人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは(^^)

 突然ですが、グランツーリスモ3が難しすぎて面白くありません。
グランツーリスモシリーズは以前から好きで、初代GT、GT2とやり継いで来ま
したが、シリーズが進むごとにゲームをしていて夢中になれなくなりました。

 それでもGT→GT2のときは収録メーカー・車種ともに増えたりして、楽しめる
要素もそれなりにありましたが、GT3に関してはグラフィックがPS2の機能を利
用して精密になった以外は、ソニー自体が「原点回帰」を謳っている割には、
「原点」レースも難しいし、操作性も粘りつくような感じで車でレースをする
感動がありません。またライセンスに関してはとても神経を使わされ、何回も
トライした結果銅ライセンスしか手に入らなかったり、とてもストレスを感じ
ます。ゲームをストレスを解消する手段でもあり、また、単に楽しむためにし
ていることなので、これではわざわざ高いお金を支払って購入したのにまった
く無駄であったとしか言いようがありません。手軽にシューマッハーやマキネ
ンの気分を味わえるのがレースゲームだと思いますし、下位ドライバーの屈辱
など、だれもお金を払って味わいたいとは思わないでしょう。それとも、単に
わたしがレースゲームに向いていないだけなんでしょうか?
 わたしと同じように感じている方がいるのかどうか、いろいろご意見を伺い
たいです。

 GT3自体は100万本以上のセールスを記録したようですが、わたしと同じよう
に感じた方も少なくないはずです。この辺りの気持ちを、愚かなソニーに伝え
るには、どうしたら良いんでしょうか?

 以上、質問とは言えないようなことで申し訳ないのですが、ご回答・ご意見
をお願いします。

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A 回答 (8件)

GT3は、はっきり言って中途半端でつまらないです。

車好きのゲーマー向きのゲームだと思います。極めようとしないとかなりつまらなくなってきます。速い車を使えば楽に勝てるし特にF1カーを使い出すと他の車じゃやる気が出ません。かなりバランスの悪いゲームだと思います。
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おはようございます(^3^)私的にはとってもおもしろく、今までの中では最高だと思います。

それに前回に比べ、運転しやすくなったような気がします。私はサーキット走行経験者なのですが、たしかに実際、車の挙動がわからないと難しいと思います。いわゆるみなさんがおっしゃってるシュミレーションなんですよね。だからやればやるほど実車での運転も上手くなると思いますけど。運転も勉強出来て、ゲームとしても楽しめるなんて最高ではないでしょうか?ソニーには感謝の気持ちでいっぱいです。
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私はあなたとは反対の意見です。

GT~GT2と夢中になり、おもしろくてついつい長時間やってしまい、すぐにクリアしてしまいます。だからGT3にはそれなりの難易度を求めたいですね。だって何千円するんですからそう簡単にできたらおもしろくないじゃありませんか?
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そうですねー、ゲームとしてみると難しいですねー。


入力に対する反応が本物の車そのものですからね。
開発スタッフも難易度にはずいぶん気を使ったみたいですよ。
発売前に難易度の調整でずいぶん悩んだそうで。
そのままでは一般人はレースには勝てないほどだったそうです。(スタッフ難易度に合わせると)
要するに、これはゲームではなくてシミュレーターです。

楽しむゲームとしてなら、リッジレーサー5やバトルギア2がお勧めです。
GT3も走りこんで荷重移動が出来るようになれば楽しめるようになると思います。
または、ひたすらお金を貯めてスズキエスクードを買うとか(笑)
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ライセンス取るのはデュアルショックのほうが簡単に取れるみたいですが、実際にレースをするには専用のハンドルコントローラがお勧めですね。


もし、まだハンドルコントローラをお使いでないなら使ってみてください。全然別物になると思います。
特にフリー走行でダートコースを走ると、タイヤから伝わる道路の状況が判ってきます。

