プロが教えるわが家の防犯対策術!

湿気取り製品(ドライ◯ット等)は本当に効果ありますか?
確かに数週間置くと容器に水が溜まりますが、所感、その容器の真上にあった湿気が落ちて中の錠剤ど混ざって水になってるだけであり、別段部屋の湿気を集約してるようには思えない(部屋の湿気が減っているようには思えない)のですが。
ふと思った次第です。

A 回答 (4件)

私も質問者様と同様に思います。

クローゼットや押し入れに一時期2~3個ずつ(通常は1個)入れていたことがありますが「除湿できてる」と実感したことはありません。
入れても入れなくても何ら変わりはなく、商品を買う手間、お金、溜まった水の処分、ゴミを捨てる手間が増えただけでした。
極々狭い範囲では効果があるのかも知れませんが、多くの人は溜まった水をみて「除湿されてる」「効果がある」と思いこんでいるだけのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですよね?私も単に「水を見て湿気があると確認するだけに過ぎない」物であり、決して除湿しているわけではない。と思います。

ただの容器に湿気が勝手に集まってくるわけないですもんね 笑

物置とか書庫だと効果は見えるようです

カビとか生えにくいですし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

だとすると、その理屈に興味を覚えます

湿気は家の北側にいくので、置き場所によって効果が出ると思います。

特に洗濯物を部屋干しされる方は置いたほうがいいかも。
ドライ○ットのような商品は、押入れやクローゼット、下駄箱のような狭く閉じられた空間では効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
北側に湿気が流れるのですか?
それは初耳です!

下の方の階で、日当たりが悪いと湿度が高いことが多いです。

常に夏はエアコン付けてないとすごいし、冬は結露してしまうしなので、すごいところでは、電器式のですごく取れて、早く買えば良かったとか聞いたりします。
あまりに湿度が高いのであれば、コンパクトな商品もあるみたいです。
湿度が高いのも、体にも、電化製品にも良くないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
電器式なら吸い込む等の働きがある為、周囲の湿気を集める意味では納得出来ます。
しかし、ドライ◯ットのような単なる容器の商品は、なぜ除湿効果があるのか、理屈がわかりません 汗

単に「水を見て湿気があると確認する」だけに過ぎず、どうしてそれが除湿効果になるのかが謎です…