ちょっと無理なお願いかとは思うのですが、音楽好きで知識の豊富な方、お知恵を拝借させてください。
ジャズか、クラシック、その中間、あるいは実験的な音楽で以下のようなラインナップが好きな人間にお勧めのCDはあるでしょうか?
楽器はピアノの単独、トリオ程度のできるだけシンプルな演奏、あるいはギターが希望です。

Erik Satie の "encore!" 演奏:Roland Pontinenと "Hommage A Eric Satie" 演奏:Helmut Ockenfels
The Ahamad Jamal Trio の “The Awakening”
Bill Evans Trio の “Waltz for Debby" それから、
ケイコ リーのLetter From Rome.

参考までに、多少賑やかめの音楽が聞きたい気分のときには以下のようなCDも好きです。
Jimmy Smith "Crazy! Baby"
McCoy Tyner plays John Coltrane
Chet Baker Sings
例外としては
Keith Jarrett も割と好きです。でもちょっと哀しくなってしまうかもしれない・・・。

ああ、なんだか取り止めがなくなってしまいました・・・。どなたか私の”気分”をわかってくださる方が居るといいのですが・・・。

どうぞよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ジャズか、クラシック、その中間、あるいは実験的


といった新しい音楽を積極的にリリースしているレーベルが
いくつかありますので、それらを追っかけていけば
間違いなく好みのCDが見つかると思います。

入り口としては、なんといってもECMレーベルでしょう。
ECMとは何ぞや?は、まずココを見て下さい。
http://members.aol.com/archseminar/ecm-research/
で、しばしディスクレビューなどを読んでみて下さい。
たくさんあって面食らうかも知れませんが
Keith Jarrett など知っている名前も出てきたでしょう?
その後、リンクのページを見てください。
このリンクはかなり役立つと思います。
まず、この辺りに飛んでみましょう。
http://homepage3.nifty.com/musicircus/
http://www.netlaputa.ne.jp/%7Epass-age/index.html
http://homepage3.nifty.com/kudojazz/index.html
どうでしょう?気になるCDが出てきたんじゃないですか?
で、試聴です。
この手の音楽が比較的揃っているのはココかしら?
http://music.barnesandnoble.com/index.asp?userid …

最後に、私のお薦めです。
◆Egberto Gismonti Group「Infância」
http://www.ecmrecords.com/Catalogue/ECM/1400/142 …
◆Arvo Pärt「Tabula rasa」
http://www.ecmrecords.com/Catalogue/New_Series/1 …
◆Bruce Stark「Shadow Bright」
http://www.marecordings.com/main/product_info.ph …
※試聴あり
◆Dusan Bogdanovic「Levantine Tales」
http://www.marecordings.com/main/product_info.ph …
※試聴あり
◆澤野工房の一連のCD
http://www.jazz-sawano.com/
※試聴あり

入手が難しいモノもあるかも知れませんが
ゆっくり聞き倒していって下さい。

この回答への補足

すみません、お勧めも書いていただいていたのに、再度お願いしてしまいました。
早速色々試しています。ありがとうございました。

補足日時:2004/09/30 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!
こんな感じの玄人を待っていました!!
これから、せっせと試聴してみます。
さて、お礼欄での質問で大変申し訳ないのですが、幅広いレパートリーの中でも「私のお勧めはこれです!」というようなCDも、教えていただけませんか?もちろんCUE009さんの、まったくの個人的な意見でかまわないのですが・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 00:55

>早速色々試しています。


お薦めのCDは
・透明感のある美しい響き
・静寂や間を大事にした曲作り
・癒しと緊張感の絶妙なバランス
・ジャンルにはまらない
そんなイメージを重視して選びました。
お気に入りが見つかるとイイですね。

ジズモンチとペルトが文字化けしてたので
訂正と視聴サイトのURLを入れておきます。

●エグベルト・ジズモンチ
プロフィール
http://www.parkcity.ne.jp/~osm-ymzk/guitar/gismo …
お薦めの1枚
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …

