アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を自主退職させられそうです。
どなたかお知恵をお貸しください。

私は社会人2年目の女です。
入社時より総務の女性からいじめを受けていましてそれにより
適応障害という診断がくだりました。
◼︎パワハラだと思われること
・朝の2人きりの時間帯のときは基本的に無視
・電話を取り次いでも無視
・壊していない窓を壊したと言いがかりをつけられ、40分ほど注意を受ける。
(違うと言っても、じゃあ、窓が落ちたらどうなりますか?など意味不明な質問をされる)
・質問をすると、「調べないんですか?」。調べてやると「なぜ勝手にやるんですか」
・私が担当した仕事で間違いなどがあると(本来間違いではない)、注意をされ、質問をしたりやんわり言い返したりすると「あぁ、私が全部悪いんですね」と言われる
・私が下ろしたブラインドや移動したリモコンの位置、ゴミの場所など、事前に教わった通りにしているのにもかかわらず、すべて直される(大きな音をたてながら)
・別の方宛ての電話で、総務の方が知っている人からの電話だった場合に、、取りつがなかった場合に「そんなに私に話しかけるのが嫌ですか!」と急にヒステリックになる。

など、きりがないほどまだまだまだまだあります。
1年生だった頃に一度上司へ相談しましたが、「気にしなければいいんじゃない?」といわれ、もうこのパワハラについては諦め、なるべく受け流すようにしていました。
1年耐えた後、今年に入社した新卒の子が総務の直属の部下となり、私はターゲットから外れましたが新卒の子が私と同じようなことをされ、先日休職してしまいました。
※これまでに総務の方についた部下全員辞めているそうで、私が最長のようです…

また、その方からのパワハラだけでなく、会社としてもおかしく
・公休日に、お休みをいただいたことを感謝する電話を会社にしなければならない
・朝早く出社をして、新聞の切り抜きをする(気になった記事があれば、コメントを書く)
・社員の誕生日色紙を手作りで作り、プレゼントするが、費用は自腹で、デザインが良くないとダメだしをされる
・新卒で入社してほぼほぼ仕事は教えてもらえず、失敗して覚えろ
・ターゲットを一人決めたら半数以上の人がいじめをする
・電話対応をする人は必ず一人置くこと(私の仕事がデスクメインで1人なので基本的に私)
→代引き商品の受け取りなどがある場合はお昼に出ることができない、電話対応が私一人の場合はお昼もトイレもいくことができない。お昼が16時〜17時なんて普通にある。

など会社としてもおかしいです。
ですが、私自身にお金があまりなく、どうしても辞めることができず、1年9ヶ月続けてきてもう少し勤めてからやめようと思っていた時…新卒の子が休職したことにより、社長や上司から「総務の方の負担が大きいので、手伝うように」といわれ、さらにターゲットが私に戻るという恐怖感から過呼吸を起こしてしまいました。
そこで初めて病院に行き、「適応障害」という診断を下され、社長へ休職願いを伝えたところ

口調は優しいけれど、
「◯◯は会社に合わないんじゃないか。転職を勧めるわけではないけど、違うところに勤めた方がいいんじゃないか。今なら若いし、なんとかなる。少し考えてみたらどうか。過呼吸を起こすことで心配する人もいれば、傷つく人もいる」といわれました。
※パワハラをする総務の方はこれまで一人で仕事をしており、5人ほど辞めさせているようです。。

また、その後上司3名ほどに呼び出され、
「◯◯は会社の環境が合わないんじゃないか。休職しても正直治らないと思うし、◯◯には合う職場があると思うから転職したらどうか」と1時間ほど話をされ、お金のこともあり、それは難しい旨をつたえましたが堂々巡りで結局、これまで1度もとらせてもらえなかった有給をもらい、5日ほど休みを得て、そこで色々きめて、報告してほしいといわれました。


正直、お金がないので辞めることもできず、でも、戻ることも許されないような環境でどうしたらいいかわかりません……。親にも頼ることができないので、自力で生きるしかありません…
本来転職など影でやり、会社の人へ配慮しながらら円満退職というのが普通ではないでしょうか…?こんな急に辞めろなどというようなことを匂わすことを言われることはあるのでしょうか…?

