プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校時代に強く感じた不条理を無くせないかと哲学をして答えを出しました

しかしその哲学を受け入れる人はなく誰ひとり助ける事が出来ませんでした

私は頭もボケてきてもうそれほど鋭い思考をする自信はありません

ただ私の出した答え(存在主義、存在性理論)は間違ってないのではと思っています

それがただの思い込みか原理か宗教の出来損ないかもしれませんが

究極の存在肯定主義です。存在こそが目的であり 価値であり 意義であり 意味である

皆で存在する事が正義で 互いの存在を活かし合うことが愛である。

と言う様な感じの結論が出ました。

これが誰にも理解されなかったら 私は犬死 ホラ吹き野郎です とほほ。。。

A 回答 (14件中11~14件)

汝の半径500メートル以内に居る隣人を幸せにしなさい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

半径500メートル以内に誰がいるのかわかりません。私は寒くて痛くて引き篭っているので

出来る範囲でやりたです。ネットはあてになりませんかねえ?

お礼日時:2017/12/13 13:36

普通に働いている人々によって、あなたは助けられています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよ 自分が役に立てないのに助けられて生きてるんです。お恥ずかしいやら申し訳ないやら

困ってしまうんですよねえ。感謝するより他にありません。

お礼日時:2017/12/13 10:47

正しい考えだと思いますよ。


ただ、それを実現するのが非常に難しいというだけです。

あなたのような考え方をしている人は世の中にそうはいません。全員がそう思えば実現します。

いきなり実現させて、誰かを救うのは無理です。今はその考えを広げることが大切ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

プラスのご意見をどうも有難うございます。そう言ってくださると大変嬉しいし

まだ何か少しでも役に立てることがあるのではと思ってしまいます。

哲学もそうですが批判批判、否定否定は疲弊しますねえ。

もっと活かしていくような方向で様々な考えと接したいと思います

本当は存在性理論をご紹介したいのですが なかなか分かって貰えません。

その字で検索すればHPがあるのですが・・・

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 23:11

哲学は諸学の父です。



父はもうずいぶん前に成長し独立した子どもたちと離れて暮らしています。

だから、父は年末年始に帰省し、孫を連れてやってきた子どもたちの言う言葉の意味がはっきりとわからないところがあります。

それでも父は、孫と戯れる子供たちのすがたを、ニコニコして眺めています。


言葉として理解しなくても、その全体を受け止めて包み込むようにわかっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そんな感じですねえ。大体の事は科学や文学でも分かるのですが

肝心の人間存在、つまり精神や心の在り方、目標、目指すべき永遠がなかなか理解されませんね

トランプさんとかデタラメですが あんなデタラメが通るのですから 道理が引っ込むのも分かります

Icanがノーベル賞をとっても日本やアメリカは賛成しません。欲望の力学で世界は動いているのでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!