【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大学をずっとサボっていて結局中退を決めた息子がいます
親子で話し合いを何度もしていたのですが結果嘘ばかり、裏切られてきました

今はバイト先に夏から正社員採用してもらうことを目指してバイトしているようです
七月採用で正社員、との話があるとのことです
しかし何度も嘘ばかり付かれているので、甘く解釈してるのではと疑いもありますが

今は自宅にいますが、携帯代、皿洗い、洗濯、掃除は自分でやらせてます

息子は来年は彼女の家に転がり込むと言ってますが、できれば正社員になってからにしたいと親は思っています

主人は学費四年分の返却を要請
しかし彼女の家に逃げたらその支払いすら有耶無耶にされそうです

信じてあげたいのですが

今まではバイト代を全て自分のために使っていたのですが、貯金は全くありません
貯金するよう何度も話したのですが、飲みとゲーセンに消えてるようです

自立させるために親として何を注意すべきでしょう
気に入らないと家から彼女の家に逃げて行きそうです

年金、奨学金、学費、携帯代…
正社員になったら生活費、保険、できれば貯金といろいろ考えさせないとと思いますが

周りにこんな子供がいないので相談もできません
厳しくも愛のある親でいるにはどうすべきでしょうか

A 回答 (7件)

親の 子に対する仕事は



自分で判断でき
自分で良いと思う選択を行い
自分で自分の道を歩くようにする こと。

であれば仕事をし始めた状態で もうなってる。
後は親としてではなく人としてすべきことを 怒るのではなく諭すだけで十分となる。

子供の頃に与えた投資は 自分たちにではなく 息子の子供たちに返すように と。
自分たちが育てたように お前も一人前であるなら 人を育て活かすために それらを与えるように と。
どんな生き方も それも選択だから自由だが それは自分自身のものだから 大切にしなさい と。
彼女の家に行くのも悪くはない が 自分をちゃんと生かせないものは 大切な彼女を生かすことなど出来ないことは 十分覚悟しなさい と。

そう伝えたらどうだろうか。

わからないことがあったら教えよう でも まずは自分が何が難しいか 大変か知らなければ 意味がわからないだろう。
年金の意味はこうだと 奨学金を支払わなければこうなる と 貯金がなく生きれば家庭はこうなる と。
そうなることを避けるためでなく 「その道を行くのなら 行先を知ってから 覚悟して歩きなさい」と 自分で選択できる者に 「きっとお前は 自分に恥じない生き方をできる」という信頼として 知識を与えるのだ。

まあ 子供の頃からのちゃらんぽらんな姿が記憶にバッチリ残ってるから なかなかうまくは行かないけどね。
それがまた親子の やっかいなシガラミや不幸を産むのだよ。
だからこそ 本当の意味で「信じる」ってのは とても大変だけど やらなくちゃいけないことなのさ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんの一言一言が身にしみ、ありがたく、救われました

動揺してる私に冷静に言葉をくださったこちらのアンサーをベストアンサーにさせていただきます

とても一つに選びにくかったのですが、全てを網羅していただいてる気がしました

少しずつ息子と話せていますし、裏切られるかもしれませんが、明るい時も出て来ました。

皆様からの言葉を胸に母親として見守る、に徹して笑顔でいたいと思います

お礼日時:2017/12/16 13:05

ちゃんとした親でありたい、というのを、あきらめる。



ちゃんとした、という部分に、世間体とか、他者からの評価、が含まれていないとは言い切れないのなら。
もがいてウソを言って逃げて、困ってはいるのだけど現実を直視したくない息子を、
何とかしたい・まともにさせたい、と道筋を示したりアドバイスしたり、は
もっと追い詰めるだけ。
今までつぎ込んだ400万とか、お金や色々はすべて諦めて、今後自分の決めて事に
意見を言わない、手を貸さない、お互いが同意した約束事だけ時々伝え、前の方がおっしゃるように

本人に自立させるよう突き放すしかないと思います。

私は不登校のお子さんの支援スタッフをしていますが、
親御さんがお子さんの手を放そうとしないことがかなりの問題で、
「守りたい」という名の「母子分離ができない」から解き放れることが重要だと感じています。

