プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
来月、大阪工業技術専門学校というところの夜間部を受けるんですが自己推薦入試か一般入試のどちらにしようか悩んでます。確実に受かるにはどちらの方が確立が高いでしょうか?友達は専門学校みたいなんは誰でも受かる、みたいなことを言うんですが・・・

A 回答 (3件)

専門学校に限らず、学校というのは所轄官庁により定員というものが定められております。

自己推薦入試というのは、早い話が推薦入試です。
最近は成績による学校推薦では無く、本人のやる気を第一に優先させた自己推薦や、AOという入試がさかんになっていますので、こういった名前になっているのだと思います。
推薦入試というのは、「受かったらよほどの事情が無い限り、そこへ入学します。私はこの学校で勉強したいんです」という意志を汲んで学校側が、定員枠を先に確保する制度です。

尚、一般入試は、推薦入試の後で行われるのが普通です。
つまり、決まった定員の一部を推薦で取った後の、残りの枠を争うのが一般入試となります。

なので、受かる確率としては自己推薦入試の方が高いと思われます。
但し受かるかどうかは、hukumanさんの日頃の頑張りと、努力次第です。
これから入学まで頑張って下さいね(^^)。
ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!(><)
やはり自己推薦の方が高いんですか!勉強したいって気持ちはすごいあるんで面接でちゃんとそれを伝えられるようにがんばります!助かりました☆☆☆

thanks message拝見させていただきました。

バイトしてまで入りたい!って言う情熱に、感動してしまいました。短い文章でも、十分やる気が伝わってきました。

アドバイスを申し上げたとき、勝手ながら卒業の進路に迷っている高校生を想像して書いていました。ですから批判的な発言をしてしまいました。ここに謝罪します。

自己推薦願書には、志望理由を書く場所が大きくあるでしょう。強い気持ちをしっかり書いて、面接でもしっかり答えれば入学は簡単です。

まったく根拠はないですが・・・、
hukumanさんあなたの情熱があれば合格できます!これは「確実」です!!
 がんばってください。成功を祈っています。
    • 0

自己推薦の方が入りやすいかもしれませんね。

でも、人生に「確実」ってのはなかなかないものですよ。(ちょっと、説教みたいだね。)

Callaさんもおっしゃっているように、日頃の行いと努力は大切ですね。ただみんなが専門学校や上級学校に行くから自分もノリで行こうかな・・・ってくらいのやる気なら、行かない方がいいかもしれません。(hukumanさんは、そうでないことを願います。)

将来について考えるのにあまり時間はこの時期ありませんが、今週末くらいはまだ間に合うと思います。じっくり考えてみるいいチャンスではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!(><)
そうですよね、確実ってのはありませんよね(^^;
少しでも確実に近づけるように努力します!!
高校卒業して二年間バイトして学校行く為のお金を
貯めましたのでヤル気は本気です♪