これからの季節に親子でハイキング! >>

条約の合意を一方的に取りやめて宣戦布告するのは侵略ではないのですか?
宣戦布告することは国際法や何らかの地球上のルールに反さないのですか

A 回答 (8件)

条約は勝手に破棄されるもの。

それを日本はいまだにわかっていない。

国際法なんてあってない様なもの。
 ロケットマンの国やお隣の国を見れば、よーくわかる。
    • 0

戦争では勝てば官軍です。

国際法なんて、あってないようなものです。
だから日本は現在の国連体制ではずっと「悪者」で、連合国側は「正しい」とされるのです。

ただ一つ例外があります。
戦前・戦中の朝鮮は日本であり、上の理屈で言えば朝鮮は悪者のはずですが
何故か朝鮮人は「自分たちは正しく、日本や日本人は悪い・間違っている」と主張しています。
この様に、仁義礼智信忠孝悌をわきまえない人間になれば、「正義」を恥ずかしげもなく自称できるようになります。
    • 0

国家間の条約を平気で破って、それでもお咎めを受けないのは、お隣の国を見れば良く解る。

それに、相手に「これから戦争始めるよ」って、事前に通告して始まった戦争なんてほとんどない。 また、ソ連が日本に宣戦布告したと言っても、モロトフ外相が佐藤大使に通達しただけで、佐藤大使がモスクワ中央電信局からソ連の宣戦布告を日本の外務省に打電しようとした暗号電報をモスクワ中央電信局は日本電信局に送信しなかった。 因みに、本来の宣戦布告の意味は、国内の外国公館や国民に対して、どこそこの国と戦争をすると言うことを布告すること。
    • 0

それが戦争だという事だと思います

命からがら逃げてきた人
その際にたくさんの方もなくなっています
    • 0

勿論、侵略ですし、違法行為です。

だから?

そもそも国際間に違法も善悪もありません。

負けた方が悪者にされるだけです。

国家間の合意など破られるために存在する
のです。
破ったって、制裁の威嚇が存在しません。

守られるだろう、なんて考えるのがアホな
だけです。
    • 0

日ソ不可侵条約の一方的破棄→一方的満州攻撃/北方領土攻撃/捕虜のシベリア強制労働は国際法違反ですが、無法なソ連には馬耳東風のこと。

敗けた日本は何もできない。(日本も真珠湾攻撃は宣戦布告より以前でした)
    • 0

独ソ不可侵条約だって破られてますしね。

条約の取り決めには反しますが、それに罰を与える手段は、戦争を含む外交手段しかないですね。
    • 0

勝てば官軍です。

• 0