大変でしょうが。
お父様のように追い詰めると、冗談でなく、刃物を隠さないと行けなくなることもあると思います。
    • good
    • 5

社会と言う大海原へ放り投げれば良いでしょう。


全てに於いて責任は自分に取らせて親としては一切干渉もしなければ救済もしない。
早い話が勘当と同等の措置。
自分で痛い目に遭わないと解らないのでしょう。
出来ますか?
御自分達の過保護さと言う点も反省した方が良いでしょうしね。
    • good
    • 2

自立してもらって、その後は自分の財布は自分で面倒見ろということになりますね。



奨学金は、本人が支払わなかったら保証人のところに請求が来るでしょうね。
学費は、まあ、親子間の貸し借りなんてないようなもんです。 独立の支援として、奨学金をきっちり完済することを条件にチャラにするという契約でも結べばいいんじゃないですか? 
携帯代、本人に支払わせましょう。 シムフリーでしたら、かわいいもんです。
年金や保険は本人の問題になりますので、アドバイスくらいしかできないでしょうね。

ま、でも、ヒキニートよりはずっといいですよ。
    • good
    • 1

>厳しくも愛のある親でいるにはどうすべきでしょうか



親が干渉しないことが一番でしょう。

自業自得を身を持って経験させること。
尻拭いはすべて自分でしなければならないことを自覚させること。
愛のある放置が息子さんの将来のためになると信じましょう。、
    • good
    • 3

> 厳しくも愛のある親でいるには


であれば
> 正社員になったら生活費、保険、できれば貯金といろいろ考えさせないとと思いますが
こんな事は考えなくてもいいでしょう。自分で考えるべきです。
   
その状態では、彼女と同棲をしても破綻をするでしょう、目に見えています。
破綻しても家には入れない。
お金も一切出さない。
   
丸裸で放り出さなければ「自力で生きて行く力」を付けることは出来ません。
http://toyokeizai.net/articles/-/20105
    • good
    • 2

返済をさせるにしても


一括では無理なので彼の収入に見合った形でのローンを検討してあげてください。

これは親離れ、子離れの時期なんですよ。

厳しくも愛のある親でありたいなら、現実を直視するしかないですね。

彼にとっては自立のいいチャンスじゃないですか!

ぜひ応援してあげてください。

大丈夫、文面から察するにあなたは十分、愛のある親ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が大学を中退したいと、言ってます

昨年、大学に入学した息子が大学を辞めたいと言いだしました。入学当時から余り学校に行っておらず、前期試験も受けられませんでした。後期になって、多少、大学には行ったようですが、後期試験も、受けられる状態ではないようです。息子は一浪して、県外の公立の大学に入りました。大学入学前は県外の予備校での寮生活をしていて、その経験はなんだったのか。再度の入学は難しいだけに、親としてはやるせない気持ちでいっぱいです。経験者の方、アドバイスください。

Aベストアンサー

私は現在、大学四年です。
ご子息の本心などは分かりませんが、私の経験から、
「一つのことを成し遂げられない人は何をするにも中途半端だ」と
思います。
実際、私の友人でもこの言葉が当てはまる人がいます。
今のご子息にとって、「一つのこと」とは「大学をきちんと卒業する」こと
ではないでしょうか?
こんな時に大学をやめさせないで、頑張らせるのが親の仕事ではないかと
思います。
卒業する時に、自信につながると思います。
子供はいくつになっても親に対して子供です。
(幼稚という意味ではございません)
どうか、応援してあげてください。

Q大学に行かない息子

大学に行かない息子

Aベストアンサー

やりたい仕事がない学生にそういう方は多いと思います。目標というモチベーションがなければ、大学に行く気力も湧きません。

大学に通わせて、万々歳で終わらないですね、就活と就職後の人生のほうがよっぽど大変でしょうから。

就きたい仕事、その話からしてみてはどうでしょうか。
もし、就きたい仕事がないなら、今からでもフリーターとして自立する道を示すのが親の仕事だと強く思います

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q20歳になっても自己管理(時間、金銭)できない息子について

