こんばんは(^^)

 突然ですが、グランツーリスモ3が難しすぎて面白くありません。
グランツーリスモシリーズは以前から好きで、初代GT、GT2とやり継いで来ま
したが、シリーズが進むごとにゲームをしていて夢中になれなくなりました。

 それでもGT→GT2のときは収録メーカー・車種ともに増えたりして、楽しめる
要素もそれなりにありましたが、GT3に関してはグラフィックがPS2の機能を利
用して精密になった以外は、ソニー自体が「原点回帰」を謳っている割には、
「原点」レースも難しいし、操作性も粘りつくような感じで車でレースをする
感動がありません。またライセンスに関してはとても神経を使わされ、何回も
トライした結果銅ライセンスしか手に入らなかったり、とてもストレスを感じ
ます。ゲームをストレスを解消する手段でもあり、また、単に楽しむためにし
ていることなので、これではわざわざ高いお金を支払って購入したのにまった
く無駄であったとしか言いようがありません。手軽にシューマッハーやマキネ
ンの気分を味わえるのがレースゲームだと思いますし、下位ドライバーの屈辱
など、だれもお金を払って味わいたいとは思わないでしょう。それとも、単に
わたしがレースゲームに向いていないだけなんでしょうか?
 わたしと同じように感じている方がいるのかどうか、いろいろご意見を伺い
たいです。

 GT3自体は100万本以上のセールスを記録したようですが、わたしと同じよう
に感じた方も少なくないはずです。この辺りの気持ちを、愚かなソニーに伝え
るには、どうしたら良いんでしょうか?

 以上、質問とは言えないようなことで申し訳ないのですが、ご回答・ご意見
をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

GT3は、はっきり言って中途半端でつまらないです。

車好きのゲーマー向きのゲームだと思います。極めようとしないとかなりつまらなくなってきます。速い車を使えば楽に勝てるし特にF1カーを使い出すと他の車じゃやる気が出ません。かなりバランスの悪いゲームだと思います。
    • good
    • 0

おはようございます(^3^)私的にはとってもおもしろく、今までの中では最高だと思います。

それに前回に比べ、運転しやすくなったような気がします。私はサーキット走行経験者なのですが、たしかに実際、車の挙動がわからないと難しいと思います。いわゆるみなさんがおっしゃってるシュミレーションなんですよね。だからやればやるほど実車での運転も上手くなると思いますけど。運転も勉強出来て、ゲームとしても楽しめるなんて最高ではないでしょうか?ソニーには感謝の気持ちでいっぱいです。
    • good
    • 0

私はあなたとは反対の意見です。

GT~GT2と夢中になり、おもしろくてついつい長時間やってしまい、すぐにクリアしてしまいます。だからGT3にはそれなりの難易度を求めたいですね。だって何千円するんですからそう簡単にできたらおもしろくないじゃありませんか?
    • good
    • 0

そうですねー、ゲームとしてみると難しいですねー。


入力に対する反応が本物の車そのものですからね。
開発スタッフも難易度にはずいぶん気を使ったみたいですよ。
発売前に難易度の調整でずいぶん悩んだそうで。
そのままでは一般人はレースには勝てないほどだったそうです。(スタッフ難易度に合わせると)
要するに、これはゲームではなくてシミュレーターです。

楽しむゲームとしてなら、リッジレーサー5やバトルギア2がお勧めです。
GT3も走りこんで荷重移動が出来るようになれば楽しめるようになると思います。
または、ひたすらお金を貯めてスズキエスクードを買うとか(笑)
    • good
    • 0

ライセンス取るのはデュアルショックのほうが簡単に取れるみたいですが、実際にレースをするには専用のハンドルコントローラがお勧めですね。


もし、まだハンドルコントローラをお使いでないなら使ってみてください。全然別物になると思います。
特にフリー走行でダートコースを走ると、タイヤから伝わる道路の状況が判ってきます。

確かにゲームというよりシミュレータですね。達成率やお金を気にせず、フリー走行で自由に走るってのはどうですか?私はそうやって楽しんでいます。自分の車でダートコースなんか走れないし、200km/h超えたスピードを出すのも無理。でもGT3で楽しめるので結構満足しています。
    • good
    • 0

私もk2kさんとおなじような事をおもっています。


GT3はGT1がよかったのと、グラフィックの美しさから買いました。
難しいです。とても。
ライセンス、金はひとつだけです。(ただ下手なのがわるいんでしょうね。)
レースの難易度がひとつあがるごとにどんどん勝てなくなり、新しい車を買うために簡単なレースでこつこつお金を稼ぐ、そんなことの繰り返しでした。(ゲーム達成率7.9%(^^;)

