感情表現が乏しいと思われる子供がいるんですが
何か精神的な病気でしょうか?
虐待などは受けてないし
ハイハイや 字を覚えるのもかなり早かったほうだと思います
でも あまり笑ったりしないし
泣いたりもせずに オムツがぬれていても 大泣きしないんです。
赤ちゃんのときからいつもムスッてしてるわけではなく ほとんど無表情なんですけど
どこかおかしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もしお子さんが乳幼児くらいでしたら、お子さんにいろいろと話し掛けてみてください。

このとき、話し掛ける側のあなた自身が感情表現をしっかりしてみてください。(しっかりというか、喜怒哀楽をかなりはっきりさせてみてください。)
小さい子供、特に乳幼児くらいの子供や、幼稚園の手前くらいの子は、親の顔(笑う顔など)をみて感情表現の方法を学ぶことも多いようです。
また、子供と共通の興味をもってみてください。
私自身の経験で恐縮ですが、自分が楽しいと思う事を親と一緒にするということで、親にたいして心を開いてくれるでしょう。そうすればもっと自分の感情をあらわにしてくれると思います。
同年代の子供と一緒にあそばせるのもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
親などから感情表現を学ぶ事が多いんですね
わかりました いろいろやってみます
近くに同年代の子いないんですよ
でも もうすぐ保育園だしたしか 大丈夫かな 

お礼日時:2001/07/09 00:18

テレビで見た話ですので、本当に、参考までに聞き流してください。



サイレントベビーというのをご存知でしょうか。
いわば、「あきらめてしまった赤ちゃん」です。
最初、赤ちゃんは「泣くこと」によって意思を伝えますね、おなかが減った、寂しい、オムツ濡れてる、もっと遊んでよ、など等。
ところが大人がこれらの「泣く」を無視した結果、「泣いても無駄だ。泣いても誰も来てくれないんだ。じゃあ、泣くの、止めよう」となってしまう、というものです。
これにより、大人にとっては「手のかからない、育てやすい赤ちゃん」となってしまい、ますます大人とのコミュニケーションが取れなくて、無表情になっていく、という話でした。

うち子供は保育園1歳児クラスに入れています。見ていて思うのは、手をかけて育てている子供(現在一人っ子、もしくは兄弟がもう大きくて、その子に手をかけて上げられる)子供は表情が豊かです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そういうケースもあるんですね
でも 大丈夫そうです
そういうことしない人だし 赤ちゃんをほしがってた人だし
愛情を持って育ててるみたいだし 

お礼日時:2001/07/09 00:35

元保母なんですが、参考になればと思いまして回答させて頂きます。



私が勤めたのは丸三年間、あとはバイトや実習で保育園・幼稚園
等に行っていましたが、
子供はそれぞれの個性があって、いろんな子供がいます。
今まで私が接した子供の中にも、感情表現が乏しい子がいましたが、
反応が遅い感じで、でもこちらの話は理解出来ている子でした。
話さない・笑わない・怒らない・泣かない、
これらをそれぞれ100%だとすると、
2歳児クラスの時点で、80~90%という感じでしたが、
その後の彼(その子供)は、ガラリとかわって、
感情表現も、言葉もしっかりしました。

だから、ある程度は個性で、年齢と共に変化していくとも思うので
すが、前の方もおっしゃっている通り、
大人の話し掛けや、接する事がかなり大事であることには変わりません。
学生の時に、先生から聞いた話で、
赤ちゃんのいるお母さんが、ウォークマンをしたまま
掃除したり、ご飯を食べさせたり・・・としていた所、
感情表現が出来ない赤ちゃんになってしまった・・というのがありました。

実際、保育園までの道のりを抱いて歩いて通ってきていた
お母さんの子供は、赤ちゃんでも表情豊でしたし、
情緒の発達も良かったと記憶しています。

また、短大時代に混合保育というのを勉強していたのですが、
自閉症という病気の子供について、実際園での生活も見て来ましたが
歩く・食べる・何かをする・・という事は出来るのに、
自分の世界に入っていて、人と接するのが苦手という子でした。
ただ、自閉症などは、検診の時などに診断される事があるので、
今の段階で診断が無い場合は、接し方などを意識して改善して
様子を見てみるといいと思います。

また、絵本の読み聞かせは、共通の話題にもなるし、
想像力を育てるし、良い面が沢山あるので、
毎日実践してあげるといいと思います。
膝に抱いてあげたり、体を近くにして、スキンシップをはかりながら
読み聞かせしてあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やっぱりスキンシップが大事なんですね
ウォークマンとかのはない親なので
自閉症かもしれません
私も いろいろと話したりして コミュニケーションとってみます。

お礼日時:2001/07/09 00:32

はっきりはわかりませんが自閉症の可能性があるのではないでしょうか?



