アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在カット専門店に勤務して今年で10年になります。給与について質問したいのですがよろしくお願いします。私の給与は半年に一度の査定が有り増減します。
ただ私が納得いかないのはキチンとした説明もなく給与が下がります。このような場合法律的に経営者は従業員に対して説明する義務はないのですか?ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

ウチの会社の 昇給査定でも 社員には説明しなかったけど。

低ランク査定でも だいたい 身に覚えがあるから 問い合わせてくる人もいなかったよ
    • good
    • 1

内規でキチンとした売上に対する査定がされていると思います。



カット専門店なら、基本的に従業員は全員請負で、売上によって給与が決定されているから、半年ごとに見直されているんだと思います。
つまりベースはみんな同一労働同一賃金、そこに売上のコミッションが半年間アップ。

アップ期間中に売上が戻れば当然ベースは下がって当然ですね。
つまりはそういう就業形態で10年やってるとかは無関係なのです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!