プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは(^^)

 突然ですが、グランツーリスモ3が難しすぎて面白くありません。
グランツーリスモシリーズは以前から好きで、初代GT、GT2とやり継いで来ま
したが、シリーズが進むごとにゲームをしていて夢中になれなくなりました。

 それでもGT→GT2のときは収録メーカー・車種ともに増えたりして、楽しめる
要素もそれなりにありましたが、GT3に関してはグラフィックがPS2の機能を利
用して精密になった以外は、ソニー自体が「原点回帰」を謳っている割には、
「原点」レースも難しいし、操作性も粘りつくような感じで車でレースをする
感動がありません。またライセンスに関してはとても神経を使わされ、何回も
トライした結果銅ライセンスしか手に入らなかったり、とてもストレスを感じ
ます。ゲームをストレスを解消する手段でもあり、また、単に楽しむためにし
ていることなので、これではわざわざ高いお金を支払って購入したのにまった
く無駄であったとしか言いようがありません。手軽にシューマッハーやマキネ
ンの気分を味わえるのがレースゲームだと思いますし、下位ドライバーの屈辱
など、だれもお金を払って味わいたいとは思わないでしょう。それとも、単に
わたしがレースゲームに向いていないだけなんでしょうか?
 わたしと同じように感じている方がいるのかどうか、いろいろご意見を伺い
たいです。

 GT3自体は100万本以上のセールスを記録したようですが、わたしと同じよう
に感じた方も少なくないはずです。この辺りの気持ちを、愚かなソニーに伝え
るには、どうしたら良いんでしょうか?

 以上、質問とは言えないようなことで申し訳ないのですが、ご回答・ご意見
をお願いします。

A 回答 (8件)

難しいですねえ。

(この質問に対する回答がですよ。無論GT3も難しいですが)

まず始めにグランツーリスモ3はゲームではありません。
シミュレーターです。ここらへんが誤解されやすいのですが、あくまで実車をコンピューター上で再現する手段なのであって「楽しんでもらうこと前提」のゲームとは少々趣向が違います。

したがって、「いかにリアルか」をスタッフは求めており、「初心者でも楽しく」は後回しにされているでしょう。
PS2になり、処理できることが増え、それだけ今まではごまかしていた部分をリアルに作りこめるようになったのです。
残念ですが、k2kさんの求めているものとスタッフの求めているものが違いますので、例えSCEIに伝えたところであまり参考にはしてくれないでしょう。
とはいえ、次回作には初心者モードを作ってくれる可能性もありますし、まずはSCEIにメールで伝えておくのはいかがでしょうか?
意見が多ければ次回作には反映される可能性があります。
k2kさんにはバトルギア2をお勧めします。
画面は確かにGT3ほど綺麗ではありませんが、適度な難易度でゲームとして成立しております。
    • good
    • 0

GT3は、既に買う気を失っています。



GTは、それなりに楽しめましたが、GT2で既にめげていました。 テクニック不足と言われればそれまでですが。
GT→GT2で、車の挙動とグラフィックに懲りすぎて、
周りの雰囲気(コースや路面・看板など)を手抜き(ゲーム機本体のパフォーマンスのせい?)した感じがしたのと、操作の難しさ(専用のハンドルコントローラーでもあれば良いのかも知れませんが)が極端にあがったような気がして・・・
    • good
    • 0

私もk2kさんとおなじような事をおもっています。


GT3はGT1がよかったのと、グラフィックの美しさから買いました。
難しいです。とても。
ライセンス、金はひとつだけです。(ただ下手なのがわるいんでしょうね。)
レースの難易度がひとつあがるごとにどんどん勝てなくなり、新しい車を買うために簡単なレースでこつこつお金を稼ぐ、そんなことの繰り返しでした。(ゲーム達成率7.9%(^^;)

でも今は結構たのしいです。
私は三菱自動車のLUNCERシリーズが大好きで、この前ついにランエボ6のT.M.Eを買いました。
エンジン音やリプレイなどがすごくいいです。
k2kさんもなにか自分の好きな車を購入してそれでがんばってみてはいかがでしょう。性能よりも愛着で車をえらんでみては?
(ハチロクも好きです。アマチュアリーグのほとんどはハチロクでクリアしました。<-自慢になりませんね、、、)
    • good
    • 0

ライセンス取るのはデュアルショックのほうが簡単に取れるみたいですが、実際にレースをするには専用のハンドルコントローラがお勧めですね。


もし、まだハンドルコントローラをお使いでないなら使ってみてください。全然別物になると思います。
特にフリー走行でダートコースを走ると、タイヤから伝わる道路の状況が判ってきます。

確かにゲームというよりシミュレータですね。達成率やお金を気にせず、フリー走行で自由に走るってのはどうですか?私はそうやって楽しんでいます。自分の車でダートコースなんか走れないし、200km/h超えたスピードを出すのも無理。でもGT3で楽しめるので結構満足しています。
    • good
    • 1

そうですねー、ゲームとしてみると難しいですねー。


入力に対する反応が本物の車そのものですからね。
開発スタッフも難易度にはずいぶん気を使ったみたいですよ。
発売前に難易度の調整でずいぶん悩んだそうで。
そのままでは一般人はレースには勝てないほどだったそうです。(スタッフ難易度に合わせると)
要するに、これはゲームではなくてシミュレーターです。

楽しむゲームとしてなら、リッジレーサー5やバトルギア2がお勧めです。
GT3も走りこんで荷重移動が出来るようになれば楽しめるようになると思います。
または、ひたすらお金を貯めてスズキエスクードを買うとか(笑)
    • good
    • 0

私はあなたとは反対の意見です。

GT~GT2と夢中になり、おもしろくてついつい長時間やってしまい、すぐにクリアしてしまいます。だからGT3にはそれなりの難易度を求めたいですね。だって何千円するんですからそう簡単にできたらおもしろくないじゃありませんか?
    • good
    • 0

おはようございます(^3^)私的にはとってもおもしろく、今までの中では最高だと思います。

それに前回に比べ、運転しやすくなったような気がします。私はサーキット走行経験者なのですが、たしかに実際、車の挙動がわからないと難しいと思います。いわゆるみなさんがおっしゃってるシュミレーションなんですよね。だからやればやるほど実車での運転も上手くなると思いますけど。運転も勉強出来て、ゲームとしても楽しめるなんて最高ではないでしょうか?ソニーには感謝の気持ちでいっぱいです。
    • good
    • 0

GT3は、はっきり言って中途半端でつまらないです。

車好きのゲーマー向きのゲームだと思います。極めようとしないとかなりつまらなくなってきます。速い車を使えば楽に勝てるし特にF1カーを使い出すと他の車じゃやる気が出ません。かなりバランスの悪いゲームだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!