私の知り合いのお子さんで息子と同じ年と言う事もあり、よく一緒に遊んでいた子が3歳になった時に「高機能自閉症」と診断されたそうです。

成長に関してはウチの息子なんかとは比べものにならないくらいしっかりしていましたが、やはり感情表現の点で「ちょっと変わった子」位には思っていました。
でも見た目は普通でしたし、やる事もみんなと変わった所もなかったので話を聞いた時には驚いたくらいです。
あまり聞けなかったので詳しい事はわかりませんが頭は良い子(知能が低い訳ではない)なのだそうです。

3歳以下のお子さんでしたら3歳健診の時に指導があるようです。
それまでは様子を見たら良いと思いますよ。

自閉症って何?
http://www.niji.or.jp/home/xicczt/page1/page.html

自閉症Q&A
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rai …

当てはまらなかった場合は大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結構当てはまってたりします
でも 紙一重で違うような違わないような
もうちょっと いろいろ注意して見てみます

お礼日時:2001/07/09 00:29

おいくつでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

17歳です
これは知り合いの子です
すいません かきわすれてました。

お礼日時:2001/07/09 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q紙オムツに比べた布オムツの利点とは?

生後2カ月の第一子を持つ母親です。現在、紙オムツを使っています。生まれるまでは、しばらくは紙オムツで、余裕ができたら布にしようと漠然と考えていました。が、今一日10回くらいはオムツを変えるので、これで布だったら洗濯も大変だなと思いはじめました。
友達に聞くと、やはり今は布は少数派です。私や私の妹は当然のように布オムツで育ってきましたが、今はそういう時代ではないのかもしれません。
そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、紙オムツに比較して、布オムツはどのような利点があるのでしょうか?もちろん長期で見れば、布オムツが経済的であることはわかっています。それ以外に布でなければという利点があれば、教えてください。

Aベストアンサー

うちの子はもう大きいのですが、ちょいと体験談を。
 
上の子の時は半々で使っていました。その時は別になんとも思わなくて ただ大きくなってきて尿の量が増えると紙おむつのほうが吸水量が多いし、それにそのくらいになると他のことに手がかかるので オムツの洗濯の時間が惜しかったので自然に紙おむつに変えて行きました。

下の子は母が「私が洗ってあげるから布オムツにしなさい」と言ったので生後数ヶ月は布オムツでした。
しかし、この子はアトピーで(先に出られた方と反対で恐縮なんですが)布オムツだと蒸れて湿疹ができてしまいました。
ここで やっと最近の紙おむつの優秀さに気がつき母も紙おむつに替えることを賛成しました。
また、紙おむつだとおむつがとれるのが遅れるということはないと思います。

こう書くと、ご質問に添った回答でなくなるのですが

布オムツの利点は
◎生後すぐのおむつを頻繁に変えねばならない時期には極めて経済的である。
(特に母乳育児では飲むたびに出るので。)
◎紙おむつの廃棄についてはゴミの問題もある。
◎また、紙おむつを捨てに行くのは重たい。購入時もかさばる。
◎紙おむつを捨てるまで においが気になる。
◎頻繁におむつを変えることによってスキンシップの量が増える。

などでは ないでしょうか。

うちの子はもう大きいのですが、ちょいと体験談を。
 
上の子の時は半々で使っていました。その時は別になんとも思わなくて ただ大きくなってきて尿の量が増えると紙おむつのほうが吸水量が多いし、それにそのくらいになると他のことに手がかかるので オムツの洗濯の時間が惜しかったので自然に紙おむつに変えて行きました。

下の子は母が「私が洗ってあげるから布オムツにしなさい」と言ったので生後数ヶ月は布オムツでした。
しかし、この子はアトピーで(先に出られた方と反対で恐縮なんですが)布オム...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q布オムツの方、オムツカバーについて教えて下さい

現在4ヶ月の息子がいます。
今まで紙おむつだったのですが、4月から保育園に通うことになりました。
通う保育園では布おむつなので、おむつカバーを用意しなくてはいけません。
息子の身長は65cm弱なのですが、用意するおむつカバーは70サイズでしょうか?60サイズでしょうか?
50-60サイズでは小さいですか?
60サイズでは小さいですか?
70サイズでは大きいですか?漏れますか?
どのサイズが良いか分からないので、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちでも布オムツを使っています。
今、身長65cm弱です。ちなみに体重は6300gほどです。
少し前から60サイズのカバーが小さくなり、最近、70サイズを買い足しました。
きっとji-tanさんのお子さんも70サイズが良いぐらいだと思います。60でも使えないことはないですが、すぐに入らなくなると思います。
80はさすがに大きすぎるかと。。。

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Qママがいなくて大丈夫→後追いしない→ハイハイしない?