確かにゲームというよりシミュレータですね。達成率やお金を気にせず、フリー走行で自由に走るってのはどうですか?私はそうやって楽しんでいます。自分の車でダートコースなんか走れないし、200km/h超えたスピードを出すのも無理。でもGT3で楽しめるので結構満足しています。
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私もk2kさんとおなじような事をおもっています。


GT3はGT1がよかったのと、グラフィックの美しさから買いました。
難しいです。とても。
ライセンス、金はひとつだけです。(ただ下手なのがわるいんでしょうね。)
レースの難易度がひとつあがるごとにどんどん勝てなくなり、新しい車を買うために簡単なレースでこつこつお金を稼ぐ、そんなことの繰り返しでした。(ゲーム達成率7.9%(^^;)

でも今は結構たのしいです。
私は三菱自動車のLUNCERシリーズが大好きで、この前ついにランエボ6のT.M.Eを買いました。
エンジン音やリプレイなどがすごくいいです。
k2kさんもなにか自分の好きな車を購入してそれでがんばってみてはいかがでしょう。性能よりも愛着で車をえらんでみては?
(ハチロクも好きです。アマチュアリーグのほとんどはハチロクでクリアしました。<-自慢になりませんね、、、)
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GT3は、既に買う気を失っています。



GTは、それなりに楽しめましたが、GT2で既にめげていました。 テクニック不足と言われればそれまでですが。
GT→GT2で、車の挙動とグラフィックに懲りすぎて、
周りの雰囲気(コースや路面・看板など)を手抜き(ゲーム機本体のパフォーマンスのせい?)した感じがしたのと、操作の難しさ(専用のハンドルコントローラーでもあれば良いのかも知れませんが)が極端にあがったような気がして・・・
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難しいですねえ。

(この質問に対する回答がですよ。無論GT3も難しいですが)

まず始めにグランツーリスモ3はゲームではありません。
シミュレーターです。ここらへんが誤解されやすいのですが、あくまで実車をコンピューター上で再現する手段なのであって「楽しんでもらうこと前提」のゲームとは少々趣向が違います。

したがって、「いかにリアルか」をスタッフは求めており、「初心者でも楽しく」は後回しにされているでしょう。
PS2になり、処理できることが増え、それだけ今まではごまかしていた部分をリアルに作りこめるようになったのです。
残念ですが、k2kさんの求めているものとスタッフの求めているものが違いますので、例えSCEIに伝えたところであまり参考にはしてくれないでしょう。
とはいえ、次回作には初心者モードを作ってくれる可能性もありますし、まずはSCEIにメールで伝えておくのはいかがでしょうか?
意見が多ければ次回作には反映される可能性があります。
k2kさんにはバトルギア2をお勧めします。
画面は確かにGT3ほど綺麗ではありませんが、適度な難易度でゲームとして成立しております。
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グランツーリスモ3のプロフェッショナルリーグで、
ポリフォニーデジタルカップがありますが、
無改造車だけなので何がいいのか分かりません。
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ノーマルで1番早い車は何か教えてください。

Aベストアンサー

日産のR390 GT1 RoadCarとか
トヨタのGT-ONE RoadCar(TS020)とか
速いと思うよ。どちらもロードカーだけど、レースカーも有るから、
気を付けて。

アマチュアリーグのグランツーリスモワールドチャンピョンシップで
GT-ONEロードカーが手に入るはずだよ。
(耐久レースのTOKYO R246でも・・・)

プロフェショナルリーグのグランツーリスモワールドチャンピョンシップで
R390 GT1ロードカーが手に入るはずだから。
(耐久レースのグランバレー300キロでも・・・)

どちらもルマン24の為の1台だけ作られた市販車と言うことなので、
速さには折り紙付きだ。
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R390 GT1ロードカーの方がGT3では操作しやすいかもしれないね。
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いま、ちょっとGT3をやって見たらタイヤがレーシングミディアムだと
2回タイヤ交換すればいいと思うよ。
周回数20回なら7周+7周+6周と言う感じでね。

気を抜いてスピンアウトにならないよう各コース練習と下調べを
しとくといいね。

日産のR390 GT1 RoadCarとか
トヨタのGT-ONE RoadCar(TS020)とか
速いと思うよ。どちらもロードカーだけど、レースカーも有るから、
気を付けて。

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Qグランツーリスモ3で黄色のFD3S RX-7を出す方法は?

