プロが教えるわが家の防犯対策術!

お財布が夫婦で別の家庭の方。
共働きですか?
家計の負担はどちらがどこにお金を出していらっしゃいますか?
お財布別になったきっかけはなんですか?
別々に満足、納得してますか?

家事の分担はありますか?
ご主人は家事をやってくれますか?
それに対して満足されてますか?

A 回答 (6件)

>食事の支度もやってらっしゃるんですか?



私の方が早く帰宅する場合は、ですが。
週2.3回程度でしょうか。
    • good
    • 0

既婚男です。



うちは共働き・別財布です。
家計のお金は共有口座を作ってそこで管理しています。
給料などはすべてここに入れます。
(口座管理は嫁さんがしてます)
他に個人貯蓄なども口座は別々にしています。
嫁のヘソクリなど額は知りません(笑)

>お財布別になったきっかけはなんですか?

キッカケは共働きでお金が必要になった際
いちいちお伺いを立てるのが面倒になったためです。

>別々に満足、納得してますか?

夫婦で話し合って決めた事なのでもちろん満足です。

>家事の分担はありますか?

分担というか気付いた者が気付いた時にやる制にしてます。
そうしないと「やった」「やらない」などの
不毛な争いになるためです。

>ご主人は家事をやってくれますか?

私の方が時間的余裕があるので家事分担率多めです。

>それに対して満足されてますか?

満足もなにも生活してるので仕方ないのでは?
どのみち誰かがやらなきゃいけない事なので
出来る方がやればいいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。
食事の支度もやってらっしゃるんですか?
羨ましいです。

お礼日時:2017/12/15 18:04

共働きです。


同棲からの流れもあり、そのままお金も基本自分の事は自分で。
家賃や光熱費は主人、家で作るご飯は私が出して節約しています。

外食等は主人です。

今のところ私もフルタイムで働いていますし、貯金もそれぞれにして全く不満はありません。

家事は食事は私。それ以外は気づいた方がする。
です。もともと一人暮らしが長い主人ですのでかなり家事も率先して当たり前のようにしてくれています。
かなり助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。
家事が得意なご主人いいですね!
個々の保険料や携帯費などもわけてらっしゃるんですか?
私達夫婦もその方向で行く事になりそうなので、お話し参考になりました。

お礼日時:2017/12/15 18:07

・共働きですか?


→そうです。両方共フルタイムですか。

・家計の負担はどちらがどこに?
→基本、全ては私(夫)からに支出。
妻の負担は、妻の携帯電話代、会社の飲み会代(家呑みの酒代は夫負担)、化粧品代。
でも一緒に買い物に行ったら夫負担。
妻には家族カードを持ってもらっています。
コンビニでも使って良いと。
妻は「いくらでも使える魔法のカード」と笑いながら言っています。

・きっかけは?
→最初っから。

・妻の真意は聞いていませんが、不満を言われたことはありません。
自分は不満は全くありません。

・家事の分担はありますか?
→分担はしますが、どちらがやるという役割分けはしていません。
気が付いた方が、必要な方がやります。
「相手に、これやってないよ」と指摘することはしません。
指摘するなら自分でやります。妻もそうです。
どちらかと言うと、妻の方が家事が苦手で夫の方が家事好きです。
どっちもやりたくない時は、やらないか、カネで解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。
魔法のカードいいですね!それに、
家事が得意なご主人羨ましいです!

お礼日時:2017/12/15 18:08

最初は私(女)が管理してましたが、私がフルタイムで働くようになった時に別会計にしました。



食費、服、普段の買い物は私から、家のローン、子ども関係、税金など大きな支払いは主人がしています。

別に不満はありません。

無駄遣いしない性格なのもわかってるし、毎月渡すお金の管理がなくなってむしろ楽になりました。

4歳と2歳の子どもがいますが、家事はゴミ捨てくらいで他はしません。

そのかわり子どもとは精一杯遊んでくれます。

色々な意見があるでしょうが、うちは満足してます。

他の家と比べるより、自分なりの落としどころを探す方が現実的ですよ。

それが家庭を築くというものではないでしょうか?
    • good
    • 0

お財布が夫婦で別の家庭の方。


共働きですか?
  ↑
そうです。



家計の負担はどちらがどこにお金を出していらっしゃいますか?
    ↑
必要なお金は総てワタシ(夫)の財布から
出しています。
義母さんの生活費もワタシの負担です。
嫁さんが稼いだお金は、百%貯金させて
います。



お財布別になったきっかけはなんですか?
   ↑
ワタシが先にくたばるだろうからです。
嫁さんの財産を少しでも殖やしておきたいからです。
その方が、相続のとき、嫁さんに有利です。



別々に満足、納得してますか?
   ↑
嫁さんは文句を言わないし、
ワタシも不満に思っていません。



家事の分担はありますか?
   ↑
嫁さんが総てやっています。



ご主人は家事をやってくれますか?
   ↑
一切、やりません。



それに対して満足されてますか?
  ↑
ワタシがやろうとすると激怒します。
テリトリーを侵すな、という感じなのか、
理由はいまだによく判りません。

お陰で、家計は一切ワタシが負担しているにも
関わらず、嫁さんが威張っています。

私がオウチのCEO(最高経営責任者)と
宣言しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!