でも今は結構たのしいです。
私は三菱自動車のLUNCERシリーズが大好きで、この前ついにランエボ6のT.M.Eを買いました。
エンジン音やリプレイなどがすごくいいです。
k2kさんもなにか自分の好きな車を購入してそれでがんばってみてはいかがでしょう。性能よりも愛着で車をえらんでみては?
(ハチロクも好きです。アマチュアリーグのほとんどはハチロクでクリアしました。<-自慢になりませんね、、、)
    • good
    • 0

GT3は、既に買う気を失っています。



GTは、それなりに楽しめましたが、GT2で既にめげていました。 テクニック不足と言われればそれまでですが。
GT→GT2で、車の挙動とグラフィックに懲りすぎて、
周りの雰囲気(コースや路面・看板など)を手抜き(ゲーム機本体のパフォーマンスのせい?)した感じがしたのと、操作の難しさ(専用のハンドルコントローラーでもあれば良いのかも知れませんが)が極端にあがったような気がして・・・
    • good
    • 0

難しいですねえ。

(この質問に対する回答がですよ。無論GT3も難しいですが)

まず始めにグランツーリスモ3はゲームではありません。
シミュレーターです。ここらへんが誤解されやすいのですが、あくまで実車をコンピューター上で再現する手段なのであって「楽しんでもらうこと前提」のゲームとは少々趣向が違います。

したがって、「いかにリアルか」をスタッフは求めており、「初心者でも楽しく」は後回しにされているでしょう。
PS2になり、処理できることが増え、それだけ今まではごまかしていた部分をリアルに作りこめるようになったのです。
残念ですが、k2kさんの求めているものとスタッフの求めているものが違いますので、例えSCEIに伝えたところであまり参考にはしてくれないでしょう。
とはいえ、次回作には初心者モードを作ってくれる可能性もありますし、まずはSCEIにメールで伝えておくのはいかがでしょうか?
意見が多ければ次回作には反映される可能性があります。
k2kさんにはバトルギア2をお勧めします。
画面は確かにGT3ほど綺麗ではありませんが、適度な難易度でゲームとして成立しております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグランツーリスモ3 A-spec

最高速度2000kmは出るとサイトを調べてて書いてありましたが、どう頑張っても700キロぐらいしか出せません。車種はエスクードですがいいですか?(それぐらいしか持っていない)
セッティングが悪いのでしょうか。ベストのセッティングもお願いします。

Aベストアンサー

2000キロは普通にやっても出ないですよ
あれはバグリ技でセッティングを変更(リアにダウンフォースを思いっきりかけてやるなど)してウィリー状態のような走行状態になると一気にスピードが上がり1000キロを超えます。
GT-ONEレースカーがとてもやりやすいです。
あとはコースの外に出るバグ技を使えばずっとまっすぐ走れるので最高2億キロくらい出ると聞きました。
セッティングは覚えてないので思い出したら書きます~

Qグランツーリスモ4のミッションレース

ミッションレース23のスリップストリームバトル3
GT-R(R34)のミッションがど~してもクリアできません。

1位の車に1秒差までは追いつくのですが、これ以上は
詰められそうにありません…

スリップストリームはやってるんですが、後続車がうまく
ついて来てくれなかったり、後続車を引っ張ろうとすると
余計タイムが遅くなったりで…

誰か助けて下さ~い!! お願いします~(T_T)

Aベストアンサー

自分もかなり苦労しました。殆ど最後はまぐれのような・・・。
多分スリップストリームバトルで、最も難関じゃないかなと自分も感じます。

ここは途中で他を前に出してSSを互いに利用する形にしないと、
トップには全然追いつけないんですよね。

あと引っ張るためにヘタに減速すると、後続のSSでの乗りも悪くなるのではないかと。
(スピードに乗れば乗るほどSSの効果が高くなるというような内容の説明があったかと思います。)

CPUは基本的にはオーバーテイク以外では決まったラインで走ろうとするので、
自身もそのラインに乗せることで、後続がSSに入りやすくなるかと。

ある程度近づければ、後続は無視してトップからのSSに自分を乗せる番になるので、乗ったと思ったら後続は無視してよいかと。
残り1秒差であれば、ハラくくって、ラストコーナーで、インベタ攻めに切り替えるのもアリかも。
(自分はクリアした時、そうしました。)

基本的には自分がCPUの走るラインに乗せられるかどうかだと。
あと、後続がSSに乗ってオーバーテイクしてきてもすぐに自身が後ろに付くのではなく
ある程度基本ラインに戻ってきたときに乗せる方が効率がよいんじゃないかなと。
(ラスト1周で自分はトップ抜きで2台前にいたので。(つまり4位))


ただ、オールドゲームのようにパターンで動いてくれないのが、
さらに難易度を上げているんですよね^^;