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Aベストアンサー

アマチュアリーグの日本選手権です
RX7 Type RZ,Impreza Wagon WRX STi,FTO,LANCER Evolution (4) GSの4台がプレカーになっています。

このうちRX7はスパークルグリーンメタリックとサンバーストイエローの2色があり、出現はランダムです。

ゲットする方法は
1)最終戦の直前のレースまでに11pt以上の差をつけておきセーブします。(最終戦0ptでも優勝できる)

2)最終戦が始まってすぐリタイヤで終わらせ、プレゼントカーを確認します。(欲しいものなら即終了)

3)車種や色が違っていたら、タイトルまで戻り、LOADGAMEを選んでセーブデータを読み込みます。すると2)に戻るので、以下欲しいプレカーが出るまで繰り返し。

*注意:本体のリセットボタンを押ないことです。リセットボタンを押してしまうと、何回やっても同じ車になってしまいます。

この方法だと、1/5の確率(4車種+色違い1)ですが、そのうち出ると思います。

で、色はどちらか分からないが、RX7を確実にゲットする方法は
1)最終戦の直前のレースまでに11pt以上の差をつけておきセーブします。(最終戦0ptでも優勝できる)

2)予選なしのレース後、何もせずnextへ行きプレカー画面へ。

こちらは1/2の確率ですが、レースを最後までやる必要がありますので、逆に時間が掛かると思います。

その他全てのレースのプレカーや裏技が載っているページをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4926/gt3/gt3n2.html

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Qグランツーリスモ3 他の車が速すぎで・・・

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5速:1.474
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2時間を過ぎてゴールラインを通過した時にゴールします。
プレゼントカーは1位優勝するとでます。
耐久レースは1~6位まで賞金が貰えるようです。

グランバレー300キロ     60周
シアトル100マイル      40周
ラグナセカ200マイル     90周
ローマ市街地2時間耐久     2時間
トライアルマウンテン2時間耐久 2時間
SSルート11ナイター耐久   50周
ロードスター耐久        40周
東京R246         100周
ミストラル 78Laps    78周
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Aベストアンサー

こんばんは、ロードスターRS(6速の)を選ぶといいでしょう。

それから、タイヤはレーシングタイヤのミディアムを付けるといいでしょう。
これで、10周・20周・30周の3回ピットインして
(10周過ぎて11周へ入る所でピットイン)
(20周過ぎて21周へ入る所でピットイン)
(30周過ぎて31周へ入る所でピットイン)
タイヤ交換3回に押さえる。

このコースのポイントはヘヤピンとシケインでいかに速く脱出速度を
保つかだと思われる。
ヘヤピンで3速でブレーキインそして、2速で脱出加速して3・4速へ。
また、ほとんど4速5速で駆け抜けてシケインの
入る所で4速そして、
3速で脱出加速から4・5速へとつないでいく。
第2コーナの突っ込み過ぎに注意する。

タイヤが、冷えた状態は少し余裕を見て、温まったらプシュ・プシュで
赤になると慎重にしてピットイン。

ファミ通エンターブレインの所から出版された、
グランツーリスモ3 A-spec公式ガイドブック ザ・ベスト・ナビゲーター
がでている。

これは、いろいろな設定(チューニング)や
コースの速く走るポイントや
各レースのプレゼントカーが書かれていますよ。
そして、分かり易いと思いますよ。

こんばんは、ロードスターRS(6速の)を選ぶといいでしょう。

それから、タイヤはレーシングタイヤのミディアムを付けるといいでしょう。
これで、10周・20周・30周の3回ピットインして
(10周過ぎて11周へ入る所でピットイン)
(20周過ぎて21周へ入る所でピットイン)
(30周過ぎて31周へ入る所でピットイン)
タイヤ交換3回に押さえる。

