アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校面接の自己PRが書くことがなさすぎて困っています!
部活は途中で辞めたし、学級代表とかもやってないし、やってたのは普通の委員会や教科係くらいでほんとにダメなやつなんです、、
こんなやつでも大丈夫な自己PRないですかね?
あれば教えてください!

A 回答 (3件)

自己PRって所詮高校の面接官に私はこの学校にはふすわしいというのを伝うチャンスだよ。

部活だけでは足りないよ。面接官一番知りたいのが君がどれだけすごいとかじゃなくて、君の個性とか、君が一体どういう人なのかとかを知りたいんだよ。

成績
君の趣味に対しての熱心
性格
などなど

いろんな面接官にアピールする話題あるから、自分の性格とか、生き甲斐とかを一番表しやすい文章書いたら素晴らしい印象的に残る自己PRになる!
    • 1

私も受験の時自己PRは困りました…

私は部活は辞めませんでしたが、私も普通の委員会をやっていただけです。
だけど、部活なんてほとんどの人がやってるから高校受験の自己PRではあまり勝てにならないと思います。

だから、
・あなたが部活や委員会以外で頑張ってきたこと
・友達などにあなたはいつもなんと言われていますか?(性格など)
将来の夢は決まっていますか?
もし決まっていれば上2つのことを踏まえてこの学校でどういう勉強がしたいのかなどを言えばいいんじゃないでしょうか?
自己PRは確かに自分をアピールすることですが、高校は義務教育ではないので学校側としてはその学校にあった人材が欲しいはずです。だから自分をアピールしつつ自分はこの学校でどういうことをしたいから志望した。この学校に絶対行きたい。というのも伝える場でもあるのです。

まずは、自分と見つめ合い高校で何がしたいのかを明確にして考えてみてください
頑張ってくださいね!
    • 1

部活とか委員会とかだけが魅力ではありませんよ!

笑顔でも、元気でも何でもいいんです。しっかりとした理由があって、具体的なエピソードを話すことができれば...。
大きいことをしたことが大事なのではありません。それをどう生かせるかが大切!
    • 1