アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科衛生士です。愚痴のような悩みと質問です
自分で考えてもキリがなく気持ち的に潰れそうなので、他の人の意見が聞きたいです
もちろん今回のことは自分のせいなのでその辺は仕方ない、要領の悪さや技量不足があってのこと思ってます

他の歯科医院ではどのようにしているのか
他の歯科衛生士さんはどう思って仕事をこなしてるのか
辞めようか職場を変えようかいろいろ悩んだ挙句
ふと気になったので投稿してみました

キッカケについて長いですが話させてください

自分の勤め先はSRPを30分枠でとってます
予約は前の患者と15分空けたりとかはなく、きっちりです
チェアーは5台。治療で2台、衛生士業務で2台、残り1台はどちらも。時間の兼ね合い、予約の人の進行具合で変わります
衛生士業務は基本担当制ではなく順番
治療の進み具合、患者さんのタイプ(質問が多い、よく喋る、身体が不自由、神経質でやたら口ゆすぐetc...)で時間が押すのはきっと全国どこでもそうだと思ってます

で、そんな中で5~10分押しで5時から予約のSRPの患者さんが入り、順番は私でした。今回は怖がり痛いの嫌SRPなんて初めて、な中高年の男性で、歯周病治療は初めてなのと元々質問の多い方

浸麻をするまでにそこで5分ほど、そこから麻酔し効くまでの間に研げてもいないキュレットをシャープニングしてまた5分ほど使い
実質15分もない時間で、施術歯は左上3456の4本
ポケットは4~6mm辺り、6は動揺なく他は動揺度2、縁下はハッキリした取れやすいものと薄くて硬い取れにくい物とあり

スケーリングは別の子がしていたので、どれだけの硬さかも分からなかったので先ずはハンドでとり、後から残した分を超音波で
終わった時点で予約枠の時間から5分オーバー
そこから、あと痛みがあるかも、しみることあるかもと簡単に説明からの患者からの質問で結局10分オーバー

5時半に検診で予約の男の子が10分ほど遅れてきて待ってることなんて確認する暇もなく
上の人に「私ちゃん時間考えてね。○○君検診遅れてきたんだ。」とチクリと言われました
ほかのチェアーもすべて埋まってる状態で、皆時間押してる状態で。
張り詰めてた風船が勢いよく割れた感じで、今に至ります

どうしても汚れを残したまま、適当にができず、ある程度きちんとしてしまうのが元は悪いのですが
そのせいでよく時間が押すので私がマイペースと思われてる節はあります

先日も自費治療の人で、再診料の金額がもったいないので4回で終わらせて欲しいといわれ、
酷いPにも関わらずSRPを右上3から左上7までの10本をする事になりまして
最初のスケーリングの時、超音波であまり付いてるとは思わなかったのですが、研いだミニのスケーラーで触ってみたら「え、根尖あたりめっちゃくちゃ付いてる……どうしよ……」とあせりましたが、エクスプローラーが届いていかない程のところで事前に分かることもなく、麻酔は10本に効かせていて、自費なこともありまた来てくださいとも言えず、結果1時間ほどかかってしまいました
診療時間15分ほど過ぎてしまい、一人残ってしてしまったのが、今回とさらに関係あると思います

超音波で全部やればいいじゃん、と思われる方もいると思うんですけど、今回の人はSRPが初めて、その自費の人は元々ヒスあり
麻酔ありの分、超音波だとパワーMAXにしても砕きにくい歯石の時とか、つい力をいれるじゃないですか
その時余計に根面傷つけても分からないですが、後で治らないヒスがでたら嫌なのでどうしてもハンドメインになりがちです(技量不足とは思ってます)
勿論ハンドより超音波だけでのほうが早い時はその選択もするんですが

やはり、手を抜くことも大事なんでしょうか?

勤め先は再SRPで来て頂くということをしてないので出来たら、麻酔が効いてる間に、届く範囲内で取れる分は取ってあげたいんですが私が間違ってるんでしょうか?
それとも超音波で残ってるかどうかも分からない状態でSRPしました!と思ってもそれはOKなんでしょうか

フラップもしない、同じことをまたするという患者さんの負担を減らすため再SRPもしない、SPTも保険点数が高いので3割負担の方には現状できていない
でも歯周病を治したいとHPとかみて来てくれてるんで、この人が治るように少しでも良くなるようにと思って頑張っていますが、結果私の自己満足なのかなと

私の頭が固すぎるだけなのかなとか、前向きに考えれず色々自己否定しすぎてパンクしてしまいそうで、他の衛生士さんはこういう状況の時どうされてるのか教えて欲しいです

そんなに俺が悪いのかー!状態です。
何が患者のためになるのか、ずっと自問自答
所詮、接客業なのかなとか
痛くなきゃ汚くても患者自身はどうでも良い人多いんだろうなとか
SC中痛くなかったと言ってて、私も何回もしてた人だし、その時はサラサラーと簡単に触っただなのに後に全体が痛くなったとか、それ絶対テスト前で寝不足言うてたから体調不良が原因だろうに私のせいなのか、とか
昔の思い出さないようにしていた嫌な無駄なことまで考える始末で
普段身近な人に愚痴を言える性格でも無いので、ダラダラ長々とまとめられずにすみません

似たような境遇の方いてたらお話聞きたいです

A 回答 (3件)

そりゃ その歯科医院のシステムが悪いと言う事だけでしょう。

麻酔~後説明までいれて 4本を30分って・・・・
正直 私でも自信が無い(^o^;... 10本なんて不可能ですよ~(;>ω<)/
治療を開始して 思いの外重症で、予定の本数を減らすのも歯科医療の内でしょう。なんで そういう事を臨機応変にできないのか 私には不思議でなりません。
患者さんのその日その時の体調を問診して、場合によっては予定変更も考えるのが普通の歯科医院です。30分間隔で予約びっちり・まぁ それはそれで有りなんでしょうが、もう少し余裕を持って予約しないと。だいたい 自費だろうが健康保険だろうが、それで治療回数や時間が変わると言うのも ちょっと頂けない話しだと。