8ヶ月の子供がいます。
生まれたときから私の姿が見えなくなっても泣かない子でした。
人見知りもなく、誰にもニコニコしています。
まだ寝返りだけで、お座りもできません。

ハイハイやズリバイは、ママのところに行きたいから始めるというわけではないのは分かっているのですが、
うちの子がハイハイやズリバイをなかなかしないのは、ママのところに行きたいっていう意思が特にないから目標もなく、しないのかなぁ?とふと思いました。
手が届かないところにあるオモチャは寝返りをしてとることもありますが、すぐあきらめることが多いです。

目標とする物やママに執着がないと進まないのかなぁ?と思ったのですが、皆さんはどうだったのか参考までに教えてください。

ここで結論が出たところで何か変わるわけではないんですが・・。

同じ月齢の子たちは後追いが激しく、もう伝い歩きまでする子もいて、ちょっとびっくりしてます・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
後追いの激しい子はハイハイをよくすることが多いという説は、結構何度も聞いたことがあります。
事実うちの子も、運動の発達は全体的にはどちらかというと遅めでしたが、ハイハイはかなり人並みにやっていました。
非常に後追いの激しい子です。
8ヶ月から14ヶ月くらいまでは、いつもハイハイで家中私を追い回していました。

だからと言って質問者様のお子様も全然心配する必要はないと思います。
たしかハイハイとお座りは使う筋肉が似ているとか。
だから寝転んでいる姿勢から自力でお座りできないうちは、ハイハイできなくて当たり前だと思います。
もうすぐできるようになると思いますが、思いがけず歩く能力のほうが先に開花してしまうと、あまりハイハイをしないということもあるようです。
そうなったとしても、発達の個人差なので心配はないと思いますよ。
うちの子は2歳になった今でも後追い・人見知り全開なので、個人的には質問者様がうらやましく感じられますが。
これからハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、一人歩き・・・
大変ですが、目を見張るような発達が楽しい時期ですね。頑張ってくださいね。

こんばんは。
後追いの激しい子はハイハイをよくすることが多いという説は、結構何度も聞いたことがあります。
事実うちの子も、運動の発達は全体的にはどちらかというと遅めでしたが、ハイハイはかなり人並みにやっていました。
非常に後追いの激しい子です。
8ヶ月から14ヶ月くらいまでは、いつもハイハイで家中私を追い回していました。

だからと言って質問者様のお子様も全然心配する必要はないと思います。
たしかハイハイとお座りは使う筋肉が似ているとか。
だから寝転んでいる姿勢から自力で...続きを読む

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Qハイハイを始めたら注意すること

6ヶ月なったばかりの男児の母親です。

最近寝返りが上手になり、ごろんごろんと部屋のあちこちに移動しています。
タンスなどに頭をぶつけて泣くこともあります。
そこらじゅうのものを口に入れたりもするので、目が離せなくなってきました。

「これからハイハイとか始まるともっと目を離せないだろうなあ」
と漠然と思っているのですが、
一人目なのでいまいち大変さがピンときません。

そこで参考にさせていただきたいのですが、
「ハイハイを始めてここが大変だった!」
「ここを工夫しておくと良い」
という点があればお聞かせください。

ちなみに我が家はダンナの仕事の関係上、
パソコンなどOA機器でコンセントがかなり多く、その辺りの処理も気になります。
狭い家で家具も多いので頭をぶつけるのも心配ですし・・・。

よろしければアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!今ちょうど息子がハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きのフェーズです。(この3つの技術はほとんど同時にやってきます)
育児書に書いてあるようのことは言うまでもないので、
いざ経験するまであまり予想していなかったことをいくつか、参考になればと、下記します。