●アルヴォ・ペルト
プロフィール
http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/ModernPart.htm
お薦めの1枚
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …

ついでに、もう1枚。サックスだけど「アリ」だと思います。
http://www.yasuaki-shimizu.com/jp/recordings/sax …
まあ、有名ですけどね。

もし、私の嗜好がoyoyo22さんの好みと合致したら
先日「音響系のお薦めは?」といった質問に回答しました。
ジャンルは違いますが、案外通じる部分や
新たな発見があるかも知れませんので
よかったら覗いてみて下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1001644
    • good
    • 0

中途半端でいいなら、


ちょっと古くなっちゃいますが、
・クライスラーカンパニー
・T-スクエァ
・ジョージ・ウインストン←ピアニスト(単独)

が、いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョージウィンストン、綺麗ですよね。
某テレビのお天気のBGMにも使われていましたね。確か…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 00:41

ギターだと天野清継さんはどうでしょう?


http://www.k-amano.com/
最近聞いていませんが、初期のAZUREなど良いかと思います。タバコ(ピース)のコマーシャルの曲です。

もともとはピアノの国府弘子さんのファンで^^;、国府さんのコンサートで天野さんが出てたのが聴きだすきっかけでした。

国府弘子さんはどちらかと言うと華やか目だと思います。

ピアノではチック・コリアはどうでしょう?
http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/chi …
http://music.goo.ne.jp/cd/262142-1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王道を行くラインアップですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 00:43

私もサックスで、アート・ペッパーをお薦めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 00:45

テナーサックス・プレイヤーのスタン・ゲッツはいかがでしょうか。

ゲッツといえばボサノヴァがポピュラーですが、それより以前に録音された”PLAYS”が私のオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ボサノバもいいですねぇ。
顔が知らぬ間にニヘラ笑いになってしまいます。
ボサノバで人気のあるようなミュージシャンの感性には、とても興味があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズはジャズとして認識されていますか?
また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか?

僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか?

回答いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイルスがビッチェズ・ブリューを出してから今年でもう40年です。今では、よほどのジャス原理主義者でもない限り、8ビートでも16ビートでもジャズと認めてますよ。

海外の方がジャズの形式について寛容なようです。日本だとスムーズ・ジャズのファンは「ジャズが好き」と大声で言えない雰囲気がありますが、アメリカではスムーズ・ジャズだけが好きでも堂々と「ジャズが好き」と言います。

QWaltz for Debby について

Bill Evans のアルバムで、my foolish heartが1曲目のバージョンしか 聴いたことがありません。
Bill Evans自身の 他の take や、他の演者のものを教えてください。

先日 喫茶店のBGM(有線?)で 3拍子の部分はかなりそっくりなのですが、アドリブ?の部分がかなり違うものを聴きました。
3拍子ののりは かなり Bill ののりのような感じだったのですが・・。
(BGMなので じっくりは聴けませんでした)

====================
20才くらいの時に、ドライブでは jazzだよな って感じで 偶然 Waltz for Debby をエアチェックして 一番のお気に入りでした。ベースとピアノの絡みが絶妙で 3拍子→4拍子も ほどよい 組み合わせで。曲名も演者も知りませんでした。後になって、録音が自分の生まれた頃とか いろいろと知りました。
20くらいから 6年間付き合った女性と良く聴いてました。別れてからは、聴かなくなった曲でしたが 先日 偶然耳にして。その頃をリアルに思い出しました。

Bill Evans のアルバムで、my foolish heartが1曲目のバージョンしか 聴いたことがありません。
Bill Evans自身の 他の take や、他の演者のものを教えてください。

先日 喫茶店のBGM(有線?)で 3拍子の部分はかなりそっくりなのですが、アドリブ?の部分がかなり違うものを聴きました。
3拍子ののりは かなり Bill ののりのような感じだったのですが・・。
(BGMなので じっくりは聴けませんでした)

