両親が7月14日にイタリア旅行に行く事になっていたのですが、父が昨日から急病のため,行けそうにありません。そこで、娘である私に 代わりに行ってくれないか というのですが、私はパスポートを持っていません。緊急という事で何とか間に合うようにパスポートをとる方法はないものでしょうか。
一週間前のキャンセルは全額もどってこないものですから・・・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

単にパスポートの入手のことだけに注目してみますと、



外務大臣あてに「早期取得願い」を書いて提出し正当な理由と認められれば4日程度でパスポート自体は入手可能です。
「早期取得願い」は特に決まったフォーマットはなく、
1)緊急に必要とされる理由
2)それを証明するもの(外国からの召喚状とか)、出張命令書とか。
3)どうしてもその本人が行く必要があると認められる状況説明
等を書き、あなたの住所、氏名、押印を行い宛先は外務大臣とし、県旅券事務所等に旅券申請書や必要書類と同時に提出します。但し、旅券事務所から届くハガキを待つ必要がありますので月曜日に窓口に行ったとしてもハガキが届くのが水曜日か木曜日となりますのでパスポート入手はギリギリ(金曜日?)となります。

しかし、他の方のアドバイスにもありますがお父さんの名前の航空券では搭乗できないと思われます。旅行会社に連絡しキャンセルするのが最良の方法と思われます。
    • good
    • 0

 残念ながら、例えあなたが有効なパスポートを持っていたとしても、原則的にはお父様の取消料を支払う必要があります。

というのも、航空会社は旅行者の氏名変更を原則として認めていないので、最初の予約をいったん取消してから代理の人を予約するからです。(旅行会社と航空会社が運用上の特例として氏名変更することもありますので、旅行会社が認めた場合には若干の手数料だけで変更できる場合もあります。)
 ただし、どの旅行会社にも取消料のイレギュラー対応として社内で減免事項についての取り決めを行っており、旅行参加者本人やその家族に旅行に参加できないほどの重大な支障が出た場合には取消料を減額または免除するという内容になっているはずです。そこで、今回の旅行予約は電話かFAXでなるべく早く旅行会社へ連絡して取消し、その後で病院で発行してもらったあなたのお父様の診断書を旅行会社に持っていって相談してください。通常は申し込んだ支店の支店長名で旅行の催行箇所長へ稟議が回り、だいたい1週間位で結果が出ます。
 また、代理の人が旅行に参加する場合でも、お父様の診断書を持っていた方が良いのはもちろんです。
 とにかく、少しでも早く旅行会社に相談することが重要です。なぜか? ・・・それは連絡を受けた旅行会社は航空会社やホテル、レストランを手配した現地旅行会社に更に連絡する必要があるからで、連絡が早ければ早いほど航空会社やホテルから取消料を請求される可能性が低くなる・・・つまり、あなたへの取消料が減額、または免除される可能性が高くなるからです。
    • good
    • 0

パスポートの緊急発給というのは、何か重大事故にあった者の親族等が、海外に行かなければならない事態になった場合、可能な事もある様ですが、それ以外はまず無理ではないでしょうか。



また、海外への飛行機のチケットはたいていの場合、旅行者本人の名義であって、それ以外の人は使えない事が多いので(他人に売ったり、譲ったり出来ない。チケットの名義とパスポートの名前が同一であることを確認されます)、その点を旅行社の方に確認されたのでしょうか?
(個人旅行と、団体旅行では規約が違う事もあるので、断言は出来ません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメですよね。
明日、旅行者に行って一番良い方法を相談してみますね。
ありがとございました。

お礼日時:2001/07/08 21:42

みなさんが、おしゃっているように時間的にムリがあると


思います。
旅行者本人の病気の場合(診断書等必要になる)は、
キャンセルが一般の場合とは異なるようですので
まずは申し込んだ旅行会社に、状況を説明してみるのが
一番です。
それから、旅行のパンフレット等にキャンセルについて
書かれていますので、そちらを読まれておくのが
良いかと思います。
それでは、お大事に。
    • good
    • 0

パスポートの申請


http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …

パスポート受領までの日数
http://www.pref.miyagi.jp/kanseisom/pasport/niss …

どう考えても間に合わないと思います。
それに旅行者が本人ではなく第三者になるので旅行契約違反の恐れも出ますから
緊急を要して旅行会社と相談してみてください。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0

申請から受領まで7日くらいかかりますので、No.1の方が言われるとおりムリです。

今できることは、
(1)どちらにしても、旅行会社へ月曜日の朝に事情を正直に言う。
(2)それで、キャンセル料を少しでも安くしてもらう。
(3)別の人に代われるか聞く。それは、いつまでにパスポート提出など手続き必要か
 確認する(多分、難しいのでは?)。
(4)間に合うなら、身近な人で行ける人を探す。
    • good
    • 0

時間的に無理だと思いますので旅行会社の人に相談してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポート申請の事で分からない事があります

以前に所持していたパスポートが有効期限を終えてしまい、来週新しい物を発行しにいきますが、その中で分からない事があります。

運転免許証は持っていないのですが、その場合健康保険証とあと何か書類がいるでしょうか(代用)、またその取得方法というのはどのようにするのでしょうか?
戸籍抄本も必要になるのですがこれは簡単に発行してもらえるでしょうか?
住民票のある場所で旅券の発行をしてもらいますがその場合は住民票写しはいらないでしょうか?

