プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年(高校生になったら)一軒家に住みます。
そこで犬を飼うという話がでているのですが、母は昔実家でラブラドールを飼っていました。今度は小型犬が良いと言っています。私はシベリアンハスキーが飼いたいです。私は朝と夕方1時間半~2時間ずつくらいなら散歩の時間をつくれます。また受験が終わったらハスキーについて勉強しようと思っています。ですが高校卒業したら一人暮らしする予定なので犬を飼ってから3年後には犬の世話を私がする事は出来ません。そうなると散歩するのは親ですし犬の介護をするのも親になります。前に母の実家で飼っていた犬の介護を見たことがあるのですごく大変なのは知っています。
親は二人とも働いています。
私が世話を出来なくなった時の事を考えると、ハスキーと親の為にも辞めた方がいいですよね…?

A 回答 (4件)

今お住いのところが北海道とか北のほうでしたら、ハスキーもいいかもしれません。


ただ、高校を卒業したら一人暮らしをする、犬の面倒/世話は全て親になる、介護等がある場合も親、
というのでしたらどう考えてもお母様のご希望がいいのかなと...。
ハスキーの場合運動量もですが気温や気候などが北のほうでないと、なかなか
ハスキーにとっては幸せな環境にするには難しいと思います。
ハスキーについて勉強をしても、大学生になってご自身が引き続き飼い続けたりするわけでもないのですよね。

お母様が実質的に飼うわけですから、(たとえ高校の3年間、質問者様が犬と一緒だとしても
それよりももっと長い犬の一生はお母様とともにあるわけですし、
ドッグランなどについても、未成年のひとだけでは使えないところもあります。
大人とともに行かねば、未成年はだめと言われる施設も多いということ、金銭的に
犬の場合ワクチンやトリミングサロン、ランなどいろいろな費用負担もたぶん
ご両親が出すであろうこと、からもし散歩担当を質問者様がしても、
やはり高校時代でも飼い主はお母様ということになるでしょう。

いっときだけ(3年間だけ)一緒に暮らすけれど、飼い主としては通らない場合も
多い質問者様よりは、やはりお母様が思う通りになさったほうがよいように思いました。
いつか広大な北の土地などで暮らせることがあったりして、ハスキーと暮らせるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしするのは一軒家ではないのと北の方では無いので高校卒業後にハスキーと一緒に暮らすことが出来ません。
今回は母の言う通り小型犬にします。将来、今よりも環境を整え最後まで一緒に暮らせる様になったらハスキーを飼おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 19:12

シベリアンハスキーは見た目のカッコ良さと違って人懐っこくて優しい性格で私も大好きな犬種ですが、初めて犬を飼うにはオススメ出来ません。



他の方も言ってますが 名前の通り シベリアのツンドラ地帯が原産国なので 日本の夏は暑くて可哀想です。
室内の冷房完備の部屋で飼うなら大丈夫ですが…。
ご存知の通り ソリを引く犬ですから かなりの運動量も必要ですし、まだ高校生なら ワンコの飼育費用は親御さんが出すんですよね?

小型犬と大型犬では フードを食べる量も違うし、ワクチンやトリミング費用も 大型犬の方が料金が高いので 小型犬を飼うより 費用もかかりますが大丈夫ですか?

飼いたい気持ちは分かりますが 自分の家庭環境に見合った犬種を選んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

ハスキーはいいよ。


人懐っこくて甘えん坊だけど、自由奔放でかわいい。

でも、暑がりだから、本州以南なら、夏はかわいそう。
早朝の涼しいうちに散歩させるとか配慮が必要かもよ。
    • good
    • 1

>ハスキーと親の為にも辞めた方がいいですよね…?


はい
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!