今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

イクラは鮭の卵で筋子はマスと鮭に限らず魚介類全般の卵と捉えてよろしいのでしょうか?
生鮮食料品売り場で筋子を見て、自分の持っていたイクラのイメージと大幅にかけ離れていたのにびっくりしました。イクラと筋子は別物ですよね?もしかすると定義が重なり合う部分があるのかもしれないと思いましたので質問させていただきました。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記記事も参考になるかと思います。



・ニチレイフレッシュ│水産品 - こだわり素材まめ知識 Vol.12 いくら・筋子編 ~ それぞれの違いほか
http://www.nichireifresh.co.jp/fish/knowledge/vo …

A 回答 (6件)

こんにちは。


筋子・イクラは、どちらも鮭(又はます)の卵です。
筋子は卵をほぐさずにそのまま塩などで漬けますが、イクラは卵をほぐした後で漬けたものです。
参考URLに作り方がでていますので、どうぞご覧下さい。
以下は画像つきでわかりやすいです。
<生筋子でいくらでもできるイクラ醤油漬けの作り方>
http://www.hyouhon.com/nomikui/nom_2004/nom_2004 …

参考URL:http://www.abashirikaisen.co.jp/sakeak.htm
    • good
    • 21

イクラも筋子も鮭の卵です。


マスの卵、マスコを筋子と呼ぶことも。

筋子は未成熟の卵をただ取り出したもの。
イクラは、温かい塩水などにつけて、まわりの薄膜や血合いを取り除き、大き目の穴のザルなどを通し、一粒ずつバラしたものです。
(イクラとして販売しているものは筋子で売るものよりも成長して粒が大きくしっかりしているものが多いです。)血合いが残ると臭みが残るので手間がかかり、値段は高いです。

お家で筋子をイクラにして醤油漬けを作るレシピもあるのでご参考に。
    • good
    • 4

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

皆さんがおっしゃる様に、筋子は腹のまま(たらこのように薄皮に包まれたまま)


漬けたものを言っています。実がしまって色も赤くなりますよね。
実家では、マスの筋子を漬けてあるものはマスコって呼んでましたね。
鮭よりもマスの卵の方が小粒です。私は筋子はマスコの方が好きです。

イクラは、生のうちに卵をほぐし、卵一粒一粒についている薄い皮もとったものを
酒や醤油で漬け込んだものです。マスのものは見たことがないと思います。
出来上がった筋子をほぐしてもイクラにはなりません。
    • good
    • 59

同じものですが、加工の方法が違います。



いくら:生のすじこをほぐして味付けしたもの
すじこ:筋のまま、ほぐさないで漬けたもの

確かに、外観はかなり違って見えますね。
参考URLは水産物加工屋さんのサイトです。

参考URL:http://hamadakaisan.com/q&a/q_sujiko.html
    • good
    • 21

こんにちは。



こちらにとても簡単な定義がありますので、ご覧下さいませ。

○ 話題のネタ7題
http://www.kaneshime.co.jp/backnumber/1999/cpiec …
→「筋子」と「イクラ」の違いは? へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kaneshime.co.jp/backnumber/1999/cpiec …
    • good
    • 7

筋子をほぐしたのがイクラです



参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Ikura.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えー、あれがイクラだったんですかー。びっくりしました。ありがとう!

お礼日時:2004/09/23 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすじことイクラの違い教えてください

すじことイクラの違い教えてください

Aベストアンサー

卵の成熟度がちがいます。
筋子はまだ若いメスザケの卵巣そのものなので、
卵が未熟で柔らかです。
主に遠い沖合で獲れたサケから作られます。
漁の時期はちょうど今頃です。

イクラは産卵間近のメスザケの卵巣を使うので、
卵が成熟してぷりぷりになっています。
これは主に秋のサケ漁で獲られたサケから作られます。

Q筋子には大粒と小粒があります

筋子には大粒と小粒があります
筋子は鮭の卵で膜の中の粒が全部くっついています。膜を取り去り一粒ずつに分けたのをイクラと呼ぶそうです。ここまではウィキペディアで調べてわかりました。
そこで質問です。筋子には大粒と小粒があります。大粒のものは寿司屋で見るイクラと同じサイズです。小粒のものは鮭の種類が違うのでしょうか? 膜に入った卵全体の大きさは大粒でも小粒でも同じ程度だと思います。ということは魚の大小ではないような気がします。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

nishikasai様へ
筋子の大粒小粒がいまいちピンと来ないが、多分、マスの子の事を言っているのではないでしょうか?
鮭よりも小型の物が多い、形は鮭と良く似ているがウロコが小さいのですぐに見分けが付きます。
マス子は主に醤油漬けが人気です。
鮭の卵(筋子)よりも膜が薄くそのまま食べれます。

Q偽物のイクラと本物のイクラの違いは?

