プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大を卒業して3年目の女です。今の仕事をやめて、4月から自衛隊に行こうと思います。私は今まで今の仕事含め4つ仕事をしてきましたが、仕事が続かず短期離職を繰り返しています。家の事情で、年明けには家も出なければならず、自衛隊なら家もあるし食事もついてるし、ちょうどいいかなと思ってるのですが、今の仕事(正社員入って4ヶ月目)辞めるの一言が上司に言いづらく、このまま続けるしかないのかなと思っています。ただ、私も甘いので、1人で今の会社に勤めながら住む自信がありません。自衛隊に行ったほうがはるかに自分のためになるのではないかと考えているのですが、どうやったら踏ん切りをつけて上司に辞めると言えるのでしょうか。周りの目を気にし過ぎて、がんじがらめになっています。もし何かあればアドバイスいただきたいです。お願いします。また、前にも、同じような質問させていただいたのですが、回答は今見て答えれなかったので、今回はきちんとお返事もしたいと思います。

A 回答 (6件)

入隊は27歳までらしいですふん


今もかなふん
まだ猶予があるかなふん

仕事が続かないなら 自衛隊も辞める人も多いかもだしふんぶは
1度経験してみても良いかもふん
    • good
    • 1

一度かいたけど消した行に


まさか自衛隊は男社会だから女性はモテるし、彼氏作りたいとでも思ってるの?
ってのがありましたが
あんまりひどいと思って消したんですがそうだったんですか。

仲間意識が強いからお友達ができる…そうかな?仕事だからね、そうはいっても
嫌なこともあるし、プライベートで出あったら仲良くなれるひとでも
ただでさえ仕事でつきあうと、嫌なところがたくさん見えますから。
環境さえ変えたら、といってもあなたが友達になれるだけのものを持っていないと無理ですよ。
今の仕事を続けるかは、あなた次第ですが
自衛隊に行くならやめない覚悟で行ってください。

仕事ができないことで罪悪感につぶされるなら、自衛隊の連帯責任は大丈夫なの?
あなたができない、ミスするとほかの班員も罰則与えられたりするけど。
自分のせいで、他のメンバーも一緒に懲罰的な筋トレをさせられる…
こういったのを乗り越えて作り出す仲間意識なんですけど。耐えられるかナ。

趣味だってある程度続けないと打ちこめるまでにならないですよ。

今は若いからいい。でも短い職歴と、年齢を重ねすぎると
どんどん働ける場は選べなくなるし、待遇も落ちますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際結婚相手とか彼氏目的で入隊される方もいると聞きました。
だから、私ももう働きたくないし、その方がいいのかなと思っています。
見つかるかどうかは別として。
仕事ですけど、同じ釜の飯を食うって感じだし、当然普通の社会よりは仲良くなれるとは思うんですが、それではダメなんでしょうか。
自衛隊に行くなら、2年はいるつもりで行きます。
罪悪感を感じているのは仕事ができないことにではなく、短期離職をすることと、せっかく教えてもらったのに、ということに対してです。
耐えられるか耐えられないかは入って見ないとなんともって感じですね。
確かに若さだけでとってもらってる感がすごいですね。
思うんですけど、不向きか不向きじゃあないかって何年働いたらわかるんですか??
私が今のようなストレスを感じながら来年も再来年も働いていて、あの時自衛隊いっとけばよかったって後悔しない方法は今辞めるしかないのか、はたまた、来年受け直すのか。
受け直したとして、来年24歳。JKとは6歳差5歳差の間に行ってもそうは変わらないけど、この一年無駄になるような気がして、、
愚痴を聞いてくれてありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 15:16

貴女の本気度がわからないが…



質問を読む限りでは自衛隊は務まらないと思います。
一般企業で音をあげるような人が厳しい訓練・規則に耐えれるはずが無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本気度というのは自衛隊に入る本気度でしょうか。確かに本気度は低いです。今の会社を逃げたいから自衛隊に行くようなものです。

お礼日時:2017/12/13 09:55

前の質問も回答しましたが


公務員って自衛隊だったんですね。

今までの続かなかった理由、今辞めたい理由の中の
閉鎖的なのが苦手とか、怒られるのが嫌とかは自衛隊だと今よりきついんじゃないでしょうか
仕事とプライベートをわけるタイプだとも書いてましたが
それで寮生活はいいのでしょうか。
自衛隊は文化的に体育会系で、上司や先輩の強要に近い飲み会の参加もあるし
旅行や渡航などにも制限があるので
「仕事とプライベートをわける社風が不満」なあなたにはそのほうがいいのかな?
でも今度は「プライベートやプライバシーがなくてストレス」って言わないかな。
ミスで怒られたり人間関係が…といいますが、自衛隊なんて連帯責任とかもあるから
もっとその辺はキツイと思いますが。

必ずしも業務隊に行くとは限らないけど、業務隊で事務など含む仕事にまわされたとしたら
あなたのいう「事務が嫌い」とも矛盾していますし。
もちろんどんなところに配属になるかはわかりませんが。
どちらかというと自分に合う合わないじゃなくて自分を合わせろ
というのが文化でしょうし。昔は「軍服に体を合わせろ」といわれたなんて話もあるぐらいで‥。