====================
20才くらいの時に、ドライブでは jazzだよな って感じで 偶然 Wa...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

失礼しました。フーリッシュ・ハートではなくワルツ・フォ・デビーでしたね。
New Jazz Conceptions (Riverside)
Cannonball Adderley名義 Know What I Mean? (Riverside)
Monica Zetterlund名義 Waltz for Debby (Philips)
Bill Evans Album (Columbia)
Live in Paris 1972, Vol. 1 (Esoldun)
Buenos Aires Concert 1973 (Yellow Note)
Live in Switzerland (Jazz Helvet)
Paris Concert (Fantasy)
His Last Live in Germany (West Wind)

#1で紹介したのはフーリッシュ・ハートでした。

Qジャズ好きな人、是非意見を聞かせてください♪

こんにちは☆

先日、友人に誘われてジャズ喫茶に行ったところ、
ジャズに興味を持ち始めました。

初心者なので、まだ分からないことばかりですが、
ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

ジャズを好きになったきっかけ、ジャズの魅力、
今日本の若いジャズアーティストが世界的に
注目されていることについてどう思うか等
なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

個人的な意見で。。


>ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

聴いていて心地よい。リラックスできる。のもありますし。。
ここでこんなフレーズ弾くんだ。にくいねぇ。なんて感嘆する音楽。リズムがタイトでカッコいいのが好きですね。


>ジャズを好きになったきっかけ

中学のときに吹奏楽部でTpやっていて、プロレス好きの友人から「トランペットやってるならハルクホーガンの入場曲でトランペットがカッコいい曲あるんだけど。何ていう曲か知ってる?持っていたらダビングさせて」っと言われたのがきっかけで、探してみると「メイナード・ファーガソン」と言う超ハイノート・トランペッターのカーニバルと言うアルバムの「宇宙空母ギャラクティカのテーマ」でした。
ジャンル的には今で言うFUSIONに近いですがクロスオーバってやつです。でもレコードはJAZZのジャンルに分類されています。当然、ビックバンドジャズの曲目も(バードランドや星影のステラとかオーバーザレインボー)収録されていて、そこからこの手の音楽を好むようになりました。

なのでJAZZそのものを聴こうと思ったのでなく、好きな曲(聴いていてカッコいいなぁと思う)を探していたら、JAZZやFUSION、FUNK、R&B等に行き着いたって感じです。


>今日本の若いジャズアーティストが世界的に注目されていることについてどう思うか等なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!!

日本の人が最近注目されているのかどうかは知りませんが。。人間持ってる耳や指の数は変わらないので、聞こえてくる音楽が自由になってきたことと、芸術的文化レベルが上がったからじゃないでしょうか。。
それこそ戦争中はアメリカの曲を聴くことすら許されなかった訳ですし、音楽の授業で使用される曲も色々なリズムのものが取り入れられている様ですしね。。
若い人たちが育つ環境が変わってきたってことじゃ無いですかね。良い面も悪い面もありますがそれは人それぞれってことで・・・

このくらいで。。

個人的な意見で。。


>ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

聴いていて心地よい。リラックスできる。のもありますし。。
ここでこんなフレーズ弾くんだ。にくいねぇ。なんて感嘆する音楽。リズムがタイトでカッコいいのが好きですね。


>ジャズを好きになったきっかけ

中学のときに吹奏楽部でTpやっていて、プロレス好きの友人から「トランペットやってるならハルクホーガンの入場曲でトランペットがカッコいい曲あるんだけど。何ていう曲か知ってる?持っていたらダビングさせ...続きを読む

QKeith Jarrettの楽譜探してます!

最近Keith Jarrettにハマっています(*^^*)
中でも「The Melody At Night,With You」に惚れ込んでおり、
楽譜を探しているのですが、見つけることができません。
発売されてないのでしょうか???
どなたかご存知の方がいたら、ぜひ情報をお願いします!!

