アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感染性腸炎と感染性胃腸炎の違いは?
吐き気と腹痛がひどくて金曜日に病院に行ったところ感染性胃腸炎ノロウィルスかもしれないと言われ移していけないと思って火曜日まで仕事を休みました。会社から診断書を請求されて先生に頼んだら感染性腸炎と書いてありました。会社にはノロウィルスと言ってしまったのでどうしたらいいのか?

A 回答 (3件)

管理栄養士40歳です。

はじめましてメッセージを拝見しました。感染性腸炎と感染性胃腸炎の違いは感染した臓器が違う点でしょうね。ノロウイルスなどは感染すると小腸の上皮細胞に侵入して自身の遺伝情報を使い細胞内で増殖し、いづれ細胞内がノロウイルスで満たされ破裂することで周囲に飛散、感染が拡大します。医師はノロウイルスによる感染性腸炎と診断しているかと思います。しかし、ノロウイルスの検査を行っていないので、ノロウイルスを取り除いて感染性腸炎と原因を明言しなかったと思います。この時期の激しい下痢やおう吐の症状がありましたら先ずノロウイルスを疑いますから どうぞお大事になさってください。 http://norovirus.e840.net/no900026.html
    • good
    • 0

単に「胃」という字を入れ忘れただけじゃ?感染性=うつることには変わりないんだから大丈夫だと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サボり猫さん
ありがとうございました。
そうですね、安心です。

お礼日時:2017/12/14 12:33

その疑いがあったので、とでも話すしかないですよね。


実際、その可能性を考えて休んだのですから、嘘ではないわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも会社の人に何言われるかわからないので怖いです。
実際病気なのは嘘ではないのですが

お礼日時:2017/12/12 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!