大学生の息子のことで、ご意見をお聞かせください。我が子ですが、疲れました。自己管理ができないのです。部屋は、もちろん散らかってます。ベットの上にペットボトルや吸殻入れの缶があったり、食べたお菓子のあき袋はゴミ箱にいれず、ベットの脇あたりにおきっぱなしの日常です。何回いってもわからないので、何ヶ月かほっときましたが、あまりのほこりや汚さに、私が掃除をしました。嫌がった様子ではなく、ありがとう。と言われました。昔から、時間を読む事が苦手で、いつもぎりぎりに事を運びます。私の方が、事が済むまできが気ではなく、高校生の頃も遅刻か、スレスレ状態でした。そして、今は金銭にです。バイトはしていますが、毎月月末には、お金がありません。そして、私に借金をします。私が貸さないと、たぶん、サラ金でも平気で借りてしまうのではないかという思いから、貸してしまいます。使い道は、学校迄の交通費と自分の携帯代とおこずかいです。どうも、パチスロにはまっているようです。残念でなりません。
息子は長男で、私達は愛情の器が小さく、厳しく育ててしまいました。優しく見守るという育て方ができませんでした。不器用な子です。のびのびと育てたら、こんな事にならなかっただろうと後悔しています。
言っても、言ってもわからず、病気ではなかろうか?と思うこともあります。先日は、教習所代17万円を渡したのですが、いかないのでおかしいと思ったら、案の定使い込まれました。我が家の家計が大変な事は知っているはずなので、そのお金は絶対に使い込むことはないと思って信用していました。とてもショックでした。
彼も、友達関係でストレスがあったり、私とのぶつかり合いがあったりと、行き場を求めて、パチスロにいってしまったのかなとも考えます。
このさき、どのように育てていったらいいのか、自信がありません。
アドバイス、お願いいたします。

大学生の息子のことで、ご意見をお聞かせください。我が子ですが、疲れました。自己管理ができないのです。部屋は、もちろん散らかってます。ベットの上にペットボトルや吸殻入れの缶があったり、食べたお菓子のあき袋はゴミ箱にいれず、ベットの脇あたりにおきっぱなしの日常です。何回いってもわからないので、何ヶ月かほっときましたが、あまりのほこりや汚さに、私が掃除をしました。嫌がった様子ではなく、ありがとう。と言われました。昔から、時間を読む事が苦手で、いつもぎりぎりに事を運びます。私の方...続きを読む

Aベストアンサー

優しく見守ることが出来なかったと気付いていますよね。
そこをもう少し掘り下げて考えてみるといいです。
息子さんは精神が収まっていません。
精神が収まっていないと、健全に物事を考えるという力もないし、養われません。
なぜ息子さんがそうなのかと言うと、意外かもしれませんがお母さんも同じだからです。
息子がかわいそう、かわいい、情けない、などの感情だけで動いているからです。
息子さんも同じです。つまらない、やる気がない、どうでもいいの感情だけです。
そうした感情は人間にはつきものですが、正しいことを選択する理性や、相手の為に何が一番必要なのか?ということを考えるということが大事です。
それが本来の愛情でもあるんです。
感情的に息子が心配だ、となれば動物でもやります。

本来息子さんは五体満足ですので、お金をコントロールすることも出来ますし
掃除することも出来るはずです。
裏切られること覚悟で信頼してあげましょう。
親以外にそうした本当の愛情を与えられる人はいません。
このままでは恐らく女性に走ります。
苦しむのは本人の人生です。
親として正しい方向に導くのは、説教することではないのです。
信頼する、愛することです。
お母さんも愛情の器が小さいと書いているように
そこにご自身の課題があります。
そうしたことは子供に反映してしまいます。
今までのやり方で何も改善されないと気付いたでしょう?
これからはこれまでとは別の行動取られたら良いかと思います。

優しく見守ることが出来なかったと気付いていますよね。
そこをもう少し掘り下げて考えてみるといいです。
息子さんは精神が収まっていません。
精神が収まっていないと、健全に物事を考えるという力もないし、養われません。
なぜ息子さんがそうなのかと言うと、意外かもしれませんがお母さんも同じだからです。
息子がかわいそう、かわいい、情けない、などの感情だけで動いているからです。
息子さんも同じです。つまらない、やる気がない、どうでもいいの感情だけです。
そうした感情は人間にはつきも...続きを読む

