プロが教えるわが家の防犯対策術!

イクラは鮭の卵で筋子はマスと鮭に限らず魚介類全般の卵と捉えてよろしいのでしょうか?
生鮮食料品売り場で筋子を見て、自分の持っていたイクラのイメージと大幅にかけ離れていたのにびっくりしました。イクラと筋子は別物ですよね?もしかすると定義が重なり合う部分があるのかもしれないと思いましたので質問させていただきました。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。


筋子・イクラは、どちらも鮭(又はます)の卵です。
筋子は卵をほぐさずにそのまま塩などで漬けますが、イクラは卵をほぐした後で漬けたものです。
参考URLに作り方がでていますので、どうぞご覧下さい。
以下は画像つきでわかりやすいです。
<生筋子でいくらでもできるイクラ醤油漬けの作り方>
http://www.hyouhon.com/nomikui/nom_2004/nom_2004 …

参考URL:http://www.abashirikaisen.co.jp/sakeak.htm
    • good
    • 21

イクラも筋子も鮭の卵です。


マスの卵、マスコを筋子と呼ぶことも。

筋子は未成熟の卵をただ取り出したもの。
イクラは、温かい塩水などにつけて、まわりの薄膜や血合いを取り除き、大き目の穴のザルなどを通し、一粒ずつバラしたものです。
(イクラとして販売しているものは筋子で売るものよりも成長して粒が大きくしっかりしているものが多いです。)血合いが残ると臭みが残るので手間がかかり、値段は高いです。

お家で筋子をイクラにして醤油漬けを作るレシピもあるのでご参考に。
    • good
    • 4

皆さんがおっしゃる様に、筋子は腹のまま(たらこのように薄皮に包まれたまま)


漬けたものを言っています。実がしまって色も赤くなりますよね。
実家では、マスの筋子を漬けてあるものはマスコって呼んでましたね。
鮭よりもマスの卵の方が小粒です。私は筋子はマスコの方が好きです。

イクラは、生のうちに卵をほぐし、卵一粒一粒についている薄い皮もとったものを
酒や醤油で漬け込んだものです。マスのものは見たことがないと思います。
出来上がった筋子をほぐしてもイクラにはなりません。
    • good
    • 59

同じものですが、加工の方法が違います。



いくら:生のすじこをほぐして味付けしたもの
すじこ:筋のまま、ほぐさないで漬けたもの

確かに、外観はかなり違って見えますね。
参考URLは水産物加工屋さんのサイトです。

参考URL:http://hamadakaisan.com/q&a/q_sujiko.html
    • good
    • 21

こんにちは。



こちらにとても簡単な定義がありますので、ご覧下さいませ。

○ 話題のネタ7題
http://www.kaneshime.co.jp/backnumber/1999/cpiec …
→「筋子」と「イクラ」の違いは? へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kaneshime.co.jp/backnumber/1999/cpiec …
    • good
    • 7

筋子をほぐしたのがイクラです



参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Ikura.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えー、あれがイクラだったんですかー。びっくりしました。ありがとう!

お礼日時:2004/09/23 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!