どこにどう相談していいかも、今後どうすべきかもわかりません。。
助けてください……。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの方からのコメント、ありがとうございます。新卒で入った会社なので1年間は「これが普通」だと思って頑張っていましたが、やはり少なからずこういう会社はあるんですね。。

    親に頼れないというのは金銭面のことで、実は実家でも2つほどごたごたする事案があり、どうしてもお金が借りられません。

    再就職するにも、こんな人達ばかりの会社にまた行ったらどうしようと気が気じゃありません…
    真面目に仕事したかっただけなのに…

      補足日時:2017/12/13 09:40

A 回答 (8件)

管理職です。



まあ、普通の部類かな(^-^;この程度(笑)
最近の若い社員が適応障害と診断されるのも普通だし、、会社が精神病を発症した社員を
自己退職に持って行こうとするのも普通だし。
うちではすんなり辞めてくれるのであれば会社都合にして退職して次の月から
雇用保険を受け取れるようにしてあげますけどね。
(自己都合退職の場合は3か月後からの支給となります)

あなた様もお金に困ってるようなので会社側にすんなり辞めてもいいですけど
その代わり会社都合にして貰えませんか?雇用保険を貰うために、
と交渉してみてはどうでしょうか?
案外素直に受け入れてくれると思いますが。

もし会社側がその条件を呑まない場合は普通に休職しましょう。
適応障害で休職であれば社会保険から休業損害も支給されます。
(給料の7割支給だったかな?確か。)
副業OKの会社の場合は減った3割分を副業で得ましょう。
(副業禁止の会社の場合は解雇事由になるので控えましょう)

他に聞きたい事があればお教えしますよ。
    • good
    • 0

そういう人や会社、ドラマ以外に本当にいるんですね。

そんな職場は辞めた方が良いでしょう。

「痛快TV スカッとジャパン」というTV番組がありますが、
毎回、正義が勝つなんて、そんなに世の中甘くないですよね・・・

告発や訴訟などで会社と対立しても、結果的に上手く行くとは限らない。
最悪のデメリットを申し上げると、
再就職の際に、前職調査をされる事があり、前職場や職員から有ること無いこと言われる場合があります・・・
上手く再就職できても、どこからともなく噂が広まり、要注意人物化されるリスクもあります。
そうならないためには、今だけ我慢して円満退社
金銭面の問題なら、退職前にバイトでも何でも面接に行きましょう。
面接で退社理由を聞かれた場合のみ、
「1人の先輩のパワハラで困っている。2年耐えたが限界で、心機一転として環境を変えて人生をやり直したいです!」と正直に前向きに述べましょう。

日記/録音/診断書を持って戦うのも良いでしょうが、共倒れになる可能性も多々あります。リスク覚悟でやった方が良いとは簡単に言えない=決断できない事案です。

もう5日の有給は終わったの? 情報誌などで就活してみましょう。
無理そうなら今の職場に「1カ月考えさせて下さい」と保留しておきましょう。
とりあえず、今の職場は退職する方向で、
心の中で、辞める事を決断すれば、かなり気が楽になりますよ。
    • good
    • 1

法人株式会社を経営させて頂いております。



お辛いと思いますが現状を変化させるのは あなたしか出来ません。

入社時より総務の女性からいじめを受けていること。
 ※ 綺麗ごとではなくイジメられる立場ではない対応をすべきです。
   毎回の切り替えしが大切と考えています。

・朝の2人きりの時間帯のときは基本的に無視(喋らない方が楽です)
・電話を取り次いでも無視(この手の者、多いです)
・壊していない窓を壊したと言いがかりをつけられ、40分ほど注意を受ける。(注意を受けず上司を呼び立ち会わせる)
 違うと言っても、じゃあ、窓が落ちたらどうなりますか?など意味不明な質問をされる(意味を持たない質問ですと話しを切る)
・質問をすると、「調べないんですか?」(わからないので先輩から聞かせてもらうのが間違いなんですかと質問を返す)
・調べてやると「なぜ勝手にやるんですか」(この程度、私で判断できるのでしました。何が悪いんですかと返す)
・私が担当した仕事で本来間違いではない間違いなどがあり注意をされた場合(とことん、どの箇所が間違いなのか
 箇所書きをして、間違いなのか1つ1つ徹底的に質問し確認する)
・質問をしたりやんわり言い返したりすると「あぁ私が全部悪いんですね」と言われる場合(○○さん、この程度、悪いも何もないでしょと
 キッパリ言い返す)
・私が下ろしたブラインドや移動したリモコンの位置、ゴミの場所など、事前に教わった通りにしているのにもかかわらず、
 大きな音をたてながらすべて直される(以前教えてもらった通りしてるのですが、ありがとうございますと大きく言い放つ)
・別の方宛ての電話で、総務の方が知っている人からの電話だった場合に、取りつがなかった場合「そんなに私に話しかけるのが嫌ですか!」 
 と急にヒステリックになる。(面倒くさいので無視をする)
  