まぁ私の持論でしかありませんが、歯科医療は接客業ではありません。それに固執すると・・・長期的には患者さんは逃げていきます。人間の常として、接客業以上の物を期待するのが普通・・・・・どうも歯科医療に携わっていると 口腔内・歯だけ(時には財布の中身だけ)を見てしまうようになりがちで、目の前にいるのが1人の個性ある人間だと言う事を忘れがちになります。それを自重するために、患者さん・症例毎に臨機応変に対応できるようにしないと。それを 単なるシステム・予約時間のために疎かにしていると いつか痛い目に遭います。
今の歯科医院・・・・その点 全く患者さんの視点に立っていないような気がします。患者さんも自分の治療で迷惑をかけていると気づいているのではないでしょうか?
大切な物を見失わないためにも 私も他の歯科医院へ転職する事をお勧め・・・・したいと言うのが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
10本の件は一応45分とって、尚且つ15分の余裕があったのに、時間オーバーしてしまったんです
自費の方、保険証作れず早く終わらせたいとの事で最初先生も時間がかかるし患者自身もしんどいからと断ってたんですが、その人の都合もあるのでこういう形に…

取ってあげたいと思って1時間以上ももかけてしまい
私が今日はやはりここまででも大丈夫ですか?といえ一言良かったんですが、予測不足&臨機応変の無さです…すみません(>_<;)
断るというのが苦手なので、そこが逆に判断ミス招いてるなぁと気付かされました

もう少し余裕を持っては、ほんとに思います…。
検診も45分枠ですがやはり皆きついと思ってる状況です。ただ完全予約制のため1時間の枠をとってキャンセルが出るとそれも困るので45分のまま変えれず……
その人その人で1時間とる人もいてるんですが、必ず来てくれてる人ばかりです

患者目線になりきれてないのは確かだと思います、こうしてほかの方の意見が聞けただけでガス抜きになります
答えてくださってありがとうございます

これって職種が違っても、あるあるのジレンマですよね。

私はサービス業についてる時に、我儘で理不尽だが声が大きいクライアントと忍耐強く誠実なクライアントの処理がかぶった場合にどちらを優先するか等で常に葛藤してましたよ。時間や労力・サービスには限度がありますから。結局はパイを分けるしか無いんです。自営業ならまだしも雇われの身だと裁量できる枠も限られてるし。自分や同僚を犠牲に出来る場合も限度があるし。まともな仕事をしたいけど、利益を出すことも必要で。わりと倫理観を試されるような場面ってありますからね。

私は、自分の中で基準を作ってやってました。お金を払ってもらってサービスを出す場合の最低限のライン(忙しい時や、客が最低の場合でもここまではやる)、通常のライン、少し丁寧なライン(時間や労力に余裕がある場合はここまでやる) ただし、丁寧なラインをやり過ぎるとクライアントによっては「前回は(あの人は)ここまでやってくれたのに、サービス落ちた?」と感じる人もいるので、あまり質の良くないクライアントにはしないようにしてました。

結局は、決められた範囲内で創意工夫して戦略的に、自分・雇い主・客にとっての妥当なラインを誠実に遂行するしか無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
別の職種でもやっぱりそうですよね
前はここまでしてもらった!とか前回と比べられるのはやはりアルアルなんですね

妥協点を早く模索できるようにしないと他のスタッフにもやはり迷惑をかけてる状態なので、早くそうしたいんですが
ううう……それが難しい……後輩の方がその点きちんと出来てて
私って何だかなぁって思いますが、誠実に遂行するって言葉がなんかハッとさせられました。私なりの妥協点頑張って見つけます

私が働いていたところは院長先生も優しい人で、お局はいましたがあまり時間のことは言わない人。

時間のことは言わないけど、丁寧に、痛みの少ないように…と言う方でした。
だから仕事が遅い衛生士さんでも文句を言うことは無かったです。
アシスト入らないとかトイレ休憩長すぎ!!とか文句を言ってることは多々ありましたが。(笑)
それはさておき、患者さん目線で考えてるあなたは間違っていないと思いますよ。←人間として。
せっかく治療に来てる、治しに来てるのにテキトーにやられて終わったんじゃまた通わなくちゃならないじゃないですか!短い期間で治して欲しいって人は時間かけるしかないです。ゆっくり進めてほしいって人には長期間通ってもらうしかないです。
患者さん目線で動いてるのに、それ文句言われたって『はぁ??』ですよ!!!
そこらじゅうに歯医者さんあるんだから辞めて次に行ったほうがいいと思います。
だってそこにいたらいつまで経ってもそのお局に時間のこと言われ続けますよ(*`Д´)ノ!!!無理!!
嫌味言ってくる人って嫌味しか言えない性格なんですよ!その嫌味は一生治りません。
他のところに行って優雅にお仕事した方がいいと思うなぁ‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
いや何か思ってるとこバーンッと言ってもらえて、少しスッキリした私がいます。笑
普段は優しいんですけど、先生に私のこと注意されたんだと思います。先生、本人にはあまり言わないので……
そういう先生の方が無駄話多くて時間すぎたりするのにスタッフには言う、納得がいかないんですよね(-"-)

やはり他の場所も見てみるべきなのかなと思いました
人手不足なのはやはりどことも変わりがないのですが、今ようやくスタッフの変動が落ち着いたので、迷惑かけても大丈夫な頃合をもう少し様子を見て転職してみようと思います