プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1年生です。個別塾のアルバイト講師が好きです。
先生は私の好意に気づいてきているのにそれを受け入れるような態度が最近みられてどうしていいか分からないです。
個別塾で勉強していて友達に『明日はカラオケで歌いまくるんだ〜!』と言っていたら私と友達の間に塾の先生が入ってきて私に『男?』と聞いてきました。
『誰と?』ならまだしも『男?』っていう聞き方はどういう心理なんだろうと疑問に思いました。先生には言ってなかったのでびっくりしましたし、先生はノリで聞いてきている感じではなく、何考えてるかわからない表情でした。あとは、私が自習に一人で塾に行った時に周りに誰もいない時、1回目は自習なんて偉いなって頭ポンポンされて、その時は『ありがとうございます!』と言ったのですが、次は私のところに来たら急に無言で頭を撫で撫でされてびっくりしました。先生は私以外の生徒にはどんな会話の流れだとしても頭は撫でたり、肩を触ったりそういった小さな接触もないらしいです。(友達の情報ですが。)その先生はとても真面目で静かでどちらかと言うと固めな印象の先生です。
先生が髪を切る前日も、私の友達が『先生今前髪長いからもうちょい切ったらー?』と先生に言って先生は『そうだなー』と言いながらうちに体を向けて『どっちがいいかな?』と私に聞いてきました。『どっちでもいいんじゃないですか?』と言ってしまいましたが、正直すんごい嬉しかったです。
先生は自分でも冗談半分に『興味無いこと以外本当に忘れちゃうんだよね』と言う位忘れっぽい人です。他の生徒にも『先生それ先週も言ってました〜笑』と言われています。ですが私の時は一切そういう事がなく、逆に『〜って言ってたよね?』と聞いてきます。塾には週一で通っています。
先週は私が難しい問題でペンが止まっていた時に先生は自分のシャーペンが入っている筆箱がすぐ手元にあるのに私の軽く持っていたシャーペンをスっと抜き取って私のノートにメモをわかりやすく書いてくれました。『書いちゃって大丈夫?』と聞かれましたがそれどころじゃないくらい距離が近すぎて意識してるのは私だけなのかなと思いました。
下心と好意の違いはなんでしょうか。
私は先生が本当に好きです。だから下心でそんな思わせぶりなことされても間に受けてしまうのでやめてほしいと言おうとも思っています。その先生は21歳の現役大学生で私は16歳の高校1年生です。やはり5歳の年齢の差は大きく年上の方は本気で好きにはなってくれませんよね。弄ばれてるだけですかね。また来年の春塾をやめる際に先生に告白だけでもしたいと思っています。
どんなご意見でもじゃんじゃん気軽にご回答して下さると嬉しいです!!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

正直、本気にしないでくださいね。

相手は現役の大学生です。
弄ばれる確率は高めですよ。
先生が誠実な人間かどうか、きちんと見極めないと、あなたが遊ばれ泣くことになります。
塾での先生という立場上、本当の姿は見ることは出来ません。
あなたも先生として、フィルターのかかった目で見ているはずです。
先生になる人だから誠実だとは限らないのです。
大体、塾で生徒に手を出すことは禁止されているはずです。なのに、思わせぶりな態度をとるところは、不誠実だと判断されても仕方ないのですよ。
5歳差は今は大きいですが、あり得なくはありません。ですが、あなたは10代、彼は成人。間違えば淫行騒ぎです。
先生は、可愛がってくれるでしょうが、あなた自身が恋の欲目で瞳を曇らせないように、慎重に行くべきですよ。
勿論、告白は辞めてからにすべきです。
誠実な人ならば、簡単に手を出してきたりはしませんからね。注意してね。
    • 1
この回答へのお礼

私も先生が誠実か不誠実かでいうとまだ分からないですが、やっていることは先生のやっていい範囲のことではなくなってきていると思います。先生には先生という自覚がないのかなと思います。弄ばれるのは誰だって嫌ですしそれが弄ばれる側が本気だったら尚更です。先生には今度『なんで頭を撫でたのか真に受ける人もいるのでやめてください』と言うつもりです。慎重に様子を見てみます!参考になりますありがとうございました!!

5歳差なんて全然ですよ!

そんなに離れてるって感じはしません!ただ、あなたは今16歳の未成年なので年の差の壁を感じるんではないですか?あなたが20歳になって彼が25歳になれば全然違和感のないカップルです!伝えないでモヤモヤおわっちゃうくらいならいっそ思い切って告白してみたらいいと思います!
頑張ってください(^^)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今は多少なりともやはり十代と二十代の壁を感じますが頑張ります!とりあえずクリスマスカードを作りたいと思います!本当にありがとうございました!