主人の実家から栗をいただきました。
実はいままで栗を料理したことがなく(汗)
主人が「普通にゆでる」と聞いたので
ひとまず水から入れて1時間ぐらいゆでて食べてみましたが、
あまりおいしくありませんでした。
この栗を使ってなにか料理ができないかと思案しています。
どなたかおいしい活用方法を教えてください。
ついでにずうずうしいのですが、来年は失敗したくないので、
おいしく栗をゆでる方法も教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

近年の質問にも、詳しい茹で方(炊飯器、電子レンジ、圧力鍋など)が寄せられています。



栗を煮るにはどうしたらいいですか 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9476020.html

A 回答 (7件)

こんにちは。



●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペーストバターにする。
・裏漉しした栗と市販のピーナッツバターを 1:2 くらいで合わせて、
 栗ペーストバターを作ります。
・トーストを焼いて、その上に塗って食します。

● 茹で方 (皮つきのままで)
○ 栗 栗に思うこと 栗の渋皮煮の紹介
http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri. …
→栗の茹で方 へ。
ポイント・・「入れて沸騰後1時間茹で、そのまま1時間お湯に漬けておく」事です。
(この作業を「鍋止め」と言います)

● 茹で方 (皮剥き後)
○ 栗の含め煮
http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html
→<茹で栗の皮を剥ぐ> へ。
ポイント・・「茹であがったら煮汁を捨て、水を切る」事です。
皮剥きの栗をボイルした後は、ザルに上げて水分を切り、
その後は 水気を見せない事です。

なお・・・茹で方ではありませんが、美味しい食べ方としては、
私は下記の方法を一番にお奨めします。
○ 栗の皮むき
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm,http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html
    • good
    • 3

栗は鮮度のいいうちに茹でると美味しいです。

時に水っぽければ、中を取り出し、シロップで煮て、シナモンをいれて、【栗ジャム】にしてはどうでしょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

 茹でただけならそんなもんです、甘いといってもすっげぇ~甘いわけではありませんから。

ただ、茹でただけのをスプーンでほじほじしながら食べるのが好きですが(^^;


 皮を向いてお米と一緒に炊いて栗ごはんにしてもいいし、甘くゆでて甘露煮にしてもいいしすりつぶして栗きんとん?

 
    • good
    • 0

栗・・残念でしたね。



私も、お菓子を作るのが良いかと思います。
裏ごしして、生クリームや牛乳、あればバニラエッセンスなんかを数滴たらして、スイートポテトみたいにするのも、まろやかな甘さになっておいしくいただけますヨ!

あと、栗はゆでるより、蒸すほうがおいしいと思いました。何度か私も、失敗を経験済みです^_^;
さて、私もこれから栗を蒸します!
おいしい栗だといいな。
それでは!
    • good
    • 3

それは、茹で時間がおかしいのではなくて、もしかして、栗自体が美味しくなかったのでは?なんて思います。


茹で方も、おかしくないと思うし。。。

さて、一番簡単なのは、きっと、スプーンでくり出した栗を鍋に入れて、今度は、ひたひたの牛乳と砂糖(適当に味を見ながら)あれば、バニラなんかも入れて、時々混ぜながら煮ます。

ある程度柔らかめになったら、フードプロセッサにかけて滑らかにして、モンブランなり茶巾風なりにしてみると、案外いけます。冷凍も効きます。

この状態にホイップの生クリームなど混ぜ込むとか、裏ごしにかけると、もっと本格的風なモンブランに。
スイートポテト風に焼いちゃってもいいと思います。

そうだ、サツマイモと同じような活用方法があると思えば広がるのではないでしょうか。
    • good
    • 5

こんにちは。



きっと栗のプロがいらっしゃると思いますので、参考までに。

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuri …

たくさんあります。

ちなみに、どうやって茹でたのですか?
栗は、たいがいおいしいですけど(笑。

いっぱい作って、実家のご両親?を驚かせましょう!

でわ!

この回答への補足

ありがとうございます。
うーん、ただ栗をひたひたの水に入れて、一時間ぐらい火にかけたんですが・・・
何かやり方がまずかったんでしょうか?

補足日時:2004/09/23 12:32
    • good
    • 5

おいしくない…とは甘みが無いということでしょうか…



栗といえば栗ご飯なんかを思いつきますが…。
裏ごしをしてクリームなんかを加えてお菓子にしてはどうですか?栗モンブランとか。
和菓子もいいかもしれませんね。

この回答への補足

はい。ぜんぜん甘みがなくて、主人も私も一個食べたら手が出なくなりました(涙)
栗ご飯は、ゆでてしまった栗でも作れるのでしょうか?
お菓子系も考えて見ます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/09/23 12:33
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗を使ったカンタンなお菓子