Aベストアンサー

ケルンコンサートの楽譜なら見たことあります。(GDCGAで始まる有名なやつ)
でも本人は楽譜は書かないので、誰かが採譜したものだと思います。

Qジャズに詳しい方教えて

ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スムーズジャズだと思います(フュージョンのような気もしますが、いまいち最近のジャンル分けは解らない)

ウィキペディアで「スムーズジャズ」で検索してみて下さい、
主なアーティストが載っています。

Q「ケイコとマナブ」の曲について教えてください。

かなり昔の有名な曲だと思いますが、
ケイコとマナブのCMで流れている、
口笛を吹くような楽しい曲は何という曲なんでしょう?
始めに「ユーアーハッスル!!」(たぶん)ってかけ声をかけるやつ。
多分「ハッスル」だと思いますが・・・、
演奏者と、この曲の背景(時代と映画かなにかの主題歌だったのかとか・・・)、
それから、CDが出ているのかということも知りたいです。

Aベストアンサー

おっしゃる通りタイトルは『ハッスル(THE HUSTLE)』
ヴァン・マッコイの曲です。
(Van McCoy & Soul City Symphony 1975年)

1970年代のディスコブームの中で、リリースされ、日本でも
大ヒットした“ディスコサウンドの代表曲”とのこと。
“ディスコ”については参考URLをご覧になってください。

「ソウルとんねるず」(「とんねるずのみなさんのおかげです」の中の
ダンスコンテストのコーナーでした)でもこの曲が使われたようです。
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/higat/tunnels/t_dx10.html

また、1994年の「サッポロ・蔵出し生ビール」のCMでも流れていました。

最近では1999年発売の『ヴァン・マッコイ~NEW BEST ONE』
に収録されています。
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/VICP-41124

他にも様々なオムニバスアルバムに入っているようです。

歌詞は “Do the hustle!”だと思いますが…

参考URL:http://excite.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=241

おっしゃる通りタイトルは『ハッスル(THE HUSTLE)』
ヴァン・マッコイの曲です。
(Van McCoy & Soul City Symphony 1975年)

1970年代のディスコブームの中で、リリースされ、日本でも
大ヒットした“ディスコサウンドの代表曲”とのこと。
“ディスコ”については参考URLをご覧になってください。

「ソウルとんねるず」(「とんねるずのみなさんのおかげです」の中の
ダンスコンテストのコーナーでした)でもこの曲が使われたようです。
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/higat/tunnels/t_dx10.html...続きを読む

Qみづなれいと高城亜樹

AV女優のみづなれい とJKT48の高城亜樹って姉妹でしょうか?
かなり似てると思うんですが…

Aベストアンサー

確かに少し似てますね。でも似ているだけで無関係です。

あきちゃにはお姉さんと妹がいて、お姉さんは高城樹衣で(元?)タレントです。
そもそもあきちゃとお姉さんはあまり似てません。

みづなれいは長女の高城樹衣より2個上なので、あきちゃの妹ということもありえないでしょう。


高城樹衣 オフィシャルブログ 「高城樹衣の日々昭和ノスタルジー」 Powered by Ameba
http://ameblo.jp/takajyo-jui/

Q若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業・・・。

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していただきたいのです。

個人企画で2公演分の企画は負担が重過ぎるので事務作業をすべてやってくださるプロの企画会社を探しています。

プロの企画者を探しています。
アマチュアでプロ気分の方はお断りです。
(以前ひどい目にあいました。)

マネージングフィーの割合はお任せします。
出演者のギャラは安くてかまいません。
(最悪なくてもかまいません)
チケットノルマは出演者でさばけるのは60人程度です。
チラシのデザインは出演者でできます。

どういうところに相談すればよいのでしょうか?