よく回転ずしのイクラは偽物と言われますが、
どこがどう偽物なのでしょうか?
鮭の卵じゃないものがまわってるのでしょうか?

Aベストアンサー

 アルギン酸ナトリウム水溶液と塩化カルシウム水溶液と植物油脂なんかを使うといわゆる人工イクラがつくれます。低コレステロール食として病院なんかではまだ需要があるようですね。味も見た目もかなり本物に近いですよ。
 加熱すると白濁するのが本物っていわれますが、これが意外に判別しにくい。

 昔はともかく、回転寿司やスーパーで未だに人工ものを使っているところはまずないと思います。鮭だけじゃなくて鱒の卵も使われるようになって潤沢に生産できているんで、本物のイクラのほうが安いですし。

Q鮭とサーモンの違いについて

鮭とサーモンて違いますよね??
友達に言うと鮭を外国語で言うとサーモンだから一緒といわれたのですが
すし屋でもサーモンと鮭が別にあるので違うと思うのですが。。。
鮭は辛いですし違うと思うのですが詳しく知っている方はいませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サーモンは、サケ科の一部の魚に対して呼称される英語です。
つまり、サーモンは日本でいうところのサケ科の魚のの一部、と言っても良いです。

実は、鮭も鱒(ます)も皆同じサケ科です。
つまり、生物学的には全く同じ種類なのです。

トラウト(trout)は、鱒の英語名です。
サーモントラウトは、日本語に直すと鮭鱒であり、得体の知れない魚となってしまいます。
ここ数年で良く出回るようになりましたが、初めてスーパーで見かけたときは、何とまあ気持ちの悪いネーミングだな、と思いました。
恐らく、学術的な知識の無い業者が勝手につけた名前だろうと思ってましたが、調べましたら海中養殖したニジマスのことのようです。
ヤレヤレです。

マスとサケの使い分けですが、海に暮らすことのあるものをサケ、川や湖等の淡水域でしか暮らさないものをマスという傾向がありますが、厳格に適用されているわけではありません。

一般的に、海に下ることのある魚のほうがおいしいですね。
淡水産のものは、エサのせいか、どうしても泥臭くなる傾向があります。

最も美味だと言われておりますのは、キングサーモン(和名:マスノスケ)ですが、出回っているのはほとんど養殖物であり、本来の味とは違っています。
今は旬ですので、シロザケ(英語圏ではDog salmonと呼ばれ、まずいサケとして敬遠されている)の天然物はとてもおいしいです。
もしも天然物の紅鮭があれば、味はこっちのほうが上です。

ひとつ料理のヒントです。
ニジマスは釣堀でも釣れるし、スーパーでも出回っている一般的なマスですが、そのまま焼いて食べてもあんまりおいしくありません。
ムニエルにすると、泥臭さが消えてかなりおいしく食べられます。
養殖でも、釣堀等で鮮度が非常に良い場合は、ごちそうの部類に入るかも知れません。
お試しあれ。

サーモンは、サケ科の一部の魚に対して呼称される英語です。
つまり、サーモンは日本でいうところのサケ科の魚のの一部、と言っても良いです。

実は、鮭も鱒(ます)も皆同じサケ科です。
つまり、生物学的には全く同じ種類なのです。

トラウト(trout)は、鱒の英語名です。
サーモントラウトは、日本語に直すと鮭鱒であり、得体の知れない魚となってしまいます。
ここ数年で良く出回るようになりましたが、初めてスーパーで見かけたときは、何とまあ気持ちの悪いネーミングだな、と思いました。
恐ら...続きを読む

Q1ccって、何mlですか?