Q大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の面倒を見るのは定められた期間だけと考えており、自分の責任において起こした留年なんだから自分で払うべきと言いましたが、妻が息子がかわいそうだといい、結局1年分余計に払いました。
が、そのときに原因になったバイトはもうやめろ、それが条件だといい、息子もそのときは承諾しました。
それから1年たった今また同じことが起こりました。
今回も同じようなことが原因らしいのですが、今度はまったく私とは話をしようという気がないらしく、しょっちゅう家をあけてます。
多分私と顔を合わすのがいやなんでしょう。
妻とは普通に電話等でやり取りしてる様子で、とにかく現状説明をしろと強引に帰らせましたがなにを言っても黙り込んで寝たフリをするばかり。
どうやら問題にしたバイトもけっきょくそのまま続けてるようです。
妻いわく学校は卒業したいらしいから学費を出してやろうとのことですが、今回は私も納得がいきません。
何度も本人に説明を促しましたが前述のような状態で、学費納入の期限日になってしまい、やむなくとりあえず払うが、本人に毎月返済させろと妻を通じて命じました。
ところがあくる日からまたどこかに出たまま帰りません。
妻が言うには私ががみがみ、あれこれ指図しすぎるのが原因で引きこもりみたいな精神状態になってしまってるといいます。
今は刺激せずにすきにさせてやれといいますが、私は納得がいきません。
ですが本当に精神病にでもなってしまったらたいへんとも思いますし。
いったいどうしたらいいのかわからなくなってます。
よろしければみなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツと弟を大学にやるお金は貯めていたのですが留年させる余裕はなかったのは言うまでもありません。
弟は学費のためにさらにアルバイトに明け暮れるといいう悪循環。
バイト先でも信頼を得ていたようで「大学辞めて正社員になれば」という誘いもあったようです。
卒業だけはしろ!と母も私も言い、弟はそれに従いました。
ゆうにギリギリの8年かかって、弟は大学を卒業しました。
足りない分の学費はなんとか母が工面をし「卒業後にかならず返す」と弟は約束をしました。

8年かかろうと一応は腐っても有名大学出という事もあり、無事に就職もしました。
そして約束通り、母に借りたお金を返したのです。
その2年後には結婚。子供にも恵まれ、今では小さいながら一戸建てを持つに至りました。
2年前には会社を出て、独立もしています。

ちなみにその後父と母は正式に離婚しましたので、母は住んでいた家を出て一人暮らし。
弟はその母のそばにいなければと、その近所に家を買いました。
長男としての責任感からでしょう。妻共々、母の面倒をなにかと見ています。
姉である私も比較的近くにいますから、なにかと手助けをしています。
4人の孫にもいつでも会える距離だし、私が言うのも何ですが母は幸せだと思います。


息子さんについて、私がアドバイスできることはあまりありません。
息子さんという人間をまったく知りませんから。
我が家も親子の信頼関係ができていたとは言えませんし。
でも弟は母だけは大事にしていました。
父が不在の状況だったので母のためにあえて家を出ることもしませんでした。
少なくとも母をできるだけ心配させないような言葉がけや気遣いはできていたと思います。

がみがみと言ったり、叱ったり説教するばかりでなく父と子のコミュニケーションというものを
もっと取れるようにしてみてはどうでしょうか。
私自身は質問者様と同じ「学費の面倒をみるのは定められた期間だけ」という考えで、我が子にも日ごろからそう言ってます。
でも父親とコミュニケーションのとれないつらさというもの経験してるのです。
厳しく接したり、家から追い出すというようなのも一つの方法ではありますが、乱暴なことをして解決する問題でもない気がします。
焦らず少しずつでも「膝を割って話そう」という機会を作れるように、努力してみてはと思います。

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツ...続きを読む

Qフリーターの息子どうしたら?

20歳の同居の息子フリーターから
正社員へ頑張らせたいが本人は
仕事に目標がなく夢もないのです
独立心もあおっているのですが
金銭欲もありません
バイトの収入で十分と言う考え方です
親としての進路の失敗など過去は反省しました
カウンセリング等重々承知なので
厳しい指摘は勘弁してください
ずばり 前向きな知恵をください
円満に解決し息子にはもっと社会に貢献
してほしいと願っています
息子は正社員は拘束されるから損
バイトのほうが得と 目先感情優先です
「ありときりぎリす」の話のようですが
やがてキリギリスは厳しい現実がきます
どうすれば早く気が付くかです

正社員になり家から追い出すには
どうしたらいいか得策 知恵を
お借しください
情けない親ですが息子に
社会の厳しさを教えるのです

Aベストアンサー

知り合いの年下女性(20代)の実家の話です。
男女3人兄弟で、親はほぼ放任で、勉強しなさいと言われたことはほとんどないのに
全員社会的に水準以上の地位についています。
その女性は親のことを大変尊敬していて、よく話を聞かせてもらいました。

