忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

仕事中の自損事故による後遺障害の支給額に関してですが、どなたか詳しい方いましたら教えてください。

私は運送業の職業ドライバーなのですが、2ヶ月前に仕事中の自損事故により右眼が複視、右側だけ顔面神経麻痺、右耳の聴力低下の状態です。

動眼神経損傷による複視のため現在の医学では治療法がなく、この時点で後遺障害10級(複視)に該当します。(自賠責表)

今は身体的な筋力UPを目的に入院中ですが、年内に退院する予定でして、その後は5ヶ月後に顔面神経を繋ぐ再建手術があります。

・自分の保険には加入していません。
・医療費や休業補償で月給の8割(毎月)は労災から支給されます。
・○○損保から月給の4割(毎月)と見舞金が支給されます。

わかっている事は以上で、人身傷害保険や特約に加入しているかは定かではないのですが、上記の情報で後遺障害10級の保険料金と支給される可能性は如何なものでしょうか・・・。

会社側には聞きにくいので、詳しい方いましたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

労災が支給されるのであれば、普通は「それ以上は無い」というもの。

損保保険からの見舞金40%があるなんて有り難い、会社に感謝ですね。

人身傷害特約は、「●●さんが受けた損害は■■万円と
算定出来るので■■万円を支払ます。」というもの。
過失割合が確定しない時点においても■■万円が満額支払われます。
ただし、【損害額は■■万円】と確定し支給しているので
加害者などから■■万円+@の賠償が受けた場合、
損害は■■万円で既に支払い済みなので+@分は保険会社が回収したりします。
質問者さんの場合、労災+損保=120%になっている訳ですから
人身傷害を適用した場合、上乗せになった20%が回収される可能性があります。

自損事故なら、現状がMaxだと思います。
後はご自身で生命保険や傷害保険に入っていれば支給されますが。

交通事故の後遺障害と労災の後遺障害は、等級ランク分け自体が異なるので
リンクしません。
    • 0

保険会社のサイトで金額は分かりますよ、10きゅうだとあまりたいしたことないとおもいますね。

1〜14級までですよね、14級だとほぼ何も無いって言われますから微妙です。
運送会社では自己と弁当は自分持ちみたいなところがあって、保険も対人しか入ってないところが多いですからね。
でも会社でそこまでしてくれる会社はいい会社だと思いますね、早く回復するといいですね。
    • 0