生の栗をたくさんいただきました。
一部は栗ご飯にするのですが、たくさん余ります。
カンタンにできるお菓子を教えてください。
お料理の本には、栗の甘煮の瓶詰めを使ったお菓子が
載っていたのですが・・・自宅で栗の甘煮を作るには
どうしたらいいんでしょう。これも教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

yoiyoikoさん、こんにちは

「栗を使った料理」の中に「栗の甘露煮」のレシピがありました。
他のレシピも掲載されていますので参考にしてください。
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuri.html#kurikanro

参考URL:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuri.html#kurikanro

Qゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって

ゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって出来ますか?
どなたか知っている方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に炊いたご飯に混ぜれば、栗ご飯。難しく考えないでください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A0%97%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
これらは、栗ご飯のレシピですが、天津甘栗を入れるレシピも有ります。
もち米を入れてもいいし、無くても美味しくいただけます。

Q栗のおいしいお菓子の作り方を教えて下さい

私は栗が大好きなのですが、自分で栗のお菓子を作ったことがありません。
今年こそは是非、頑張って挑戦してみたいです。
でも、マロングラッセやモンブランなど、オーソドックスな栗のお菓子はやはりプロが作った方がおいしいのでは…とも思ってしまいます。買った方がずっと簡単ですし…
そこで質問なのですが、お店ではなかなか売っていないけれどおいしい栗のお菓子、それも家庭で無理なく作ることができるものを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栗の渋皮煮。
鬼皮(表面の固い皮)がついている生栗を必ず使用してください。
その方が、他の栗料理をつくるにしても味がずっと良いです。

(1)生栗の鬼皮を剥く。
水に一晩栗を漬けておくと、剥きやすくなります。
渋皮はそんなに剥かなくていいです。気が向いたら少し剥いてください。その方が味が浸みます。
(2)灰汁をとるために水から煮る。
灰汁をとるために、炭酸(重曹)を入れます。水はヒタヒタ。炭酸は水に対し3パーセントくらいですが、多くても少なくても特に問題はないと思います。
煮ると赤紫の泡が出てきて、水も赤紫に変わります。そうしたらその水を捨てます。
水を捨てたあとは、軽くすすいでください。
これをもう一度くらい行います。
少し食べてみて、えぐみがなかったら灰汁が抜けた証拠です。灰汁の抜け具合で灰汁抜きの回数を加減してください。重曹は1~2回いれれば十分だと思います。それでも抜けなければ水だけで煮て灰汁を抜くという方法もあります。
(3)甘みを付ける。
灰汁がとれたら、ヒタヒタの水に砂糖をたっぷり入れて煮ます。
少しずつ濃くしていった砂糖水で何回も煮る方が良いそうなのですが、1回でどっさり砂糖を入れてしまっても家庭で消費する分にはかまわないと思います。
あとは煮詰めて砂糖水を滲みこませるだけです。最低1時間は弱火~中火で煮ますが、水がなくならない限りはほっといて大丈夫です。

時間さえ惜しまなければ、結構簡単に作れますよ。
しかもおいしいし、こんなもの売ってるお店にはいまだであったことはありません!
条件にピッタリだと思います。

栗の渋皮煮。
鬼皮(表面の固い皮)がついている生栗を必ず使用してください。
その方が、他の栗料理をつくるにしても味がずっと良いです。

(1)生栗の鬼皮を剥く。
水に一晩栗を漬けておくと、剥きやすくなります。
渋皮はそんなに剥かなくていいです。気が向いたら少し剥いてください。その方が味が浸みます。
(2)灰汁をとるために水から煮る。
灰汁をとるために、炭酸(重曹)を入れます。水はヒタヒタ。炭酸は水に対し3パーセントくらいですが、多くても少なくても特に問題はないと思います。
煮ると赤紫の泡...続きを読む

Q栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。
私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。
今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか?
また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。

どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。
栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。
他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

Aベストアンサー

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお鍋に出して お米の上にまんべんなくお湯をかけて(しゃもじでかき混ぜながらお湯をかけます、びちゃびちゃになっても大丈夫です)この時にちょっと甘く煮ていた栗を入れて混ぜます。その後 もう一度5分ほど(蒸かしの上から湯気が上がればOK)蒸かし すぐにボールかお鍋に出して上にふきんをかけておけば栗のおこわです。(お赤飯も同じように作ると上手に出来ますよ)
栗は 熱湯につけてさめるまで置いておくと鬼皮(外の硬い皮)が簡単にむけます。その後渋皮を包丁でむけば楽だと思います。
栗ご飯ですが 栗の味もよくわからないのでちょっと甘く煮ておいた物を炊き上がったご飯に入れるほうが私は好きですので 作り方がわからずごめんなさい。
後は 私はスイートばかりのレシピしかないです。栗を蒸かすか茹でて栗の実を出して生クリームに混ぜてマロンクリーム 栗羊羹 栗の鹿の子などを作ります。 後は渋皮煮を毎年作ります。

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお...続きを読む

Q栗を使ったお菓子

昨日、栗を沢山もらったので何か作りたいのですが、
栗ご飯ぐらいしか思いつきません。

栗ご飯はあまり好きではないので、できたらお菓子がいいです。
簡単で結構ですので、レシピも教えてもらえたら嬉しいです。

※オーブンはありません。(オーブントースターなら・・・)

Aベストアンサー

そんな貴方にぴったりのページ
おやつ堂 おやつレシピ
を紹介します

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html

Q生栗のゆで時間

生栗をいただきました。調理方法が全くわからず、困ってます。
圧力鍋、オーブンがないため、ゆでようと思います。どの位ゆでるといいでしょうか?