2つの決まりをよく言い聞かされていたそうです。
1つは、兄弟全員例外なく、26(か28)になったら家から追い出すということ。
一人立ちさえできれば、どんな配偶者を選ぼうが、一切口出しはしない。
その代わり自分で一人立ちに必要と思ったことは、どんどん求めてよろしい。
教育投資は惜しまない。
2つ目は、どんなことがあろうと子供の世話には一切ならない ということ。

つまり家庭の基本は「夫婦」にあるということ。
親は子を育てるが、それは成人するまでの間の話であって
親も子も 自分の世帯の中で一切のことを解決するのである。

そのケースでは、口先だけの「自己責任」ではなく
親もしっかり自立独立しているから、子供たちにも説得力があったんだと思います。
彼女は「私の両親は、いつも口先ではなく自分たちが身をもってお手本を示してくれた」と言います。

日本とヨーロッパは違い、親の愛情とは、子供をがけから突き落として早く自立を促すこと
という観念が強いため、一定の年齢になったら無職でも関係なく家から出すケースが多いようです。

知り合いの年下女性(20代)の実家の話です。
男女3人兄弟で、親はほぼ放任で、勉強しなさいと言われたことはほとんどないのに
全員社会的に水準以上の地位についています。
その女性は親のことを大変尊敬していて、よく話を聞かせてもらいました。

2つの決まりをよく言い聞かされていたそうです。
1つは、兄弟全員例外なく、26(か28)になったら家から追い出すということ。
一人立ちさえできれば、どんな配偶者を選ぼうが、一切口出しはしない。
その代わり自分で一人立ちに必要と思ったこと...続きを読む

Q大学を退学した場合の授業料は?

初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。
早速ですが教えてください。
大学の前期分を支払った直後に、子供がやめたいと言い出しました。
すぐ了解はできませんでしたが、気になるのはお金のことです。
大学に、とりあえずやめた場合のことを問い合わせたら、届けを受理してから判断するので今は返金できるかわからないと言われました。これが普通なんでしょうか?施設整備費等はしょうがないとは思っていましたが…

Aベストアンサー

こんにちは。

前期後期と授業料を分けて払う大学ですと、支払った後期分は戻ってくる可能性があります。
しかし、授業料も通年とか、あるいは規約に「いかなる場合も授業料の返納をいたしません」のような記載がある場合、4月1日以降の返納は可能性としてほとんどないと思われます。お書きのご様子ですと、前期だけ支払われたということでしょうか。

試験の後の、入学手続き、は、学務課で行うので話が早いのですが、いったん新年度が始まり入学した後になると、休学や退学などの手続きは、学務課だけで判断はできず、教授会を通すことになります。教授会はそう頻繁にはなく、たいていが月一度です。なので時間がかかると思われます。教授会の決定を待ってください。なお、お子さんが、やめたいとおっしゃっただけでなく、なにか世間一般的にいって重篤な事情がおありなら、文書にして一緒に提出されると、酌量の余地があるのかもしれません。

Q毒親から逃れたい。でも大学がある。

私の母はいわゆる毒親です。

母は言動全てがおかしいのですが特に嫌なのが、
すぐヒステリーを起こし叫んだり私の部屋のものを外へ投げ捨てたり
包丁を投げてきたり髪の毛を掴んで引きずり回されるするとこです。
私は兎に角母を怒らせないようにご機嫌取りをし、
いい子を演じてビクビクしながら生活をしていました。

そんな母と暮らすのが苦痛で仕方なく、
幼い頃からずっと実家から逃れることを目標に生きました。
高校は沢山働ける様にと定時制高校を選び、アルバイトで100万貯めました。
卒業と同時に県外へ行き連絡も絶って絶縁するつもりでした。

しかし高校3年生のときに進路の話が出た際に、
私は今まで家から出ることで頭がいっぱいで
その先はどうやって生きていくのか全く考えて
いなかったことに気が付きました。

今実家を出て定時制高校卒の就職の安い給料か
フリーターで細々生きていくなら、
結局実家を出ても母のせいで人生を潰されたことになり
一生苦しむのではないか?と思い悩んだ挙句
大学進学をしていい就職をして
幸せになってやろうと決意しました。

幸い学歴コンプレックスな母なので賛成してくれましたが
またここで毒親っぷりを発揮し、勝手に無理矢理志望校を決められました。
まぁかなり頭のいい学校なのでどうせ落ちるだろうと思い
本命を滑り止めにしていたのですが、
受けるだけ受けて落ちるつもりがまぐれで受かってしまいました。
やっと母に褒めてもらえるかと思ったら当たり前だと鼻で笑われました。


結局今はその大学の2年生です。
卒業まであと2年半ですが学校の授業も
周りが頭がよすぎてついていけず、
成績もあまり良くない上に周りにあまり馴染めません。
そして相変わらず家に帰れば母から罵られる
そんな日々です。

死んでもいいから一生帰って来ないでね!とか平気で言うくせに
少しでも帰りが遅くなれば、アルバイト先にまで鬼電。
ゴミ箱の中身も全部チェックされる。
この死にそこない!とか言ってくるのですが
(私は中学生のときに病気になり手術をしたので
多分そのことか、自殺未遂について)
後から「私はそんなこと言わない」とすっとぼける。
お風呂やトイレのときも勝手に扉を開けて
延々と文句を言ってくる。
頭のおかしい他人と同居してると思う様にしてますが
もう限界です。気が狂いそうです。

逃げる様にして彼氏と同棲したこともありましたが
すぐ浮気をされ振られて渋々実家に戻り、
それ以来母の言動が悪化して辛いです。(これは私のせいですが…)
最近はもういい子を演じるのにも疲れて
家では感情を全く出さないようにしています(全く発言しない、表情も変えない)
本当に殺してしまいたいけどこいつのせいで自分の手を汚したくないです。
一刻も早く死んでくれって毎日思います。

本当は今すぐ大学を辞めて県外へ行ってしまいたい。
でも私には夢ができたのであと2年半我慢すれば
その夢に近づくことができるしもし夢に近づけなくても
安定した将来が待っています。完全に自立して生きていけます。

頭では大学を出た方がいいのはわかっていても
心がついていきません。
もう私なんか誰も大事にしてくれないんだから
いっそのこと風俗でもして県内で一人暮らしをしながら
大学卒業をしようかななんて考えもよぎります。

私はどの道を選べば幸せになれるのでしょうか。
もう疲れました。長々と失礼しました。

私の母はいわゆる毒親です。

母は言動全てがおかしいのですが特に嫌なのが、
すぐヒステリーを起こし叫んだり私の部屋のものを外へ投げ捨てたり
包丁を投げてきたり髪の毛を掴んで引きずり回されるするとこです。
私は兎に角母を怒らせないようにご機嫌取りをし、
いい子を演じてビクビクしながら生活をしていました。

そんな母と暮らすのが苦痛で仕方なく、
幼い頃からずっと実家から逃れることを目標に生きました。
高校は沢山働ける様にと定時制高校を選び、アルバイトで100万貯めました。
卒業と同時に県外...続きを読む

Aベストアンサー

毒親もちです。
まさにそっくりです。私の母かと思うほど。
今はインターネットが普及して、毒親についても虐待についても調べて知識をつけられる時代になったからいいですね。
あなたは、かしこい女性だと思います。

さて。
あと2年半ということ。
私もあなたのように、学校卒業するまで、とか、こんな奴のために人生狂わせられてたまるか、と思い続けて生きてきました。
出戻りは絶対にありえなかったので、失敗しても出戻らないようにしようと、就職しても一緒に暮らしていました。
とにかく耐えればいいんだ、こんな女のために、底辺を生きるような仕事にだけはつくまい、と頑張ってきました。
結論からいうと、一日でも早く、毒親から離れた方がいいです。
一日でも多くいると、あなたが30歳、40歳になった頃、大きな傷となって出てきます。本当です。
その2年半の間に、トラウマになったり、人間不信になったり、命の危険があったりしてごらんなさい。
ずっと、一生苦しむ傷となります。自分で、あんな奴の支配は受けまい、と思っていても、脳に刻まれた数々の洗脳や傷は、自力ではかなり難しい問題です。

まずは、信頼できる親戚はいませんか?身内で相談できれば、経済的にお世話にならなくても、精神的な支えにはなります。
あと、学校の件ですが、学校の相談窓口で、正直に相談してみましょう。奨学金の申請も可能か、調べましょう。
休学してバイトしお金を貯めてから復学も考えましょう。
そんな親とは縁を切ることを考えましょう。