自分もかなり苦労しました。殆ど最後はまぐれのような・・・。
多分スリップストリームバトルで、最も難関じゃないかなと自分も感じます。

ここは途中で他を前に出してSSを互いに利用する形にしないと、
トップには全然追いつけないんですよね。

あと引っ張るためにヘタに減速すると、後続のSSでの乗りも悪くなるのではないかと。
(スピードに乗れば乗るほどSSの効果が高くなるというような内容の説明があったかと思います。)

CPUは基本的にはオーバーテイク以外では決まったラインで走ろう...続きを読む

Qグランツーリスモ3で酔います

普段はロープレとかのゲームをやっていてアクション系のゲームは苦手ですが、グランツーリスモ3A-spec を始めました。

トレノを買ってビギナーのClubman Cupのローマサーキットで走ってます。
画面を集中して見入っています、下手なせいもあり車が左右に振れる回数も多いと思いますが、直線でも木や建物の影の写った路面を見ていると気持ち悪くなります。
1レース走ると気持ち悪くなり、連続では走れずに暫く他の事をやって休みをとってから2レース目をやりますが、それでも5,6レースが限界です。

ゲーム酔いし難いコツやテレビ画面の画質の調整の仕方はありませんか?

Aベストアンサー

視点をより遠くが見えるように変えてみたらいかがですか?スピード感は減りますが・・・

Qグランツーリスモ5(GT5)のアップデートについて

GT5のアップデートをしたいのですが、自宅にはインターネットが繋がっておりません。

そこで、PCからアップデートファイルをダウンロードして導入はできないのかと思いご質問させて頂きました。(PCでDLは、無線LANスポットなどで)

可否、または導入できるのであれば手順など教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

PS3本体のファームウェアはアップデータのダウンロードで亢進できますがGT5ゲームのアップデートは同様の方法では出来ません
PS3本体をインターネットに接続する必要があります

Qグランツーリスモ3のロードスター耐久

グランツーリスモ3のロードスター耐久で勝てません。
3種類のロードスターの内、どれを選べばいいでしょう。
あと、タイヤはどれを選べばいいでしょう。
ほかにも勝てるコツでもあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、ロードスターRS(6速の)を選ぶといいでしょう。

それから、タイヤはレーシングタイヤのミディアムを付けるといいでしょう。
これで、10周・20周・30周の3回ピットインして
(10周過ぎて11周へ入る所でピットイン)
(20周過ぎて21周へ入る所でピットイン)
(30周過ぎて31周へ入る所でピットイン)
タイヤ交換3回に押さえる。

このコースのポイントはヘヤピンとシケインでいかに速く脱出速度を
保つかだと思われる。
ヘヤピンで3速でブレーキインそして、2速で脱出加速して3・4速へ。
また、ほとんど4速5速で駆け抜けてシケインの
入る所で4速そして、
3速で脱出加速から4・5速へとつないでいく。
第2コーナの突っ込み過ぎに注意する。

タイヤが、冷えた状態は少し余裕を見て、温まったらプシュ・プシュで
赤になると慎重にしてピットイン。

ファミ通エンターブレインの所から出版された、
グランツーリスモ3 A-spec公式ガイドブック ザ・ベスト・ナビゲーター
がでている。

これは、いろいろな設定(チューニング)や
コースの速く走るポイントや
各レースのプレゼントカーが書かれていますよ。
そして、分かり易いと思いますよ。

こんばんは、ロードスターRS(6速の)を選ぶといいでしょう。

それから、タイヤはレーシングタイヤのミディアムを付けるといいでしょう。
これで、10周・20周・30周の3回ピットインして
(10周過ぎて11周へ入る所でピットイン)
(20周過ぎて21周へ入る所でピットイン)
(30周過ぎて31周へ入る所でピットイン)
タイヤ交換3回に押さえる。

このコースのポイントはヘヤピンとシケインでいかに速く脱出速度を
保つかだと思われる。
ヘヤピンで3速でブレーキインそして、2速...続きを読む

Qグランツーリスモ 4 GT4

インプレッサを完全にFRに近い走りにしたいのですがどうすればよいのでしょうか?

トルクの配分で前後輪最大10:90にしても完璧なFRにはならず4WDの弱点であるフロントタイヤから消耗してしまいます。アンダーも出ます。

純粋なFRカーのフェアレディZとかはリアから磨り減るのでアンダーが出にくいのですが。

あと友達がインプレッサでドリフト普通にしてたんですがあれはどうやってんでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤ磨耗に関しては駆動方式が大きく影響しているようですのでトルクの設定等をしてもあまり改善できないかと。

これに関しては、タイヤの種類を変えるしかないかなと。
後輪を早く減るようにしたければ、Fハード、Rソフトにするとか。
ただ、GT4ではタイヤの耐久力的な意味合いが強いようなので、挙動にどこまで影響するのかわかりませんが。