・座布団と床のような微妙な段差
赤ちゃんは認識してないようで、段差のところでお座りしてバランスを崩します。(ささいなことですが、木のブロックなどがあるところに頭がいってしまうとサイアク)
・転がるおもちゃ
ボールやペットボトルなどがいつのまにか「つかまり立ち好適地」にいってしまい、それを踏んで転びます。
・一時的にソファに置いた衣類など
赤ちゃんはちょっとはみ出した衣類などに体重をかけられないことがわかりません。つかまり立ちをしているとき、その衣類に体重をもろにかけて転びます。
・なぜか「上へ上へ」と登っていく
ローテーブルに座椅子などがあると、テーブルの上に上半身をなんとか載せることができる程度の段差ができる場合があります。なぜかものすごい努力(ロッククライマーか?、というような)によって、テーブルの上にあがります。
・夢遊病的に(?)ハイハイするときがある
声がするので見に行くと(我が家は寝室が2階和室/モニターで監視)、寝ぼけたままハイハイで移動していることがあります。

...と、ここまで書いていて思ったのですが、偶然/一時的にそうなってしまう状態が、認識しづらい為に、案外危険なのかもしれませんね。

あと、危険なものを握っていたら、その手首を強く握ってください。大人と赤ちゃんくらいの力の差があれば、離さざるを得なくなります。

こんにちは!今ちょうど息子がハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きのフェーズです。(この3つの技術はほとんど同時にやってきます)
育児書に書いてあるようのことは言うまでもないので、
いざ経験するまであまり予想していなかったことをいくつか、参考になればと、下記します。

・座布団と床のような微妙な段差
赤ちゃんは認識してないようで、段差のところでお座りしてバランスを崩します。(ささいなことですが、木のブロックなどがあるところに頭がいってしまうとサイアク)
・転がるおもちゃ
ボールやペ...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q前橋近郊でハイハイの子も遊べる場所

こんにちは。いつもお世話になっています。
都内在住なのですが、友人の結婚式のため群馬に行くことになりました。旅行を兼ねて家族全員(夫婦+1歳1ヶ月児)で一泊する予定です。

挙式・披露宴の間はパパが子守り担当なのですが、前橋近辺で4時間ぐらい(昼食、お昼寝含む)過ごすことになります。子供はまだ伝い歩きなので、ハイハイか伝い歩きでも遊べる場所を探しています。まだ寒い時期なので室内のほうが良いと思います。駅前にはイトーヨーカドーやスズラン(?)があるようですが、子供が遊べる場所はありますか?昼食を持ち込んでもOKなフードコートのような場所はありますか?天気が良いときは近郊の公園など行けば良いでしょうか?その他オススメの場所があれば教えてください。ついでに子連れで行きやすい立ち寄り湯も教えてもらえると嬉しいです。なお、移動手段は車なので駅前でなくてもOKです。

群馬のことは全然わからないのでいろいろと質問してしまいましたが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

室外でもよければ、日本一安い遊園地が前橋にあります。
乗り物によっては、親子同伴でも駄目なのですが、
豆汽車やヘリコプターに飛行機などは乗れると思います。
「前橋るなぱあく」
http://www2.wind.ne.jp/sukidesu/vol.20/runapark.htm

その近くに群馬県庁があります。
32階の展望室は、無料で見学できます。
他の階にも、子供が遊べる場所がありました。
(何階だったか忘れてしまったのですが、
エレベーター近くに案内が書かれていると思います。)
そこには、おもちゃも置いてありましたし、
かなり広いスペースです。
持込で食事ができるか・・・ちょっと、分からないですね。
(男性トイレにも、オムツ替えが出来たと思います。)
「ようこそ県庁へ」(群馬県庁案内HP)
http://www.pref.gunma.jp/a/11/a1100200.htm

前橋サティは、
3Fエレベーター前、子供服売り場の脇に、
幼児が遊べるスペースが少しあります。
(本当に少しです)
ベビー用品を販売している奥に、
赤ちゃん休憩室があると思います。

室外でもよければ、日本一安い遊園地が前橋にあります。
乗り物によっては、親子同伴でも駄目なのですが、
豆汽車やヘリコプターに飛行機などは乗れると思います。
「前橋るなぱあく」
http://www2.wind.ne.jp/sukidesu/vol.20/runapark.htm

その近くに群馬県庁があります。
32階の展望室は、無料で見学できます。
他の階にも、子供が遊べる場所がありました。
(何階だったか忘れてしまったのですが、
エレベーター近くに案内が書かれていると思います。)
そこには、おもちゃも置いてありましたし...続きを読む


人気Q&Aランキング