切り替えしは大切で今の会社で働いたとしても今後、転職したとしても必要な対応策と考えます。
他の会社に行っても同じかも知れません。イジメられるより悲劇のヒロインでいるより、切り替えしのスキルアップが重要です。


あなたが書いてあるとおりです。
・本来転職など影でやり円満退職というのがベターです。
・急に辞めろなどというようなことを匂わすのは会社が傾いてるかも知れません。
・なので辞めろと言われるのであれば簡単な場所ですとハローワークに相談すれば就職先の斡旋や会社から失業保険にも
 良いアドバイスがもらえるかも知れません。

厳しい言い方になりますが、私が近くにいるなら守ってあげたいし楽しい職場を提供できますが、そうもできません。
あなたの人生は、あなたが進路を決めなければなりません。

辞める前に、この会社で切り返しのスキルアップを実践すべきです。
それで辞めなくても良くなる場合もありますし、切り返すことで、あなたの精神も回復するかも知れない。
また辞めたとしても今後、新しい職場でイジメがありそうな場合、イジメられ難い対応が出来、イジメられなくなる
可能性もあります。

微力で申し訳ございません。長文になりましたが心より応援させて頂きます。
    • good
    • 0

その会社で頑張る意味がありますか?健康を切り売りしてるんですよ。



さて、対策は、録音とメモです。
小まめに録音しておきましょう。あと、ノートにメモをします。日時、誰から、何を言われたか。などは絶対記入しましょう。

で、労働基準監督署に相談に行きましょう。

医師の診断書も取っておきましょうね。

今出来るのはここまでです。
    • good
    • 0

労働問題に強い弁護士に


相談しましょうね

相談無料
着手金なし
成功報酬で対応する
弁護士事務所有りますよ

弁護士はネットで、
簡単に探せます

自宅から、
離れていても対応は可能

まず電話をしてみる

あなたの話を
よく聴いてくれる
相性の良い弁護士を探す
これがポイントです

自分の弁護士が、
あなたの代理人になり
会社と交渉します

あなた独りで、
会社と戦えませんよ
ちゃんと味方をつける
迅速に動いてみてね

泣き寝入りする必要ない
大丈夫だからね
    • good
    • 1

まずはお近くの労働基準局にすべて相談してみてください。

専門家に話を聞いてもらうだけで、かなり楽になると思います。
本格的に退職の流れになったとき、事前に相談に乗ってもらった担当者にそのことを伝えれば、きっと自己都合での退職は回避できますよ。

よい形で進むといいですね。
応援します。
    • good
    • 2

記憶している事実を全て記録し、弁護士に相談すべきです。

その内容が事実なら、そこ会社を辞めることになっても何らかの法的措置が取れると思います。そのようなことをして会社があなたの誹謗中傷を流したら個人情報保護法違反が問われます。
知っている弁護士がいなければ、おそらく弁護士会で比較的低料金で相談を引き受けてくれると思います。
    • good
    • 0

私も以前似たような感じになりました。



結論から言えば、退社しました。

今は退社して本当に良かったと思っています。

私の場合は、親に頼り、お金をなんとかしてもらったので、申し訳ない気持ちでいっぱいにはなりましたが、今は好きな仕事もしているし、これから徐々に恩返しとかしていこうとゆう気持ちでなんとか毎日過ごしています。

親に頼れないのは何故なんですか?

頼るべきです!

どうしても無理なら、とりあえずは退社し、アルバイトでもしながら、新しい仕事を探すことをお勧め致します。

そこの会社に居続けるのはお勧めしませんし、たぶん質問者様もそれは分かっておられるのではないでしょうか??
そんな会社にいる時間、無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!