ドリフト関連は、アシの設定を全てオーバー設定にしてみては?
(ダートコースであれば、元々ドリフトのような動きになりますが。)
あと、各種アシスト機能を切っておくこと。
デフォルトだと、スピン防止の機能だとか付いてますので。
スピン状態で起きる遠心力等を利用するドリフトをしたければそういう機能を外さないと出来ないと思いますよ。

ドリフトを意識した設定をしたことがないのでちょっと分かりませんが。
要はそういうことだろうとおもいますが。

ただし、タイムや順位を狙うのであれば、滑らせない設定と走法をした方がよいですね。
初級、中級の2~5週程度のレースなら、滑らせて無理矢理でも問題ないですが。
耐久だと、タイヤ交換のロスは致命的になってくるので。
富士等であれば、最低1タイヤ12~15周は行きたいところ
(CPUが大体そのくらい。場合によっては20周無交換なCPUもいる)

タイヤ磨耗に関しては駆動方式が大きく影響しているようですのでトルクの設定等をしてもあまり改善できないかと。

これに関しては、タイヤの種類を変えるしかないかなと。
後輪を早く減るようにしたければ、Fハード、Rソフトにするとか。
ただ、GT4ではタイヤの耐久力的な意味合いが強いようなので、挙動にどこまで影響するのかわかりませんが。

ドリフト関連は、アシの設定を全てオーバー設定にしてみては?
(ダートコースであれば、元々ドリフトのような動きになりますが。)
あと、各種アシスト機能を...続きを読む

Qグランツーリスモ3にでてくる車の車種

私は、グランツーリスモ3か4のどちらかを買おうと
考えています。
そこで、それぞれにでてくる車の車種を知りたいのですが、
グランツーリスモ3にでてくる車の車種リストが見つかりません。
(4については、以下のサイトにありました。
http://www.geocities.jp/gt4gt42000/index.html)

ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

GT3の車種リストのページを見つけたので、アドレスを載せますね。
ただ、GT4には中古車がありますがGT3にはありません。

したがって、車を買うための資金はGT3の方が多くかかる事になります。

GTシリーズでは、GT2にしか出てこない車種もあるのでこちらもチェックされてはどうでしょうか?

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~uursg-a/gt3/carl.htm

Qグランツーリスモのロジクール GT

グランツーリスモもより楽しむ為にロジクール GT を購入しようと思ってるのですがロジクール GT Forceグランツーリスモ3でグランツーリスモ4をする事はできますでしょうか??

Aベストアンサー

GT4のケース裏を見ると「GT FORCE PROおよびGT FORSE完全対応」と書いてあるので問題はないです。

実際にGT FORCEを使いプレイした事もあります。
ハンドルの回し具合、ブレーキ・アクセルの踏み込み具合を調整できる項目があるので安心してプレイできますよ。

Qグランツーリスモ3

グランツーリスモ3を買おうかどうか迷っています。

1は難し過ぎて国際A級ライセンスが取れず、結局半分も楽しめませんでした。

2はライセンステストが簡単になったので、ライセンステストでゴールドを取ったときのプレゼントカーは取れなかったものの、他の全プレゼントカーをゲットし十分満足できました。
ただし、耐久レースは長すぎてイヤでしたが・・・

1も2もオートマ限定でやってました。

3の難易度はどれくらいでしょうか?
1の国際A級が取れないくらいでは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には1と2の中間くらいと感じます。

1の国際A級は確かに難しいものもありますが、1つもプライズが取れなかったのでしょうか?
コーナーに見合った速度まで的確に減速する事がこのゲームのキモだと思います。
GT3はPS2になってグラフィックも格段に美しくなっていますので、一度プレイされてみてはどうでしょう?
12/28にはGT4が発売予定です。(楽しみにしています)

Qグランツーリスモ3のヴィッツレース

グランツーリスモ3のヴィッツレース(プロフェッショナルリーグ・全5戦)に勝てません。
ヴィッツRS1.5に最高の装備を付けてハードタイヤで挑んだんですが一台も抜かせません。
どうすればいいんでしょう?

Aベストアンサー

つい最近このレースやってました。
絶対に勝てるというものではありませんが、
↓が僕が総合1位になったやり方ですので、参考にしてください。

まず、それぞれのコースの最初ですが、
みんな同じくらいのスピードなので、強引な走りでトップになります。
具体的には最初の方のコーナーで、
スピードを出しながら他の車のインに入り、その車を吹き飛ばします(笑)
あとは、普通にミスしないでいたら勝てました。

もし普通に走っていても抜かれるのであれば、
少し練習したほうがいいと思います。

タイヤはミディアムハードで当然1回もピットには入りませんでした。
コースによってはやばくなってきますが、なんとかがんばりましょう(笑)

それと総合で1位にはなりましたが、
僕の場合は3コースまで1位で、
4番目のコースはビリ、最後はリタイヤしました。
途中からオイルのランプが点灯して、遅くなってしまったので。

では、がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報