プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12/12、京都市伏見区の北堀公園で撮影しました。
ツル植物だと思いますが、左側に黒い実が生っている植物の名前を教えてください。
よろしくお願いします。

「この植物の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

葉の形からスイカズラ科の「スイカズラ」です。



ご参考までに・・・。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-suikazura.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

snow-skyblue さん
「スイカズラ」と教えて頂きありがとうございます。
添付頂いたURLで「スイカズラ」と確認できました。
実は「スイカズラ」は今年の5月末に花が咲いているのを見て知ってはいるのですが、その時とはずいぶん違うので全く分かりませんでした。
植物に興味を持ち始め日が浅く、まだまだ素人で修行が足りません。
そんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2017/12/12 20:10

こんばんは。



スイカズラの葉みたいです…

下記のサイトをご参考にされて下さい。
http://zasshonokuma.web.fc2.com/sagyo/su/suikazu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだんしてくれ子 さん
「スイカズラ」と教えて頂きありがとうございます。
添付頂いたURLで「スイカズラ」と確認できました。
実は「スイカズラ」は今年の5月末に花が咲いているのを見て知ってはいるのですが、その時とはずいぶん違うので全く分かりませんでした。
植物に興味を持ち始め日が浅く、まだまだ素人で修行が足りません。
そんな私ですが、今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2017/12/12 20:11

URLはコピペで貼り付けられますよ


いちいち書かなくとも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masa-shi166 さん
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 20:12

「スノキ」


ではないでしょうか。
葉が赤茶で実が沢山付いていませんね。

URLのテクニックがありませんので書かせていたたきます。

スノキは葉を噛むと酸っぱいことから酸っぱい木という意味でスノキと名がつきました。
熟したスノキの実は甘酸っぱく結構美味しい。

(後で出してプラスURL付きが有利なのですよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゆしゆっぺ さん
ご回答ありがとうございます。
他の方から「スイカズラ」とのご回答もあり調べてみましたところ、「スイカズラ」と確認できました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2017/12/12 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!