それと、地域に女性センターなるものが必ずあるはずです。各都道府県に、必ず公的な機関があります。
そこで相談しましょう。
未成年ならば、児童虐待の機関もあると思います。調べて、相談しましょう。

加害者と同じ屋根の下で暮らすのは、自殺行為です。

縁を切らないと、あなたが就職、結婚、出産などのたびに嫌がらせをされます。老後の世話の要求や支配が続きます。

あなたはかしこい人です。大丈夫。逃げられるよう、公的なサポートを受けてください。

毒親もちです。
まさにそっくりです。私の母かと思うほど。
今はインターネットが普及して、毒親についても虐待についても調べて知識をつけられる時代になったからいいですね。
あなたは、かしこい女性だと思います。

さて。
あと2年半ということ。
私もあなたのように、学校卒業するまで、とか、こんな奴のために人生狂わせられてたまるか、と思い続けて生きてきました。
出戻りは絶対にありえなかったので、失敗しても出戻らないようにしようと、就職しても一緒に暮らしていました。
とにかく耐えればいいんだ...続きを読む

Q大学中退からのアルバイトなど

大学中退22歳女です。
大学を中退した今アルバイトを探しています。

大学3年終了時に1年間休学したのちにそのまま退学をしてしまいました。
理由は勉強についていけなかったためです。
ものすごく後悔をしていますがもうそう決めた以上バイトからでも働きたいと思っています。

しかし、大学中退という経歴をもちながらでもアルバイトや契約社員等は可能なのでしょうか。
求人サイトをみて応募しようと思ってもなかなか踏み出す勇気がでず…。

これまでのアルバイト歴は飲食店で4カ月、スーパー(チェッカー)で3年7カ月です。
スーパーで働いていたときは休学中退のことを隠していて就職して卒業していると思っている為、長く働いていましたがやめてしまいました。


採用担当の方や大学中退の方の正直な意見や経験談をおしえてください。

Aベストアンサー

大学中退であっても、
アルバイト、契約社員、就職は問題なく応募できます。

大学中退というのは、最終学歴は高校卒業となります。
ですから、大学中退を履歴書に書くか書かないかだけの問題です。
当然、大学中退と書けば、なぜ中退したのかを聞かれる可能性もあります。
もし学歴で給与や時間単金が異なるケースが有るとすれば、貴女の場合は高校卒業です。

例えば、高校中退の例でいえば、理由が万引きで高校を退学したとします。
この場合は最終学歴は中学卒業です。

このとき履歴書に、高校中退とか高校退学とは書かないと思います。
というのは、何で高校を辞めた理由が気になるでしょう。
それが万引きであれば採用はされない可能性があります。

>スーパーで働いていたときは休学中退のことを隠していて就職
とありますが、隠すも隠さないもないことです。
言う必要がないからです。
もし学歴に記入すれば、復学予定を聞かれるでしょう。
中退と書けば、どうして辞めたのかと疑問を持つでしょう。
しかし、悪いことをしているわけではないのですから気にする必要はないですし、
もし仕事に学歴が求められるとしたら、
高校卒業とか大学卒業、或いは卒業見込みです。
ですから貴女の場合は、高校卒業となります。
従って履歴書や採用時に中退のことを言う必要はありません。

今回の質問では、アルバイト、契約社員ですが、正社員就職する場合も同じです。

(採用された後に、仲間との雑談等で実は大学中退と言っても問題はありません。
 それが理由で解雇はあり得ません)

大学中退であっても、
アルバイト、契約社員、就職は問題なく応募できます。

大学中退というのは、最終学歴は高校卒業となります。
ですから、大学中退を履歴書に書くか書かないかだけの問題です。
当然、大学中退と書けば、なぜ中退したのかを聞かれる可能性もあります。
もし学歴で給与や時間単金が異なるケースが有るとすれば、貴女の場合は高校卒業です。

例えば、高校中退の例でいえば、理由が万引きで高校を退学したとします。
この場合は最終学歴は中学卒業です。

このとき履歴書に、高校中退とか高校退...続きを読む

Q働かない息子がいます。これからどうすれば良いのか...