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していた...続きを読む

Aベストアンサー

> 私は「名義主催」者ではなく、「主催」者を探して> いるので、しっかりとプロデュースして下さる企業> を探しています。(広告渉外・・・等)

残念ですが、その演奏家の活動を支援してくださるスポンサーが出てこない限り、難しいですよ。邦人のほとんどの演奏家は、自腹で演奏会を催しているのです。チケットが売れればそれだけ自己負担は減りますが、知名度が低ければ当然チケットだって売れませんから、現実的には困難な点が多々あると思います。

そのあたりも含めて一度音楽事務所に問い合わせてみてはいかがですか。その上で、どのように演奏会を開催するのがよいか、お決めになったらよいかと思います。

スポンサーもその演奏家あるいは演奏会を支援するのに何らかのメリットがないと、なかなかお金は出してくれません。

Qジャズについて教えて下さい

最近ジャズ好きの知人が増えてきました。
知人らがのめり込んでいる様子をみると何かとてもいいのに違いないと想像します。
しかし私はこれまでジャズを自分から聞いたことがなくどこがいいのか全く
分かりません。(ジャズを否定している訳ではないです。)
ジャズのライブにもいくという知人の話では、ライブでは奏者がアドリブで
演奏しそれに対してほかの奏者がまたアドリブで答えライブのたびに違った
味わいがあるといってます。
そこがまたよく分からないのです。
ジャズのよさってどこにあるのでしょうか。
アドリブで演奏のたびに違ってしまうジャズの名曲というのは
いったいどのような基準で選ばれるのでしょうか。
ジャズ好きの方が気分を悪くされたらごめんなさい。
ジャズを否定しているつもりは全くありません。

Aベストアンサー

ジャズ好きな人は、その起源(歴史的背景)を熱く語る人が多いです。
併し音楽なんて理屈では無く心に感ずる物が有れば何だって良いのでは無いかと思います。
艶歌(演歌)何て虫唾が走ると言う人に、日本人の心をとうとうと語って見た処で所詮下品なやつとしか取られないのがせきのやまでしょう。

例えば最初にジャズを聞いた途端にすっご~く体がのりのりに成るようなる見込みが有りますが、一生懸命勉強して好きに成ろうとしても先ず駄目でしょうね。
ジャズの面白みは、台本の無い喜劇を見ている様なもんで即興を即興で返す処に醍醐味が有るのでは無いかと思います。
まあ、黒人音楽を原点にして発展した経緯から日本人には体の中に共鳴出来る体質(素質)が無いと思いますが、それでも、私には分けは分からないけど体が自然と揺れるのは感じます。

Q演奏家の心情と演奏方法

こんばんは。
どんな楽器でも良いのですが、演奏家として、人前に立つ方に質問させて下さい。

極端な話ですが、楽しい曲を演奏しなくてはいけない直前に悲しい出来事がありました。
演奏会で楽しいはずの曲のなかにそれ以外の感情が出てしまう人は、
音楽家として良い事か悪い事かわからなくなりました。

歌詞の内容が怒りとか憤りを表現したい曲なのに、他の感情を出してしまう事を、表現が深いとか、人間味があって良かったと感じるのか、それともその曲を理解していない・雑念が多いと感じるのかどちらなのでしょうか?

そう言う心情を知りながら、表現したい本質と違う感情が入り混じった音楽を先日ライブで耳にしたのですが、とてもプロとは思えませんでした。

でも、解散コンサートで感極まって泣いてしまうのなんかは結構ぐっときたりもしますが。

支離滅裂ですみません。
なんでも良いので思いつくことがありましたら、是非ご回答ください。お待ちしています。

Aベストアンサー

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と怒鳴ったかも知れません。

聴衆は、エンターティナーが悲しいときに楽しい演奏を聞かせてくれたとき、より一層大きな感動を覚えます。
逆に、聞き手が落ち込んでいるとき、素晴らしい音楽はその人を元気付ける力を持っています。
だから、エンターティナーは、真剣に演奏に打ち込んで欲しいのです。自らの感情を捨てて・・・

メチャクチャな文章ですみません。以上が私の感想です。

なお、演奏家ではなく、指揮者ですが岩城宏之さんの著書の多くに指揮者の立場として、演奏中の感情や思いがたくさん綴られています。ご興味がありましたらご一読下さい。

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報