料理をしようと思っているのですが、恥ずかしながら単位に疎いです。
ccとmlの違いがまず分からず、1ccをmlに換算すると‥‥と考えるだけでわけ分かりません。
以前、調理本でデシリットルという単位があり、デシリットルがどんな位なのか分からず困っています。

単位の換算表とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つまり、1ミリ"リットル"は1"リットル"の1000分の1の体積ということになります。
『dl(デシリットル)』の「デシ」は、10分の1を表す記号です。
つまり、1デシ"リットル"は1"リットル"の10分の1の体積ということになります。
これを総合すると、
『1リットル=10デシリットル=1000ミリリットル』
ということになります。

料理本用語をピックアップすると、
『1cc=1ml』
『1dl=100ml』
『1リットル=1000ml』
ですね。

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q生筋子の旬はいつですか?

こんにちは。

昨年から生筋子を自分で買ってきて調理して食べることを覚えてから
デパ地下で買い求めています。
そこで質問ですが、生筋子の旬はいつごろなのでしょうか。
昨日新宿のデパ地下で売っているのを見ましたが、薄皮がはがれた状態で
売っており、あまり鮮度がよさそうに見えませんでした。
また、お勧めの店などありましたらお教えください。
ちなみに東京在住です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も昨日、スーパーで見かけました。
筋子として売られているものは、小ぶりの未熟なものが多いですね。

産卵の時期を考えると、10月ぐらいが旬ではないでしょうか?

http://www.kaneshime.co.jp/backnumber/2001/10/syun.htm

Q「観点」と「視点」の使い分け

「観点」と「視点」は、どう使い分けたらいいでしょうか。用例なども含めて、教えてください。

Aベストアンサー

私の語感でお答えします。

私は、視点と観点の両方を用いますが、
視点の方は、「見る、目を向ける」という意味合いを
強く引っぱっているように思います。

視点を「考え方・見方」という意味で使う場合も、例えば、「視点をかえる」という場合、「こっちから見れば、こう考えられるが、発想を転換すると、異なる考え方もできる」という意味で用いる際、「表から見ていたものを、方向を変えて裏から見る」など、物事を見る場合の立ち位置――しかも矢印で表せそうな――見る際の方向を表すイメージがあります。

一方、「観点をかえる」といった場合、視点と同じ意味合いを持ちつつも、単なる方向だけではなく、「考える次元や、そもそもの思考の基盤をかえる」という意味が加わると思います。

したがって、私の語感では、例えば、「哲学とは無関係に思われた事柄を、そもそもの前提を見直して、哲学の立場から考察すると」という場合、「哲学的観点に立てば…」とは言いますが、「哲学的視点に立てば…」はやや表現の適切さに欠けるように思われます。
 ただし、「そもそもの前提を見直さないで、単に考えの方向を変えてみて」という意味でなら、「哲学的視点では」とも言えると思います。

視点と観点とは、totanさんが挙げた:
視る→まっすぐ目を向けてみる、一点を集中して見る。
観る→多くを並べてみくらべる、広く見渡す。
という漢字本来の意味内容をかなり正確に引き継いでいるのではないかと感じます。

以上、私の語感でした。

私の語感でお答えします。

私は、視点と観点の両方を用いますが、
視点の方は、「見る、目を向ける」という意味合いを
強く引っぱっているように思います。

視点を「考え方・見方」という意味で使う場合も、例えば、「視点をかえる」という場合、「こっちから見れば、こう考えられるが、発想を転換すると、異なる考え方もできる」という意味で用いる際、「表から見ていたものを、方向を変えて裏から見る」など、物事を見る場合の立ち位置――しかも矢印で表せそうな――見る際の方向を表すイメージがあります...続きを読む

Qおこめ 1合は何グラムですか

初歩的な質問ですみません。
新しく購入した米びつで1合を出してみると約150グラムです。
これで合っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

細かい話になってしまいますが、もともと1合というのは、体積(容積)の単位で、約180ccに相当します。

そしてお米180ccが何グラムに相当するかというと、皆様のおっしゃるとおり約150グラムになるということになります。

実際にはお米の乾燥の度合いなどで重さは前後することになると思います。レシピによっては、1合を160g換算しているものもありますね。

以上、ご参考までに。

Qスタック(車)って何ですか?

車がスタックするっていいますが、どのような状態になるのでしょうか? 九州在住で雪が少ない為、よく理解できません。
辞書にもないし、パソコン関連の言葉としての説明は見つけたのですが。

Aベストアンサー

雪やぬかるみにタイヤを取られて動けなくなる状態。
と理解しています。


人気Q&Aランキング