このコースのポイントはヘヤピンとシケインでいかに速く脱出速度を
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Qグランツーリスモ3うまくならない

今頃ですがグランツーリスモ3買いました
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それは全然上達する気配が無いということなんです
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とにかく急なカーブでは曲がれないでぶつかるし。

ライセンスは国内B級は何とか取りましたがその後は取れません
とにかくこんな状態でもやり続ければうまくなるんでしょうか?
何かコツなんかがあるといいのですが

Aベストアンサー

今更でもすごいゲームですよね。(もうそろそろ4が出るはずですが)
私も最初はリッジレーサー感覚だったのでまともに走れませんでした。
やはりみなさんが仰っているように実車の挙動が理解できないと上達は難しいです。
チューニングも実車の構造が理解できないと何をやったらいいのか分かりませんよね。
車種や駆動形式による違いも実車と同じです。
じゃあ車を持ってないとうまくならないのか?
そんなことはありません。ただやりこむだけです。要は慣れです。私も数千キロは走りこみました。
コツとしてはタイムトライアルやライセンスでデモプレイをよく見て、ブレーキのタイミングと量や、ハンドルの切れ角のマネをすると上達が早いと思います。
私の場合は、ドリフトに慣れていたので、最初はラリーカーを買い、ラリーイベントを制覇しました。(ラリーライセンスは必要です)
そうするとすごい車が手に入りますので、その車で耐久のスーパースピードウェイ150マイルに出ます。
そこで優勝すると(時間はかかりますがコントローラー固定でも勝てます)究極の車が手に入ります。
後は資金的にはかなり楽になると思いますよ。
詳しいことはここのHPを見てください。
参考になれば幸いです。がんばってください!

参考URL:http://www.d-spirits.com/gt2000/

今更でもすごいゲームですよね。(もうそろそろ4が出るはずですが)
私も最初はリッジレーサー感覚だったのでまともに走れませんでした。
やはりみなさんが仰っているように実車の挙動が理解できないと上達は難しいです。
チューニングも実車の構造が理解できないと何をやったらいいのか分かりませんよね。
車種や駆動形式による違いも実車と同じです。
じゃあ車を持ってないとうまくならないのか?
そんなことはありません。ただやりこむだけです。要は慣れです。私も数千キロは走りこみました。
コツと...続きを読む

Qグランツーリスモ3の達成率について

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Aベストアンサー

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最高速度2000kmは出るとサイトを調べてて書いてありましたが、どう頑張っても700キロぐらいしか出せません。車種はエスクードですがいいですか?(それぐらいしか持っていない)
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Aベストアンサー

2000キロは普通にやっても出ないですよ
あれはバグリ技でセッティングを変更(リアにダウンフォースを思いっきりかけてやるなど)してウィリー状態のような走行状態になると一気にスピードが上がり1000キロを超えます。
GT-ONEレースカーがとてもやりやすいです。
あとはコースの外に出るバグ技を使えばずっとまっすぐ走れるので最高2億キロくらい出ると聞きました。
セッティングは覚えてないので思い出したら書きます~

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どうやってf1を手に入れればよいのでしょうか?あと、レース、プレカー等でしたら、できたらその攻略、裏技等教えてください。

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まず、F1についてです。プロのドリームカーチャンピオンシップ、ポリフォニーデジタルカップなどです。どちらも、Sライセンスが必要なの
で、その辺はご容赦ください・・・(苦笑)            耐久レースでは、トライアルマウンテン以外ではすべて手に入ります。(すべてランダム)F1でおすすめは「F094H」です。東京・ルート246でレースカーでおすすめは、GT-ONE,NISSAN R390レースカー,ディアブロ JGTCなどです。                       http://www.lares.dti.ne.jp/~s-miyabi/int/gt3/index.html#biginnerさんでもどうぞ。 


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