アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 住んでいるのは22年前購入した
 5LDK 土地60坪です。8000万でした。

私57 主人62 5人家族でしたが
 今は3人になり 住み替えを考えています。

今住んでいるところから
 バスで8か所ほど停留所を越したところに
3500万の3LDKが新築で売りに出ています。

土地は35坪

我が家の預貯金は4500万
 現在の住まいの査定額は2500万です。

旦那は65歳まで延長雇用で働きます。
 現在の年収は手取り550万ほどです。

住み替えると貯金が減ってしまうので
 主人は反対しています。

ですが・・今住んでいるところは高台
 駅まで歩いて25分 もちろんバス停はあります
引っ越せば 駅まで10分になり
  大型スーパー(イオン)まで歩いて5分・・平坦。
とても魅力的です。

老後を考え 住みよさを考えても
 貯金が減ってしまうことを考えたら断念すべきでしょうか。。

A 回答 (7件)

#4です。

    「この回答へのお礼」を読みました。

ご主人は、すでに計算済みのようですね。

でも、男性は、卓上計算は上手いが、保守的で、拘りが強すぎるから、数字に表れない便利さを見失うと家の女房に言われています。
確かに、そういう事が多々ありました。

また、近所の先輩方を見ていると、ヨタヨタ歩きになった時に、大型スーパーへ徒歩5分というのは魅力以上の価値がありますね。

計算強いご主人が付いてるのですから、安心して、もう一押して説得してみても良いかも知れませんよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日 そのオープンハウスを見に行き
 日当たり良好・・
イオンまで歩いてみたら。。

あ~~ら近い・・
 と・・私はもうルンルン気分。

主人は 普段の買い物に
 付き合ってくれたためしがないので
私が車の運転が出来なくなった時のことを
 加味して考えてくれていないのです。

そうですね。。
もう一押し。。頑張ってみようかな・・
 と思います。

お礼日時:2017/12/13 08:35

主人の親が立てた 築40年超のアパートを 経営・管理している 50代主婦です。



古い物件ということもあり 高齢の入居者様が多いのですが その主流は
”夫を亡くしたため 土地・家屋を処分し 娘(息子)のそばに引っ越してきた60~70代女性” です。
あなたはまだ50代とお若いことと お子様たちが家庭をもちマイホームを購入する年齢ではないので
想像しずらいかとは思いますが 旦那様が亡くなった後のことを 一度 考えてみてください。
頼れるお子さんがいらっしゃるなら 現在の利便性のいい家より 潤沢な老後の資金だということは
おわかりになることと 思います。
もし 男の子さんだけで 将来は介護施設への入所をお考えなら さらに 現金は大事になりますね。

私なら 現在の家は あと10年ほど住めるくらいにリフォームをし 現金は確保します。
そして うちの物件の女性たちのように 
週末 綺麗に着飾り 髪もきっちりセットし 娘とお買い物や観劇へ出かけられる母親を めざしますね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。
主人に先立たれたときのこと
 考えないではないのですが。。

もともと 子供のことはあてにせず・・
 という考えでいるのですが。。
本当に年老いた時 どうなるかは
  想像できないですね。。

今一度 子供たちを交えて
 考えなければいけませんね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 08:29

建替え良いと思います。



 実は私は70才超えていますが建替えを進めています。今の家は築38年なのと貯預金で残しても先行き不透明なので、それなりの貯預金を残すだけにして建替えをしています。我が家も家内がリホームより建替えを望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建て替えも考えたんです。

やはり好立地 利便性を
 重視してしまいまして。。

悩みます。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 08:22

確かに、歳を取ると、部品が故障しがちになるので、買い替えは魅力あるでしょう。


と言って、背中を押したいところですが、ちょっと待って!

・定年後の年金等の収入。
・買い替え費用差額:2,000万円で目減りした資産の残額。
等を勘案して、平均寿命+α(=90歳位)まで、生活出来るかどうか、検討した方が良いのではないですか。

案外、ご主人は、すでに目算しているのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
主人は理数系なので・・

買い替えなら古くなった部分の
 リフォームをしたほうが
得だと 数字にして私に見せてくれました。。

ただ・・歳をとった時の想像すると・・
 少しでも楽に生活できる場所に
   気持ちが持っていかれます。。

でも・・お金が大事ですよね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 19:12

老後に広い戸建て住宅


必要ないですよ

イオンが閉店するコトも
有りますからね

お金は邪魔に成りません

断捨離して、
コンパクトにする方が
良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。

大規模リフォームしたら。。いいのでしょうかね。。

一応 風呂場などバリアフリーにして
システムキッチンにして
 食洗器を設置したり
 トイレもすべて自動。。外装内装
リフォームしたときの 見積もりしてもらったら
  700万になると言われました。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 19:07

裕福なご家庭な感じがしますが、そんなに不安ですか??


ただ今三人というのは今後近いうちに二人になったりはしないのでしょうか?
今のご年齢だったら安泰に感じますが、もっと下の世代は将来真っ暗だから節約しないといけませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・節約は大事ですね・・

家を建てたのはS×Lなんですが・・
もう築20年超してるので
 リフォームしたほうがいいですよ・・って
S×Lの担当者が再三言ってくるので・・

だったら住み替えかな・・
  と考えてしまうんです・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 18:55

体がまだ大丈夫なら、2500万で探すのが、ベストでしょうね。

ゆっくり探せば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・
好立地で2500万は難しと思うのですが・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!