アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな声を出してしまう時があります。
現在18歳の高校2年生です。
診断名
自閉症スペクトラム ADHD 中度知的障害
境界性パーソナリティ障害

これは病気ですか?性格ですか?なにから来てるかわかりますか?

デイサービスなどで嫌なこととかされたりすると
大きな声をだしてしまいます。
甲高いキーーーーっていう声です。
無意識的に出してしまって気づいた時には
ああ、、やってしまった、、て感じです。
ひどい時はそのまま壁殴ったり、無意識的に壁に頭をぶつけたりしてしまいます。
わかる方いたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

病気ではなく、性格、個性でしょうか

その行動は、障害から来てると思いますよ

嫌なことされたりすると、我慢したりするけど、その気持ちの行き場がなくなってしまって、大きな声出したり、頭をぶつけたりとするのだと思います
覚えていないのは、衝動性が強いのかな?と思います

何かお薬は処方されましたか?

声を出したあと、やってしまったと気づくのはいいことだと思いますよ

自分で抑える力がまだ弱いんだと思います

専門医で診断受けているなら、あなたの今やってしまう行動を話されて、相談するといいかと思います

私の息子は、今は大学生ですが、小学生の時はあなたと同じような行動してましたね

やってしまったと気づいてなかったけどね

嫌だな~と思った時は、トイレに行くとか場所など環境を変えてみるといいと思います

もし、場所を変えれない状況なら、一般的には10からカウントダウンしたり、大きく深呼吸すると嫌なモヤモヤした気持ちが収まると言われてます

そのときに、思い出して、すぐにはなかなかできないけど…やれることからやってみてはどうかな
    • 0

私の学校にも、知的障害の人がいます。

その人は私友達が言うかぎり、階段で転んで頭を打ったと聞いています。それでいつもは下品なことばっかり言うけど、すごい大きな声で叫ぶ時があります。障害なら、しょうがないんじゃないんですか
    • 1
この回答へのお礼

私は最近そうゆうことが多くなったので、なにが起こったかまったくわからなかったので…アイニーさんからしてみると知的障害のせいなんじゃないかな?ってことですか?