卵胞達を育て始めます。
卵巣の中にある数ミリ~5ミリ程まで育っていて、脳から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSHと言います。)に反応するものだけが、その周期で排卵するよう育ち始めるのです。

卵胞は1日毎に1ミリづつ育って行くように思っている人がいますが実際には違います。
最初の頃はなかなか顕著に育たず、主席卵胞(排卵する卵胞)が選ばれると、その卵胞が2~3日で急激に育ち排卵をします。

この手の話になると医者は万が一の事を考えて、責任回避する発言をします。
実際に貴女の卵巣を見た訳ではありませんから、分かりませんが!?
医者が「排卵しそうにない。」と言ったのは、相当に、成長している卵胞が見当たらなかったからです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございましたm(_ _)m

近々また病院に行こうと思うので、その時にも超音波検査でピルの効果がでているか確認してもらいたいとおもいます。

>薬が効いてるか確かめる方法はありますでしょうか?

一般的には休薬期間に入って消退出血が起きますが、薬が効いていれば出血量が自然な生理より量が少なくなります。
または、全く出血が起きなくなってしまう人だっています。
後は、貴女が行ったように卵胞検査をすれば、排卵するような卵胞が育っていないことを確認できます。

>そしてジェネリックだからと言って効果が弱いなどということはないでしょうか?

経口避妊薬に限らずジェネリック薬品がオリジナル薬品より効き目が薄い人もいれば、反対に効果が高い人もいます。
その人との身体の相性があるのでしょう!?

風邪薬などを服用して経験があるかも知れませんが、自分にとって良く効く薬もあれば、なかなか効かない薬もあるのと同じです。
また子供や大人で服用量が違うように、体の大きな人などは薬の効き目が弱い場合もあります。
薬の成分の摂取量に拠りますね。
後は、その人の代謝の良し悪しもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

出血量が普通の生理並だと効果の期待はできないのでしょうか?

たしかに薬は相性ですね。
詳しくありがとうございます。

今回、超音波検査をしてアフターピルの処方がなかった場合
妊娠の可能性は低いと思って良いでしょうか?

医師には、排卵しそうにないとは言われましたが
明日には卵胞が育つかもしれないし、いつ育つかもわからないから。と言われました。

>私が飲んでいるのはファボワール28なのですが、ファボワールも同じと考えて良いでしょうか?

残念ながらファボワール錠21/ファボワール錠28の臨床成績報告はありません。
ファボワール錠21/ファボワール錠28はマーベロンのジェネリック薬品になりますから、参考までにマーベロんの情報を載せておきます。

参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_ …

臨床成績
避妊を希望する女性992例について実施された臨床試験において、薬剤に起因すると判定された妊娠が1例みられ、避妊効果は99.9%、延べ服用周期(14,088周期)におけるPearl indexは0.085であった3~5)。

「薬剤に起因すると判定された妊娠が1例みられ」とは、約1,000人に1人で薬が効かなかった事になります。
ピルと一口に言っても、避妊効果の高い薬と、若干、弱い薬があると言うことです。

マーベロンについては何錠(何日)飲み忘れたら妊娠したという情報はありませんでした。
但し、全てのピルで飲み忘れ時の対処方法は、

重要な基本的注意
11.
本剤の投与にあたっては、飲み忘れ等がないよう服用方法を十分指導すること。
万一飲み忘れがあった場合(28錠製剤の緑色錠を除く)、翌日までに気付いたならば直ちに飲み忘れた錠剤を服用し、その日の錠剤も通常どおりに服用させる。
2日以上連続して飲み忘れがあった場合は服用を中止させ、次の月経を待ち投与を再開させること。
なお、飲み忘れにより妊娠する可能性が高くなるので、その周期は他の避妊法を使用させること。
とあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまで貼って頂きありがとうございます。

薬が効かない方もいるのですね。
薬が効いてるか確かめる方法はありますでしょうか?