今年33歳になる息子がいます。高校時代にいじめにあって、大学を受験ましたが受からなかったので浪人させました。その翌年私立大学に入りましたが、2年間通っただけであとは6年間留年を繰り返し自動的に中退になりました。大学時代にいじめを根源とするパニック障害や不眠、不安症でメンタルクリニックに通い続けています。大学時代には1年ほどアルバイトをしましたがその後は引きこもりをしていましたが、家族との折り合いも悪いので一人住まいをさせました。その間の生活費や小遣い等はすべて親が支払っています。その上カードローンで借金してブラックリストに入ったり、携帯引き落としで多額のお金を使ったりしましたが、そのお金も全て親が支払いました。苛立つとネットで買いまくる、ゲームをしまくる習性があるようです。こんな生活が10年続いています。町の支援機関に行かせたりもしましたが、そこにはろくなやつはいないと言って行かなくなり、同じ生活を続けています。親ももうすぐ60歳になり養うことも難しい状態になっています。毎月多い時には息子の分だけで20万円ほどの出費が続きます。親が働いているうちは良いのですが定年になると一挙に破たんする状態です。このような引きこもりになったのはいじめと親が進路を決めたことにあると思っているようです。何かよい知恵があったら教えてください。ちなみに東海地方に住んでいます。

今年33歳になる息子がいます。高校時代にいじめにあって、大学を受験ましたが受からなかったので浪人させました。その翌年私立大学に入りましたが、2年間通っただけであとは6年間留年を繰り返し自動的に中退になりました。大学時代にいじめを根源とするパニック障害や不眠、不安症でメンタルクリニックに通い続けています。大学時代には1年ほどアルバイトをしましたがその後は引きこもりをしていましたが、家族との折り合いも悪いので一人住まいをさせました。その間の生活費や小遣い等はすべて親が支払っています...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしは32歳ですので息子さんとは年齢が近いので思うことがありまして失礼いたしました。

わたしは最近ADHDと診断され、それは幼い頃に受けた亡き父親からの暴力や小学校でのイジメなど、様々な要因があるかもとのことでした。
確かに集中力も続かずに受験も本番で頭がパニックになって失敗し、二浪して大学へ進学しました。
大学時代は教師を目指す大学だったのですが、教師を目指しているはずの学生から二浪していることがきっかけで無視されたり、イジメ?のようなこともありました。
まぁ教育に幻滅したので別な道を選ぶことにしましたが、親が自己破産するとのことで、わたしは自宅に関する借金を売買という形で一部背負うことになりました。
兄がいましたが子供が出来たばかりでしたので、わたしがなんとしても働くしかありませんでした。
死に物狂いで働いて母を扶養していました。
当時は何も考えてませんでしたが、働かなくても生活できる環境があるのであれば働かなくなるのものかなと思いました。
その息子さんが羨ましいとは思いません。
わたしも母が裕福だったら二浪したところから同じ道を歩んだかもしれませんので。
最近は精神状態が不安定になり、妻のサポートも得られないということで離婚しました。
そしてADHDと不安障害を併発していると言われました。ADHDは障害なので完治はできませんが、不安障害は病気なので治療できます。
今は数日仕事を休んで投薬治療を受けています。医者からはもっと休養が必要と言われています。
しかし、今後わたしは1人でも生活できるよう働かねばなりませんので、週明けから職場に戻るつもりです。
わたしだって働かずに治療に専念できるのであればそうしたいところですが、果たして息子さんも治療ということで養われているわけではありませんよね?

本当に働けないというのであれば行政を含めて様々な支援機関はあるはずです。
働く気がないのであれば誰も何もできません。
それは親子であろうと同じだと思います。
働けず前に向けず苦しんでいるのであればサポートしましょう、金銭面以外で。
お金を稼ぐ、生活することの大変さを教育するのも親の役目だったのでしょうが、そのあたりの意識が息子さんには伝わっていなかったのかと思います。

きっと、まだ手遅れではありません。
最初の一歩は苦しいでしょうが、息子さんも苦しいはずです。
金銭面以外の方法で本当に息子さんを助けてあげましょう。

はじめまして。
わたしは32歳ですので息子さんとは年齢が近いので思うことがありまして失礼いたしました。

わたしは最近ADHDと診断され、それは幼い頃に受けた亡き父親からの暴力や小学校でのイジメなど、様々な要因があるかもとのことでした。
確かに集中力も続かずに受験も本番で頭がパニックになって失敗し、二浪して大学へ進学しました。
大学時代は教師を目指す大学だったのですが、教師を目指しているはずの学生から二浪していることがきっかけで無視されたり、イジメ?のようなこともありました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング