グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

zrx1100のアイドリングについて質問させて下さい。1年ほど放置してました。キャブを清掃(部品の交換は無し)後エンジンをかけたのですがチョークを戻すとエンジンがとまります。何が原因だと思いますか?あまり良くないとは思いますがチョークを引いたままですがアクセルを開けると吹けます。あとアイドリングしていると燃料の減りがすごく早いです、10分くらいで500mlの缶2本分燃料使いました。こんなものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アイドリング調整のスクリュー位置が不適切なだけでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qzrx1100アイドリング

zrx1100、98C2、エンジンキャブノーマル、フルエキマフラー入りに乗っております。

以前からなのですが、アイドリングが安定せずに困っております。
症状としては以下のような感じです。

・エンジンはもちろん温まりきった状態で、停車する度に回転数が違う
1000から1400回転の間位です。

・高い時、低い時共に上下するわけでは無く、一定回転で安定。
ただ1400位の高い時は、しばらくそのまま停車していると下がってきて安定する事もある

・高い時、一度エンジンを切ってもう一度かけ直すと1000に戻り安定

以前はもっとひどく、1500位まで行きましたが、キャブからのガス漏れを機に、キャブをOH、同調取りをした直後は治ったかと思ったのですが、しばらくしたら同様の症状がでてきました。

通常キャブのアイドリング調整つまみでめいっぱいまで下げるとエンストするくらいまで下がるかと思いますが、1000ちょっとしたまでしか下がらず上記の症状です。。。

また、キャブOH直後は低回転からの、回転落ちが速かったのがしばらくすると、落ち方が緩やかになった気がするのですが、関係あるのでしょうか。

お分かりになる方いらしたら宜しくお願い致します。

zrx1100、98C2、エンジンキャブノーマル、フルエキマフラー入りに乗っております。

以前からなのですが、アイドリングが安定せずに困っております。
症状としては以下のような感じです。

・エンジンはもちろん温まりきった状態で、停車する度に回転数が違う
1000から1400回転の間位です。

・高い時、低い時共に上下するわけでは無く、一定回転で安定。
ただ1400位の高い時は、しばらくそのまま停車していると下がってきて安定する事もある

・高い時、一度エンジンを切って...続きを読む

Aベストアンサー

御自分でされたんですか。私が見て無いので何処が悪いと 言えません
が プロから見ての回答
>ちなみに、キャブバランスとは何でしょうか?
同調とはまた別のものですか?
同じです 日本語と 英語の言葉の違いです!

インマニからキャブの間からエアー吸ってませんか?少量ですとなります。それとバランスをとるネジ閉まってますか?
キャブとインマニのバンド閉まってますか?
パイロットスクリュウは規定どうり(全閉から約2回転戻し)ですか?
スクリュウにキズは有りませんか?
これらを参考して プラグを見て下さい 白く焼けている可能性が高い
ですよ!それと正確には4連デジタルキャブバランサーがいりますよ!
プロ用ですと 7万円します。バイクにもよりますが 回転が少し上がると点火時期が進み更に回転が上がります ほっておくと だんだん下がリます。参考まで 頑張って下さい!(アクセルワイヤーが何処かで
ひつ掛かっていれば アイドル下がりませんが 可能は低いですが)

Qzrx1100の低回転での不調についてです。

ZRX1100の2000年式に乗っております。
走行距離8000キロで、ストライカーのマフラーのみ装着です。

最近、発進時にボボボボという音がして回転なかなか上がらず
もたつきます。

キャブかと思い分解点検しましたが内部は綺麗な状態でした。

参考なのですが、5速で走行し、いったん速度を落とし(40キロぐらい)そこからアクセルを
開けていくと60キロ前後、回転数2500~3000回転までがボボボボボって感じで非常に
もたつき、3000回転を境に一気に吹け上がります。

どのギアでも2500回転まではホントに後ろの車に突っつかれるほど
ふけ上がりが悪いのです。

普通に町のりしていて、交差点を曲がり、アクセルを開けて加速体制に
入ってるのに、回転が上がらず何度か転倒しかけました。。。。

以前にセルはガンガンに回るのにエンジン始動せず、車からケーブルでジャンプさせたら
始動し、ケーブルをはずすとエンジン停止するという謎な?現象があったのですが
それも関係あるのでしょうか?
バッテリーは新品バッテリーで、その現象が今は消えてそのときのバッテリーで
今もエンジンは始動できています。

発進時もアクセルをあおりババババババといいながらも2000~2500回転まで回せば
普通に発進できますが、街中で不用意にアクセルあおると目立ってしまうので
気が引けます。

まだプラグ等は確認できていないのですが、もしかしてココでは?っていう
原因が思いつく方がおられましたらお知恵を拝借したいです。

長文そして乱文失礼いたしました。

よろしくお願いいたします。

ZRX1100の2000年式に乗っております。
走行距離8000キロで、ストライカーのマフラーのみ装着です。

最近、発進時にボボボボという音がして回転なかなか上がらず
もたつきます。

キャブかと思い分解点検しましたが内部は綺麗な状態でした。

参考なのですが、5速で走行し、いったん速度を落とし(40キロぐらい)そこからアクセルを
開けていくと60キロ前後、回転数2500~3000回転までがボボボボボって感じで非常に
もたつき、3000回転を境に一気に吹け上がります。

どのギアでも2500回転まではホントに後ろの車...続きを読む

Aベストアンサー

3000以上は吹けて、アイドリングも問題ないならキャブじゃないですね。リッターの4気筒だとスロージェットが一つくらい詰まってもアイドリングもしちゃったりしますが、ババババっていうのはないですね。症状的には電気系のようです。スロットルポジションセンサーだとそこまで行かない気がするので、怪しいのはイグナイターじゃないでしょうか。

Qアイドリングスクリューの調整

アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
(右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど)
回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・
ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。
なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか?

バイクはゼファーです。

Aベストアンサー

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。

QZRX1100のエンジン

このたびZRX1100をネットでバイク屋さんから購入したのですが、
エンジンからカムチャーンの音が運転していて気になるくらいにします。
なにが原因なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

オートカムチェーンテンショナーが馬鹿になっているか、調整できなほどカムチェーンの伸びたか、カチェーンガイドの磨耗したか、カムチェーンガイドのピボット部の磨耗でしょうか・・・

>このたびZRX1100をネットでバイク屋さんから購入したのですが、
ちゃんと実車を見て動かしてみましたか。
ネット上の写真だけで購入していませんか。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qチョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。

ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。

チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。

1.これは、何が原因なのでしょうか?
2.どうすれば直りますか?
3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか?
4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離)

この4点が知りたいので、是非教えてください。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

・チョークを引いても、アイドルが上がらない。
・最近なりだした
という傾向から見て、たぶん失火してます。

排気音を確認してください。
エリミ400は、4気筒ですから、バラける排気音はしないはずです。たぶんこもった音になっているはずでは?

もしそうであったなら、ほぼ「失火」と決めて、ご自身でできる「プラグの焼け具合」を点検してください。
失火原因は多種多様ありますので、プラグ交換までが、ご自身でできる範囲だと思います。
キャブレター不調なら、O/Hになるので、2~3万。イグニションなら、部品台と取付工賃で、数千円~です。

ブレーキ不良、パンクという明らかな走行不良を起こす要因でなく、運転しているときに、気がエンジンに行ってると危険ですというくらいですので、乗っていくのが、危険かどうかのご判断は、ご自身で。

Qキャブレター スロースクリュー調整

初歩的な事で申し訳ないのですが
スロースクリューは締めるとガソリン量が濃くなるのですか、薄くなるのですか。

Aベストアンサー

PC20ならパイロットスクリューではなく、エアスクリューなので、
締めると濃くなります。反対に緩めれば薄くなります。
ちなみに当方所有のape100のノーマルキャブはエアスクリューです。

キャブの種類から考えればモンキー、ゴリラ、ダックス、カブ、エイプ
等の4miniでしょう。その辺を考えればおそらくスクリューを少しくらい
いじっても劇的な変化は無いと思いますので、トライ&エラーでプラグ
の焼け具合なども確認しながら、ご自身が調子が良いと感じるように
調節すると良いと思います。セッティングは非常に奥が深いです。
ノーマルキャブであればサービスマニュアルの入手がオススメです。
本来いじる必要のない「改造」ですのでくれぐれもご注意ください。
そしてあくまでも自己責任でお願いします。

キャブの種類くらいちゃんと把握しましょう。
ノーマルなら車種を書いてね。

QZRX1100 リミッター?

こんにちは。
98年型ZRX1100について質問です。

スピードメーターは260km仕様に交換しています。
マフラーはストライカー手曲げ集合。
それ以外はノーマルです。

全てのギヤで6000rpmでガクンと頭打になり、
最高速はメーター読み160km/h程です。(公道ではありません)
フルスケールメーターにすればリミッターも解除されるかと思ったのですが、
国内180km/hメーター仕様より最高速が落ちてしまいました。

キャブレター点検掃除済み、エアクリーナーは新品、スパーグプラグも新品で程よい焼け具合です。
6000rpm以下では好調です。
260km/hメーターのままで6000rpm以上回すにはどうすればよいでしょうか。
ご教示願います。

Aベストアンサー

260キロメーターにする時、一緒に基盤を外していると思われます。
メーター横の基盤を取り付け、配線しておけば大丈夫です。


人気Q&Aランキング