そしてジェネリックだからと言って効果が弱いなどということはないでしょうか?

>ピルを生理初日から飲んでいれば

>もし卵胞があったとしても排卵するようなのではないということですか?

その通りです。
しかし、ピルも薬ですから、薬が効かない人もいるのです。
回答の中のトリキュラーの資料をよく読んでみればわかります。

以下、
臨床成績
*避妊効果
一般臨床試験及び長期投与試験で,投与1周期以上の総計924例(13,862周期)で避妊効果が評価された.
飲み忘れがあったのは362例(943周期)であり,このうち3錠以上を飲み忘れた4例で妊娠が認められた.
薬剤効果不十分による妊娠例は認められなかった2~4).
以上。

トリキュラーの臨床試験は飲み忘れについて、他のピルより詳しく書かれています。
最後の「薬剤効果不十分による妊娠例は認められなかった」が、薬が効かないで避妊できなかった事例が無かったということです。
日本で認可されている経口避妊薬としては、かなり強力な薬と言えます。
その分、副作用も出やすいでしょう。

蛇足ですが、ピルの避妊作用で最も効果があるのは、
(3) 子宮頸管粘液の変化による精子通過阻害作用
です。
ピルを飲めば排卵しないから避妊できると思っている人が多くいますが、それ以前に膣内に射精された精子は、膣内以上に侵入できないと言うことです。
この機能は、本来女性が排卵時期以外に持っている自然な能力です。
女性が排卵時期以外のセックスでは、妊娠する可能性すら発生しない理由です。

子宮頚管粘液は普段はドッロとしたゲル状をしており、排卵時期になると水っぽく(伸びるオリモノ)なります。
その時だけ精子は通過して子宮内以上に侵入することができるのです。
精子は膣内に留まっている限り、数時間で死滅するか受精できないような致命傷を負ってしまいます。

この頸管粘液のバリアー能力は極めて高く、精子の様な目に見えないほど小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえ子宮内には侵入させません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

飲み忘れさえなければ大丈夫なのですね。
私が飲んでいるのはファボワール28なのですが、ファボワールも同じと考えて良いでしょうか?

自分の身体の事なのですから、最低限の知識ぐらい持ちましょうよ!

まず、自然な状態で!
女性の左右の卵巣の中には、20~30万個(思春期の頃)もの目に見えな程ちいさな卵胞があります。
その小さな卵胞達はオギャーと生まれた時から、身体の成長と共に成長して行きますが、途中で成長を休止し休眠状態に入ります。
思春期になり生理が始まると再成長を開始します。
数ミリから5ミリ程まで成長し、脳から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)に反応するものだけが、排卵に向けて成長をするのです。
卵胞が排卵に向けて成長する期間を卵胞期と言いますが、卵胞期は前の生理が始まる2日前から始まります。

ピルの服用をして避妊を行うのは、生理初日から服用を開始します。
ピルの避妊作用には以下の3つがあります。
参考URL(トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28 薬効薬理より)
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_ …

(1) 排卵抑制作用
(2) 子宮内膜の性状変化による着床阻害作用
(3) 子宮頸管粘液の変化による精子通過阻害作用

ピルを飲めば、卵胞の成長が止まるのですから、排卵するような卵胞が無くて当たり前です!

卵胞が成長しない理屈は、
同上資料より、
健康女性(8例)で本剤投与前周期及び投与周期の血清ホルモン動態を検討した.
いずれの症例においても,黄体形成ホルモン(LH)及び卵胞刺激ホルモン(FSH)のピークは投与周期に消失した.
また,エストラジオールの典型的な2峰性パターン,排卵後のプロゲステロンの上昇も投与周期において抑制され,排卵は抑制されていた

要するに、自然な性周期を止めてしまうということです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます!

ピルを生理初日から飲んでいれば
もし卵胞があったとしても排卵するようなのではないということですか?