言いにくいことを上司に切り出せないぐらいでは、付いていけない気もします。
まだ4カ月でしょう?わからないことだらけ。今一番大変な時期
半年、1年とわからないことがなくなって行き、ミスも減り。という時期まで
いつも待たずに転職してしまっているのがもったいない。
本来仕事はまだうまくいかない、自分の欠点と向きあって改善する時期でもある。
乗り越えて2年3年いれば、楽になり、頼られることもでき、悩みも激減するのに…。
結局「一番大変で、職場でい場所も作れない時期」に辞めてしまっているのも一因だと思います。

今の職場で丁寧に教えてもらえないといっても、中途採用や派遣は即戦力を求めたり
正式な研修制度とかからも漏れるから、仕方ないでしょう。
自分が転職を繰り返したことで、そういうことになったのですから。
それでもマニュアルがしっかりあるならすごくいいじゃないですか。
常に確認したり、何度も読めばいいんですから。
○○してくれないっていうのは甘えも感じます。

せっかく決まった仕事ですから、次は心を入れ替えて、覚悟をもってやらないと
今までなんとかならなかったのに
「なんとかなるかな」ってなぜ思えるのかな。
目の前の苦労より、絵の描いた実感のない苦労のほうが頑張れそうに感じているだけでは?

いじめや自殺は定期的にニュースにもなります。
自殺は公務員の中でも多いですよ。

また、いじめの中には、お父さんみたいな長くいる人や体育会系の人にとっては
「それをいじめと認識できていない」人もいるかもしれませんね。
もちろんその時の部署や隊などかかわる人にもよりますが。

辞める退院を乱取り的な格闘技で、1対多数で組み手をやって
死なせてしまった事件もありましたし。試合って形ですが、正直こんなのリンチですよね。
金融ぐらい辞めたいと言いだせないと。

今の仕事だってお休みはきちんとあるでしょうし
趣味や若い人のサークルや習い事など打ちこむことがあれば
休みがとれる仕事でよかった、お給料がもらえてよかった、と張りあいが出たかもしれません。
自分からいろいろ状況を変えていかないと。
やってくれない、仕事おもしろくない、じゃどこへ行ってもまた繰り返します。
合わないだけなら、転職でうまくいくこともありますが
短期に何度も辞めているのは、あなた側にも問題があると思います

彼氏がいなくて不安、彼氏いない人もたくさんいます。20代~30代前半の女性には
付いて回る問題です
結婚するのか、しないのか、結婚できても、仕事は続けられるのか、など。
ライフプランを確定しにくい。
でも彼氏がいたからといって、その彼と結婚できると確定しなきゃ結局同じことなんですよ。
みんな不安は抱えているから。いいわけにはなりませんし、いないならなおさら自立できるように仕事励まないと。

任期付きなのかな?それによっても違いますが
まあ次はずっといられるように頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の質問に続きありがとうございます。そうなんです。自衛隊です。
自衛隊に行けば、同年代の子も多いし、仲間意識も強いから友達ができるかなとかおもってて、それで、どのみち家出なきゃ行けないし、ちょうどいい機会かなと思っていこうと思いました。事務職も合わないし、それだったら体力的にしんどいかもしれないけど、自衛隊に入って訓練して、環境も変えて、強くなりたいなと思っていたんです。しかも、そんな事務みたいに業務的なことも配属されるところによってはないだろうし。
言いにくいことを上司に切り出せないのは前の会社もそうでした。
後ろめたさと罪悪感。いつもこうで、もう仕事したくないなと思います。
確かにその時期を乗り越えられず、辞めてますね。
趣味とかもいろいろ試しましたが、そんなに打ち込めることはありませんでした。そして、自衛隊に行けば、男の人もいっぱいいるし、彼氏もできるかなと思って入ろうと思ったのも事実です。任期付きで、2年で200万くらいためて出てきたいなと思っています。
トータル含めて、私はまだ今の事務頑張ったほうがいいんでしょうか。
自分で決めないと行けないこともわかってるし、行かなかったら後悔することもわかってるんですが、なんせ、メンタル的にもうボロボロでわらにもすがりたい思いで、ここにかかせてもらいました。
本当に色々回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 09:49

意志が弱いように見受けられます。


体力、根性がなければ厳しいですね。
集団生活、時間厳守、自分の思い通りにはならない生活それでも頑張る覚悟があるのならば、地連でご相談なさって見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意思が弱いとは自分でもすごくよくおもいます。集団生活も時間厳守も全て未知の世界ですが入ってみれば、なんとかなるかなとははっきり言って今の時点では思っています。
一応説明会などには参加し、現場も少しではありますが、見せてはもらえました。体力は基礎体力よりややしたかなとおもいますが、こんな人間じゃあやはり務まらないのでしょうか。

お礼日時:2017/12/12 23:29

自衛隊は辞めた方が良い。

何を考えていくのかは知りませんが、生半可な覚悟では行けません。
いま一緒に働いている人が元自衛隊でした。
今でも体脂肪率は10%以下のすごい体です。すぐ辞める人も多い、うつになる人も、
いじめも自殺もある。恐ろしいところだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。わかりました。
ありがとうございます。
ただ、私は初めの教育機関はすごく体力的にも厳しいと聞きましたが、
部隊配属された後は業務のほうに配属される方が多いとのことでしたので、そこは大丈夫だと思います。
また、父が自衛官だったので、ある程度は聞いてていますが、自殺やいじめなどは聞いたことがありませんが、それは事実でしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!