お答えを頂けたら助かります、よろしくお願いいたします・

Aベストアンサー

運転免許証ならそれだけで良いのですが、健康保険証の場合はその他にもう1つ身分証明書となるものが必要みたいですね。
写真が付いてる学生証、社員証、あるいは公の機関が発行した資格証明書等。

ついでに古いパスポートを持って行って、穴を開けてもらうといいと思います。

というより・・・・
試しに東京都のパスポート案内を見たら、失効したパスポートが失効後6か月を越えていれば、それを身分証明書Bとして使えるようですよ。
保険証+古いパスポートでOKのようです。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/identity/index.html

北海道の本人確認書類もなかなか詳しそう。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/HokkaidoWeb/Templates/AuthoringTemplates/hokkaido/IKOU/IkouTemplate.aspx?NRMODE=Published&NRNODEGUID=%7b8162E0D6-39AE-477B-8042-DF9807723871%7d&NRORIGINALURL=%2fts%2ftsk%2fpassport%2fpassport_0%2ehtm&NRCACHEHINT=NoModifyGuest#shorui



「パスポート 東京都」「パスポート 札幌」のように、パスポート+自治体名でネット検索すると、ご自分の地域のパスポートセンターHPを発見できると思います。
外務省HPと併せてご覧になってみると良いでしょう。
電話してみてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

運転免許証ならそれだけで良いのですが、健康保険証の場合はその他にもう1つ身分証明書となるものが必要みたいですね。
写真が付いてる学生証、社員証、あるいは公の機関が発行した資格証明書等。

ついでに古いパスポートを持って行って、穴を開けてもらうといいと思います。

というより・・・・
試しに東京都のパスポート案内を見たら、失効したパスポートが失効後6か月を越えていれば、それを身分証明書Bとして使えるようですよ。
保険証+古いパスポートでOKのようです。
http://www.seikatubun...続きを読む

Q新パスポートをつくっても旧パスポートの査証は有効??

はじめまして。
下記をご存知の方、
ご経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

仕事で中国に行っております。
現在日本にいますが、2年マルチを申請しようと思いましたが、
パスポートの有効期限が2年を切っておりました為、
今回は新パスポートの申請のみを行い、
次回(10月ごろ)帰国に新パスポートにて査証を申請する予定でした。
それまでは、旧パスポートでとってあった査証で
出入国しようと思ってました。(中国滞在期間15日越えます)

しかし、査証業者3社から
「新パスポートを申請すると、旧パスポートの査証は有効でなくなるので、
新旧パスポート2冊を携帯しても出入国できない。新たに査証申請する必要がある。」と言われました。

念のため、中国大使館へも問い合わせしましたが、
大使館の返答では「新旧パスポート2冊持っていれば出入国できる」との事。

いったいどちらの返答が正しいのでしょうか?

新旧パスポートで出入国できた方、いらっしゃいますか?
それとも、やはり新パスポートで新たに査証を申請しないといけないのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

はじめまして。
下記をご存知の方、
ご経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

仕事で中国に行っております。
現在日本にいますが、2年マルチを申請しようと思いましたが、
パスポートの有効期限が2年を切っておりました為、
今回は新パスポートの申請のみを行い、
次回(10月ごろ)帰国に新パスポートにて査証を申請する予定でした。
それまでは、旧パスポートでとってあった査証で
出入国しようと思ってました。(中国滞在期間15日越えます)

しかし、査証業者3社から
「新パス...続きを読む

Aベストアンサー

>新パスポートを申請すると、旧パスポートの査証は有効でなくなる
あり得ない。ビザとかパスポートのルールというのはある程度世界共通で
なければなりません。失効したパスポートに押されている現に有効な
ビザは新規パスポートに転記するのが世界共通のルールだと思います。
ご不安なら、中国大使館に新旧パスポートを持参し予め転記すれば
いいと思います。転記については在外公館では受け付けず、新旧旅券を
入国審査で提示した上で入国後に当該国の入国管理局に提出して
転記手続きをする国もあると思います。

Qパンガン島のオススメの場所とホテルを探しています。 フルムーンパーティー参加予定ですがもう間に合わな

パンガン島のオススメの場所とホテルを探しています。
フルムーンパーティー参加予定ですがもう間に合わなくてハードリンではホテル取れないので他の場所でオススメの場所やホテルがありましたら教えて頂きたいです。20代カップル パンガン島は3泊4日の滞在予定です。
ハードリンから遠くてもいい場所ならいいと考えていますもちろん近くのビーチでも構いません!⭐︎

Aベストアンサー

次は6月19日予定です
もちろん当日のH地区には空きは見込めないでしょう

距離はありますがトンサラ周辺でも空いているところはある筈です

Qパスポートについて

先日、初めてパスポートを取得しました。
パスポートの一番最後のページに「所持人記入欄」というのがありますよね、そこは自分であらかじめ書いておく所なのでしょうか?
また、書く場合は日本語でいいのでしょうか??

なにもかもが初心者なので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

パスポートは海外旅行の際、一番大切な所持品です。所持者記入欄は、書いてあってもなくても使用上問題はありませんが、紛失時(善良な人に拾ってもらえればいいですが)に何かと便利です。パスポートナンバーで実際は所有者は解りますが。
日本国が発給するパスポートは世界の中で、一番高く売買されます。僅かですがそれをふせぐためにも、日本語で、住所・氏名等は記入しましょう。できればローマ字で併記もしておきましょう。

Qパスポートの更新手続き

二月末に期限が来るのですが
手続きは二月に申請した方が良いのでしょうか
それとも三月末に申請した方が良いのでしょうか?

旅券課の話
三月末に申請した場合、新型で手数料が1000円が
高いそうです

三月の格安ツアーと4月からの新型パスポート
迷う所です

Aベストアンサー

値段以前に今からだったら新型パスポートが良いです。新型パスポートでないと入国するのにビザが必要な国が出てきます。(アメリカなど)

でも3月に旅行に行くならば旧型でもやむを得ないですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報