Aベストアンサー

圧力鍋?オーブン?そんなもの要りません、鍋で十分。
物のせいにしてはいけません。
以下を参照。
http://cookpad.com/recipe/443110
   
私ならマロングラッセを作りますけど。
http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/marronglaces/marronglaces.html

Qおすすめのお菓子が食べたいです!

おすすめのお菓子はありませんか?

最近お菓子を食べるが好きで、新商品とか食べたいんですが学生なのであまりお金がなく。。
この前まではハリボー食べてました!おいしかったです。
外国のおすすめのお菓子とかも教えてほしいです!
まだ、ハリボーしか食べたことないので、もう少し視野を広げたいです。
グミとか、チョコレートとか、クッキーとかを教えてもらえるとうれしいです‼

Aベストアンサー

KALDI行ったことありますか!
コーヒーのお店だけど、外国の食べ物がたくさん置いてあったり、そろそろハロウィンシーズンだから色々なおかしが並ぶと思います!見てるだけでも楽しい!(買うけど!)
ハロウィンは関係ありませんが、KALDIに置いてあるおかしで、というより全てのおかしの中で私が一番好きなのは、『メープルクリームクッキー』です!!
甘くて香りも良くて手が止まりません...毎日食べたいくらい好きですが、カロリーは高め。そして冬期限定でもあるのです.....冬になったら買いに走ります!

ぜひ一度!!

Q指で皮がむけるゆで栗について

ゆで栗について、季節外れな質問です。
ゆで栗を指で皮が剥けるようにゆでる方法があると聞きました。
是非、やってみたいのですが
いくら茹でてもそのような状態になったことがありません。
ご存知の方がいらしたら是非!教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までに
http://mintoto614.exblog.jp/2913489/

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/289034/

Q川越のおすすめのお菓子屋さん

こんにちは。
今度川越の氷川神社に行きます。
知人に甘いもの好きがいて、お芋のお菓子をお土産に買って帰りたいのですが
菓子屋横丁や川越、本川越問いませんので、おすすめのお菓子やお土産を教えていただけませんか?
ちなみに木曜日に行く予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

川越えに行くと、もう、いも菓子だらけです。

市役所から、菓子屋横丁へ行く途中、本川越えに向かう大きな通りと交差します。美観地区のメインとなる通りです。

本川越駅に向かう通りでは、両側に各種の芋菓子が売られていて、どれもおいしいです。

亀屋、くらづくり本舗は老舗で、高級感ある包装をしてくれます。
亀屋の工場でときおり安く提供してくれるので大量に買い込みますが、とてもおいしいです。最中は小豆の良さを感じます。

そして、美観地区の終わりころ、駅方向からいえば入口ですが、代わった豆屋があります。
信号待ちしていると、試供品をすすめてくださるので、よく目立ち、すぐにわかります。
この豆屋の変わっているのは、ピーナツにコーヒー味や抹茶味など各種コーティングしていること。また、煮豆もおやつに向くような、現代風アレンジをしています。健康にもいいですよ。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11003029/

菓子屋横丁は、土産というよりも、基本的には駄菓子です。
いもきんつばなどは美味しいですね。

洋菓子では、かわいい熊のおかしもあります。
http://www.bushugas.co.jp/shop/200511/shop.htm

川越えに行くと、もう、いも菓子だらけです。

市役所から、菓子屋横丁へ行く途中、本川越えに向かう大きな通りと交差します。美観地区のメインとなる通りです。

本川越駅に向かう通りでは、両側に各種の芋菓子が売られていて、どれもおいしいです。

亀屋、くらづくり本舗は老舗で、高級感ある包装をしてくれます。
亀屋の工場でときおり安く提供してくれるので大量に買い込みますが、とてもおいしいです。最中は小豆の良さを感じます。

そして、美観地区の終わりころ、駅方向からいえば入口ですが、...続きを読む

Q栗の皮むきをした後、翌日の夕飯に栗ご飯にしたいのですが、むいた栗は翌日

栗の皮むきをした後、翌日の夕飯に栗ご飯にしたいのですが、むいた栗は翌日まで、どのように保存したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は水を張った容器に入れて冷蔵庫で保存しておきます

翌日に調理に使っても問題なく美味しく食べられますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング